2015年07月31日

「鳴門市版総合戦略」市議会議員ワークショップ

午後からの「世界遺産登録をめざす鳴門市議員連盟」のあと、初めての試みとなる「鳴門市版総合戦略」市議会議員ワークショップが開催されました。

このワークショップ、テーマ別に3つの班に分けられ、それぞれに総合戦略に対する討議や提議を行うといったものです。私は2班のリーダーとして2班のメンバーの意見を導き出したり、それらをまとめ最後に報告を行うと言った役割を担いました。

2班のテーマは、「出会い・恋愛・妊娠・子育てを楽しむ子供サポートプロジェクト」と「定住と移住支援するリビングプロジェクト」でした。

初めての試みでもあり、また事前の打ち合わせもほとんどないままに始まりましたので、手探り状態で短い時間での討議といったこともあり、少しピントのずれた部分もありましたが、各議員のテーマに対する意識付けの機会とはなったのかなと思っています。

こういった取り組みが今後の総合戦略の中でどういった形で活かされるのかは全く未知数であり、今後どう活かされるのかについての説明を受ける機会があるのかも不明ですが、もう少し精度を上げることによって定期的に行う意義はあるのかなと思います。

もちろん、有意義な議論と提議を行うには各議員がそれらに関する知識と知恵を今以上に持ち合わせることが当たり前に求められますが、ひょっとしたらまずはそちらにかなりの時間がかかるのではと指摘されるかもしれませんね。

ただ、オブザーバーや書記として手伝ってくれた職員の皆さんのおかげで、私としても2班としても無事総合戦略に向けた幾分かの提言はできたと思っています。また率直な意見も聞くことができたことも今後においてよい経験となりました。

皆さん、お疲れ様でした。
posted by kin at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

「世界遺産登録をめざす鳴門市議員連盟」

今日の午後、本会議場において「世界遺産登録をめざす鳴門市議員連盟」が開催されましたので参加してきました。

今回は議員連盟が設立されて初めての開催となることから、主な議題として正副会長の選任を行いました。とは言っても、議員全員の参加と言うこともあり、会長には議長が、副会長には副議長は就任することとなりました。

今後は定期的に開催されることとなる予定ですが、今後については今回の中では明らかにされませんでした。

その後、今年2月に飛来したコウノトリについて、これまでの経緯と市としての取り組み、また地域の皆さんの活動などについて報告を受けました。

今のところ、コウノトリ定着推進連絡協議会が設置されており、5つの専門部会が設けられています。また、県においても6月に知事が周辺地域を保護区指定を表明し、7月には定着推進連絡協議会においてブランド部会が開催されるなどされていますが、今後は餌場確保や定着に向けた取り組みが課題となっていると報告を受けました。
posted by kin at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

「第42回 議会広報委員会」

今日の午前中、「第42回 議会広報委員会」が開催されましたので出席しました。

今日の議題は主に議会だよりについてでした。全体としての内容についてはさほど指摘や意見を述べるところがなかったことから、私としては今回はそれらに関して述べることはしませんでしたが、いくつかの細かいところにおいていくつか修正をお願いするところがありましたので、会ののちに担当課にそれらについてお願いをしておきました。

今回は特に委員会視察についても掲載されていることや、私として消費税に関する一般質問を行ったことについても掲載されていますので、是非とも9月1日配布予定のこの議会だよりをご覧になっていただきたいと思います。

次回の開催は8月10日(月)の予定となりました。
posted by kin at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年07月30日

「日本共産党 鳴門市委員会」7月編 NO.4

今日の午後、「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれましたので参加してきました。今日のテーマは主に8月1日(土)の夜に行われる予定の戦争法案に関する学習会への取り組みと今後の活動予定についてを話し合いました。

今回は、これまでお誘いできていなかった方々を含め、たくさんの参加をと言うことで私なりにも宣伝活動を行いましたが、思った以上に参加してくださる方々が多い状況となることがそれぞれの報告で分かり、いよいよと言う思いでさらなる広がりをと皆でその思いを共有することができました。

また、今後の活動についても今一度の取り組みの修正等を確認しあい、またこれらについても拡がりを視野に進めることが確認できたことはとても有意義な時間ともなり、一つひとつの活動を計画的に進めることの大切さもまた改めて知る機会ともなりました。

とは言っても、なかなか前に進まないことが多いことも現実としてあることから、党の活動だけではない拡がりについても視点を変えながら提議していく必要性を私なりにも提案させていただきました。ただ、実際に活動するメンバーは限りがあることから、効率的に、効果的にそして丁寧に進めていくことも今日の会で確認ができました。

当初短時間で終わる予定の会ではありましたが、気が付けば結構な時間が過ぎ、それに応じた成果も得られたのではと思うところから、今日の会は良しと言うことにしたいと思います。皆さんお疲れ様でした。
posted by kin at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年07月29日

「終日 生活相談活動」

今日は生活相談活動と言うか、いろいろなご相談に対する私なりの提言や助言、はたまた逆に教えていただくことの多かった終日となりました。

今日はそういった意味では、非常に内容の濃い1日となったような気もしていますが、これまでのそしてこれからの私の活動にも幾分の貴重な影響を与えていただいた、そういった1日にともなりましたね。

もちろん、私なりには十分なお役に立てたのかといえば、そうではない部分もあったような気がしていますが、一つひとつを私なりに対応させていただき、それぞれの皆さんに対してはある程度のご理解をいただけたのではないのかなと勝手に解釈させていただいています。

今後も引き続き、皆さんに対してお手伝いをさせていただくことをお知らせしながらも充実した1日を過ごさせていただくことができました。本当にありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活相談

2015年07月28日

「集金活動の終日」

今日は昨日に引き続き「集金活動の終日」となりました。

いつもそうですが、集金活動で訪問させていただいた方々からいろいろな提案や助言、苦言などをいただいているのですが、今回も私の知らない世界についてを教えていただきました。

また、先月より気になっていた取り組みについてもお話をさせていただき、鳴門市全体としての今後についてもお話しいただくなど、感心と気づきを与えていただいた機会ともなりました。

今日いただいたそれぞれの提言や助言、はたまた苦言については、今の私のレベルではまだまた至らないことが多いこともありますが、今後それらについてはしっかりと情報収集などを行っていきたいと思います。

ただ今日のご助言の中で、なかなか鳴門市の取り組みが前に進まない要因が幾分わかったような気もしていますので、今後それについても調査・研究していきたいと思います。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年07月26日

第2回「傾聴ボランティア養成講座」

今日の午後、先月に引き続き行われた「傾聴ボランティア養成講座」に参加してきました。

今回は前回よりもさらに詳細な傾聴を実施するにあたっての注意点や、ナイチンゲールの誓詞などを例に挙げていただいて傾聴の心得についてをお話しいただきました。

その後、2人一組で話し手と聞き手に分かれて約6分ほどの時間でしたが、前半の講習を意識しながらの実際の傾聴体験を行いました。

私としてはいろいろなご相談を受ける立場として、ある程度のアドバイスを求められることが多い中、すべての事案について傾聴の心得を活かすことは難しいのですが、基本的な聞くと言う大切な時間と心の共有については、非常に参考になると思っていますので、できるだけ普段にも意識をしながら取り組みたいと思います。

そして次回はいよいよ実際に施設を訪問しての実習が行われることとなっていますので、緊張しながら参加したいと思います。
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年07月25日

「石井町議選に向けたお手伝い」

今日の午前中は「石井町議選に向けたお手伝い」に行ってきました。

今回の石井町議選は来月8月18日告示、23日投票ともう1か月を切っている状態で、定数14人に対して4〜5人オーバーと言う非常に厳しい情勢となっているようです。

私としても大変お世話になっていることもあり、できうる限りのお手伝いをと考えているのですが、自らの足元での活動がなかなか前に進んでいないなか、またそれ以外の活動に思ったよりも時間がかかっていることもあり、十分なお手伝いが出来るのかどうかわかりませんが、時間を作ってまたお手伝いに行きたいと考えています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年07月24日

「今後に向けた活動の1日」その5&「鳴門市委員会」

今日の夕方から夜にかけて「今後に向けた活動の1日」その5&「鳴門市委員会」を行いました。

梅雨も明け、非常に暑い季節へと突入した今の時期には非常に厳しい活動でしたが、時間的制約がある中、それぞれがしっかりと取り組みました。その後の夜には委員会を開いて、今の安倍政権の暴走に関する私たちとして出来ることに関するそれら具体的な行動についてを話し合いました。

今日は皆さん、お疲れ様でした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年07月23日

「今後に向けた活動の1日」その4

今日の夕方から夜にかけて「今後に向けた活動の1日」を行いました。

当初の目的から少し外れたり、時間にすれば短めの活動とはなりましたが、今の情勢に対する率直な意見を聞かせていただくなど良い機会となりました。

また、次回以降の活動に向けた課題や方向性を知る機会ともなりましたので、今後に活かしていきたいと思います。

一つひとつの地道な活動ですが、これからも丁寧に進めていきたいと思います。
posted by kin at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

「第2回 地域の医療を地域で守るための条例策定審議会」

今日の午後、本庁舎3階において「第2回 地域の医療を地域で守るための条例策定審議会」が開かれましたので傍聴に行ってきました。

まずは事務局側から、これまでの策定に関する経緯や条例の方向性、また他の自治体の概要や今回策定予定の骨子案についてなどが示されました。

その後、各委員からそれら説明や資料を基に意見・要望などが出されると言った形で約2時間ほどの時間進められました。

今日の審議会を傍聴として感じたことを少し。各委員から出された意見・要望に関しては、なるほどとそれは各専門的およびこれまでの経験値が活かされたものであったことから、私としても聞いていてとても参考になりました。

ただ聞いていて、委員全体としてどれほどの鳴門市の医療に関する情報共有がなされていたのか、また国の動きやそれに影響されるであろう県や市の今後についてなどについて、事前に各委員に共有されていたのか、それが非常に気になりました。

そういった基本的なことの共有がなされていないレベルで今回の条例に関する提議がなされた場合に、大きな意味でも、鳴門市特有を活かす意味でも、またどのレベルを求めるのかなど、それぞれの立場を活かした意見・意識の集約がどういった形でなされるのか、とても時間がかかりそうだなと言う印象でした。

また、条例の他自治体の例を挙げることや、骨子案を提示することも求められることなんでしょうが、そもそも条例策定に関する知識・意識もある程度のレベルを保つことも求められるんではないのかなとも思いました。

私なりには、これら2つのポイントを外した状態での進め方は、これまでの予定調和的なまとめ方に終始してしまうような気がしています。そういった意味では、この条例の策定が事務局からの説明でもあったように今年度末を期限にと言うことに固執していないことに少し期待をしてみたいなと思いましたが。
posted by kin at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市の施策

2015年07月22日

「パソコン講習会」

今日の午後からは、本当に久しぶりにパソコン講習会に参加させていただきました。

何年ぶりでしょうか、私が議員となってから殆ど参加できていなかったことから、今一度原点に戻って今後活動できればと考えて今回の参加となったわけですが、多くの皆さんに温かく迎えていただき最後まで心地よく参加させていただくことができました。

実際にはなかなか時間が取れない中でのこととなりますので、どれほどのお役に立てるのかは今のところ未知数ですが、自らの好きなことで回りの方に少しでも心地よい時間を過ごせていただけるようにできればと考えています。

もちろん、自分自身もしばらくレベル的にかなりの劣化を伴ってきていますので、改めて精度アップを進めていかなくてはと思っています。今日は本当に良い機会を与えていただきありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

「鳴門市の活性化に向けた出会い」

今日の午前中、鳴門市での地域活性化を目指した活動を近い将来に向けて地道に行っている方とお会いする機会をいただきました。

終始とても熱心に鳴門市での活性化に向けたお話を聞かせていただき、私としてもできうることを今後考えてお手伝いができればとお話をさせていただきました。

なかなか今の時期にこれだけの活動を考えられることは、ある意味勇気の求められることでもあり、周りとの連携についてもしっかりと進めていかなくてはならないなかで、非常にご苦労の多いものであると思いましたが、しっかりとしたまなざしでお話しされる姿を見て、共有できるものがあると感じました。

こういった機会は、いろいろな意味で今後必要となることでもあることから、機会を設けて情報共有や意見交換などをさせていただければと思っています。今日は本当にありがとうございました。
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年07月16日

「日本共産党 鳴門市委員会」7月編その2

今日のお昼過ぎから夜にかけて、今回は非常に長い会議となりましたが、「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれ、特に有意義な内容となった会議となりました。

今日の会議は、非常に丁寧に作られたレジュメに沿って進められましたが、それに伴うそれぞれの意見・提言が非常に前向きな方向へと進んだことが、これまで以上の実りある会議となった要因でもありました。

まあ、お蔭でかなり来週もスケジュール的には非常にタイトなものとなり、1日1日をしっかりと過ごさなくてはこなせない、そういった若干のプレッシャーを感じる結果ともなりました。

それでも、党活動としては今後につながるものとなりましたし、さらなる拡がりを感じることのできるものともなりました。あとは実行のみ!ひたすら疲れない程度にですが、邁進するだけですね、頑張ります。
posted by kin at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

「第41回 議会広報委員会」

今日の午後、「第41回 議会広報委員会」が開かれました。

今日の主な議題は、議会広報番組についてでした。20数分間の放映予定の映像を視聴しましたが、非常によくできた内容で、大きくこれと言って意見・提言を行うことはしませんでしたが、唯一字幕の表現について私なりの感覚を伝え改善を求めておきました。

しかしながら、全体としては本当に良くまとまっており、来月の8月1から放映されるのが楽しみですし、今回は今月前半に行った常任委員会行政視察についても放映がありますので、市民の皆さんには是非ともご覧になっていただきたいと思います。

今日・明日と台風11号が鳴門市にも近づいており、今後の雨・風が非常に気になるところですが、その影響もあり明日行われる予定であった「世界遺産登録をめざす鳴門市議員連盟」会議と「鳴門市版総合戦略 市議会議員ワークショップ」が今月31日に延期されたことから、合わせて次回の議会広報委員会も同日の午前中に延期されました。
posted by kin at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年07月15日

「戦争法案が衆院平和安全法制特別委員会で強行採決!」

今日の午後0時20分過ぎ、衆院平和安全法制特別委員会において、かねてより憲法違反と圧倒的多数の憲法学者や弁護士などの専門家が示していた戦争法案が、自民、公明両党による強行採決によって可決されてしまいました。

そもそも、憲法違反であるこの法案を安倍政権が提出したこと自体が大問題であり、しかも国民の大多数が反対の声を上げている中、それを強引に数の力で強行採決をするなど、もはや立憲主義でも民主主義でもありません。独裁政治と言わざるを得ません。

時の政権はあくまでも憲法の範囲内での判断を委ねられているにすぎず、それを自分たちの都合のいいように憲法を解釈しようなど、愚の骨頂!

この決定によって、本当に安倍政権が言うように国民がその恩恵を得ることができるのか、そんなことだれが考えても分かることなのですが、目先の欲に駆られる人間にはわからないんでしょうね。

最後の最後まで、本当の意味での国民の安心・安全、立憲主義や民主主義を守るために、また将来を担う子供たちのために、頑張らなくてはと思います。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年07月12日

「徳島県建設労働組合 鳴門支部 第31回支部定期大会」

今日の午前中から午後にかけて、ルネッサンスリゾート鳴門において「徳島県建設労働組合 鳴門支部 第31回支部定期大会」が開催されましたので来賓として出席しました。

徳島建労鳴門支部第31回支部定例大会


今回は市長もその他の議員も出席がなかったことから、私が代表して来賓として挨拶をさせていただきました。今国会で議論を呼んでいる戦争法案や消費税増税についてを、また鳴門市で取り組んでいる住宅安心リフォームのことなどについてお話をさせていただきました。

その後、鳴門支部としての今後の方針などがそれぞれに発表され、午後からは懇親会が開かれました。ここでも乾杯の音頭を取らせていただき、約2時間ほどの懇親会でしたけれども、一人一人の皆さんとお話をさせていただき、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

今後は、今日のお話の中でいただいた課題などについてを私なりに取り組んでいきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。
posted by kin at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年07月11日

「高瀬豊子デビュー5周年記念チャリティディナーショー」

今日の夜には、私個人的にファンであります「高瀬豊子デビュー5周年記念チャリティディナーショー」が開かれましたので行ってきました。

高瀬豊子デビュー5周年記念チャリティディナーショー


今回はなんと高瀬豊子さんが不慮のケガにより車いすでのステージとなり少し心配しましたが、相変わらず元気でにこやかな笑顔を見ることができて安心しました。

高瀬豊子デビュー5周年記念チャリティディナーショー

高瀬豊子デビュー5周年記念チャリティディナーショー

高瀬豊子デビュー5周年記念チャリティディナーショー


高瀬さんとは渦まつり以来にお会いすることができましたが、その際に今年のディナーショーにはぜひにとお誘いいただいていましたので、楽しみにさせていただいていました。

今回はその期待以上にまじかで高瀬さんの歌声を聴くことができ、帰りにはしっかりと握手もさせていただきましたので、至極の時間となりました。ぜひとも一日も早く元気に回復していただいて、またお会いできればと願っています。ありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「街宣活動」その2

今日の午後、先週に引き続き戦争法案についての街宣活動を行いました。

とは言え、先週からも若干情勢も変わってきていることから、内容もそれに応じて変更を加え、また街宣の地域についても前回とは違った地域で行いました。

今回は前回よりも短い時間でしたけれども、間隔を短くしたことで回数的には多くこなすことができました。また、内容的にもより市民の皆さんに分かっていただけるものとすることができたのではと思っています。

今や全国各地で反対の声が広がっていますし、特に若い世代を含めこれまで声を出してこなかった方々からこの法案に対する反対の声が出ていることに、いかにこの法案が憲法違反であり危険であることが示されていると思います。

そういった意味でもこの戦争法案はなんとしても本当の意味での私たち国民の安心・安全のためにも、また将来を担う子供たちのためにも、阻止しなくてはと考えています。

どうか、皆さんもぜひ私たちと一緒に声を上げていきましょう!
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年07月10日

「大衆団体との活動」

今日の夕方からは「大衆団体との活動」を行いました。

これは、鳴門市委員会のメンバーの方が積極的に働きかけていただいたことで実現したものですが、私としても個別にこれまでお会いする機会があまりなかったことから、本当に良い機会となりました。

また、今後の活動への新たな一歩にもなりましたし、しっかりとした手ごたえも感じることができましたので、今日を機会にさらに広げていければと考えています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動
ブログランキング・にほんブログ村へ