2015年08月11日

「鳴門市阿波踊り2015」最終日

今日の夜は「鳴門市阿波踊り2015」の最終日となりました。

私としては初日に続いてとなりましたが、最終日と言うこともあってか、本当にたくさんの方が訪れてくださっていました。踊り子たちの皆さんには最後ということでその時を惜しみながらの乱舞をみせていただきました。

今年は縁あって留学生の皆さんと一緒に大道銀天街を踊らせていただきましたが、久しぶりに長い通りを踊りとおしましたので、寝る時には情けないかな足がつるという事態となってしまいました。

それでも、皆さんと楽しく踊れたことは本当に思い出深い1日となりました。ありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年08月10日

「第43回 議会広報委員会」

今日の午前中、「第43回 議会広報委員会」が開催されましたので参加してきました。

今日は議会だより92号について最終的な校正を行う機会となりました。今回は内容的にはほとんどこれまでの審議で尽くされていたことから、若干いくつかの点についてのみの審議と表紙を飾る写真についてを決定しました。

私個人的には、若干文書的に修正をした方がいいのではと思うところがりましたので、会ののちに事務局に対して要望をしておきました。

この議会だより92号は来月の9月1日配布予定となっています。皆さん是非ともご覧になっていただければと思いますのでよろしくお願いします。
posted by kin at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年08月09日

「鳴門市阿波おどり2015」

今日の夜、いよいよ今年の鳴門の阿波踊りが始まりました。

鳴門市阿波おどり2015


今年のオープニングは吉本興業とのコラボのおかげもあり、いつもより大勢の方に来ていただいており、盛大なものとなりました。

鳴門市阿波おどり2015


さらに今年のオープニングでは高瀬豊子さんやうずしお大使ともお会いすることができて、私としても非常に盛り上がった日となりました。

鳴門市阿波おどり2015

鳴門市阿波おどり2015


また、ダイレックス前の広場でもさっそく踊りが披露され、たくさんの見物客の方で盛り上がっていました。

鳴門市阿波おどり2015


もちろん、大道銀天街でもこれまで以上に盛り上がっていまして、踊り子たちも元気いっぱいにその姿を披露していました。

鳴門市阿波おどり2015


今年はこれまでとは一味違った阿波踊りのスタートとなったのかもしれませんね。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

『「はだしのゲン」の紙芝居』

今日のキョーエイ鳴門駅前店での最後の催しは『「はだしのゲン」の紙芝居』となりました。

「はだしのゲン」の紙芝居2015


この催しは以前よりお誘いいただいていましたので、私としても非常に楽しみにしていました。始まってまず感じたのが絵の素晴らしさでした。それからナレーションの方のスムーズな誘導、そして声優の皆さんのリアルの表現力が圧巻でした。

「はだしのゲン」の紙芝居2015


この物語は全5話で構成されていたこともあり、比較的長い時間の紙芝居となりましたが、最後までその素晴らしさに感動しながら見させていただきました。こういった取り組みがいろいろな場面で今後活かされていくことを切に望む機会でもありました。
posted by kin at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「鳴門市阿波人形浄瑠璃振興会−鳴門座公演2015」

これもまたキョーエイ鳴門駅前店4階にて開催されることとなっていた「鳴門市阿波人形浄瑠璃振興会−鳴門座公演2015」を見てきました。

鳴門市阿波人形浄瑠璃振興会−鳴門座公演2015


今日の演目は
1.とくしま座による「寿二人三番叟(ことぶきしきさんばそう)」
2.鳴門座による「傾城阿波の鳴門順礼歌の段」
でした。

私としては人形浄瑠璃の公演をここキョーエイ鳴門駅前店で拝見するのは初めてでしたが、こんなに身近なところで伝統文化に触れることができるなんて本当に素晴らしいことだなと感じています。

演目自体はこれまでにも何度か拝見させていただいていましたが、場所が変わるとこれほどに感覚が変わるんですね。とっても新鮮な思いで改めてみさせていただくことができ、言葉では言い表せないほどに感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。
posted by kin at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

『被曝70周年 「原爆パネル展」』

今日のキョーエイ鳴門駅前店では本当に数多くのイベントが開催されていましたが、そのうち4階ギャラリー第2会場中では『被曝70周年 「原爆パネル展」』が開催されていましたので見てきました。

被曝70周年 「原爆パネル展」2015


このパネル展はここキョーエイ鳴門駅前店の4階では初出展となっており、非常にお世話していただいた吉田さんをはじめとする関係者の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。私としても今日は長崎へ原爆が投下された日と言うこともあり、11時2分と言う時間を意識して訪れさせていただきました。

被曝70周年 「原爆パネル展」2015


今国会で審議されている戦争法案が成立されてしまえば、これまで戦争へと向かう歯止めになっていた憲法9条がないがしろにされてしまうことは間違いなく、この展示会はその危険な思いを多くの方と共有するとても貴重な機会となったと思っています。

このパネル展は今月16日まで開かれていますので、是非とも多くの方にご覧になっていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「大鳴門橋開通30周年記念写真展」

今日の午前中、キョーエイ鳴門駅前店4階のギャラリー 第1会場において「大鳴門橋開通30周年記念写真展」が開催されていましたので見に行ってきました。

大鳴門橋開通30周年記念写真展


実は今日のキョーエイ鳴門駅前店の4階ではその他にもいろいろなイベント等が行われており、見ごたえたっぷりの会場となっていました。そういったなか、まずは大鳴門橋が開通して30周年を迎える今年を記念して、ここキョーエイの4階でも当時の工事の記録写真やコンテスト入所作品などが展示されていました。

大鳴門橋開通30周年記念写真展

大鳴門橋開通30周年記念写真展


本当に当時を思い出すのに非常に貴重な写真ばかりでしたが、今日の私のお気に入りはこの一枚。独創的なこの作品に思わず目を奪われました。以前にも拝見させていただいているのですが、改めてみると引き込まれますね。おかげで一気に気分が盛り上がりました。ありがとうございました。

大鳴門橋開通30周年記念写真展
posted by kin at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年08月08日

「納涼花火大会の翌日の清掃ボランティア活動2015」

今日の早朝、毎年恒例となっている「納涼花火大会の翌日の清掃ボランティア活動」に参加してきました。

納涼花火大会の翌日の清掃ボランティア活動2015
納涼花火大会の翌日の清掃ボランティア活動2015


今年は昨日の花火大会において1万発の花火と言うことで四国最大級の花火が打ち上げられたこともあり、さらにかなりの残骸があちらこちらに散乱していることが予想されましたが、幸いにも昨日はほとんど風がなかったことから比較的狭い範囲となったようです。

それでも、近くの川沿いや畑には見物客が置いて行ったと思われるゴミ類があちらこちらに散乱していて、それらを回収するのに結局はかなりの範囲を散策することとなりました。

納涼花火大会の翌日の清掃ボランティア活動2015
納涼花火大会の翌日の清掃ボランティア活動2015


清掃活動の最後にはかなりのごみが回収されて、今回も皆さんの活動によって街並みが保たれました。皆さん、お疲れ様でした。
posted by kin at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年08月07日

「鳴門市納涼花火大会2015」

今日はいよいよ毎年恒例の「鳴門市納涼花火大会」の日を迎えました。

鳴門市納涼花火大会2015
鳴門市納涼花火大会2015
鳴門市納涼花火大会2015


今年は 大鳴門橋開通30周年を記念したこともあり、何と花火の打ち上げ数が1万本と四国最大級という規模ということから、例年以上にたくさんの方に来ていただけました。

私は今年は1か所に留まることがほとんどだったため、他の状況の把握ができませんでしたが、来られていた皆さんは花火が始まった時から特に楽しそうな表情にあふれていました。

鳴門市納涼花火大会2015
鳴門市納涼花火大会2015


花火が始まると、よりその場所から移動することができなかったこと、近くに大きな木が数本あったことからいつものアングルでの写真は撮れませんでしたが、その迫力はまさしく想像以上でしたし、皆さんの表情を見ても明らかでした。

運営の面ではいろいろと課題も見つかりましたが、皆さんの懸命の支援・活動が今日の来られていた方々の笑顔につながっていたことは本当に良かったなと思いました。皆さん、お疲れ様でした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「平和の日のつどい2015」

今日の午前中、大麻町の東林院で開催されることとなっていた「平和の日のつどい2015」に参加してきました。

平和の火のつどい2015


約100人ほどの参加があり、70回目の「広島原爆の日」に合わせて、原爆投下の午前8時15分に参加者全員で黙とうをささげました。

平和の火のつどい2015


式の最後には第九の合唱も行われ、また被爆アオギリ2世の植樹も行われました。それぞれ参加されていた方々が反戦と平和の思いを共有した瞬間でもありました。
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年08月06日

「日本共産党 鳴門市委員会」7月編 NO.5

今日は「平和の火のつどい」が行われたのちに「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれました。

今日は先日の学習会に関する反省会を兼ねていましたので、それらを踏まえた今後の活動などについて話し合いました。

ただ、今回はお盆を挟むこともあってなかなか統一的な活動自体ができない時期があることから、その後の予定についてをしっかりと討議することが求められましたが、皆さんの協力もあり比較的スムーズに進めることができたのではと思っています。

お盆明けは忙しくなりそうですね。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年08月05日

「藍住へのプチお手伝い」

今日の午前中、以前にお手伝いをすることと決めていたにもかかわらず、なかなか行くことができていなかった藍住町へ行ってきました。

午前中とはいえ、今のこの時期ですからかなりの暑さで、終わった頃にはすっかり汗びっしょりの状態となりました。それでも、ここ数日前に比べるとほんの少し暑さが和らいでいるような気もしましたので、短い時間ではありましたが何とか終えることができました。

それはそれでよかったのですが、帰ってきてから何だか体の調子が思わしくないような気がしてきて、短い時間だからと水分補給をしなかったことが悪かったのか、頭痛と眠気に見舞われてしまいまして、夕方までの殆どの時間、休息を取らざるを得ない羽目となりました。

自身の体の弱さをなんだか年のせいにしてはいけませんが、今日は終日変な感覚のままでしたね。皆さんも暑いこの季節、どうぞご自愛ください。
posted by kin at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年08月04日

「今後に向けた活動の1日」その6

今日の夕方からこれまで同様「今後に向けた活動の1日」を行いました。

時間的にも内容的にも短く限られた範囲でのものとなりましたが、思った以上の成果を今日は得ることができたのではと思っています。

暑いこの時期に懸命に頑張っていただいていることも踏まえ、さらなる広がりをと取り組んでいるものですが、近い将来にはもう少し自身を含めた濃度をより濃くすることも考えなくてはと今日の活動をしながらも感じました。

ここ鳴門において、今週末から来週にかけて、非常に熱い夏が訪れます。私もそれらにつられていろいろと予定が入ってくることもあり、なかなかここしばらくは十分な行動が行えないかもしれませんが、そこはこれまでと同じように、楽しみながらもしっかりと今後に向けた取り組みの一助となるよう頑張りたいと思っています。

今日はこれまで継続している活動に対するいくつかの課題についても、今後の展望が開ける、そういった1日となったことは間違いありません。今日は本当にお疲れ様でした。
posted by kin at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年08月02日

「第4回徳島自治労連 ボーリング大会&懇親会」2015

今日の夕方から「第4回徳島自治労連 ボーリング大会&懇親会」が開催されましたので参加してきました。

第4回自治労連ボーリング大会


このボーリング大会には私もほぼ毎年参加させていただいていますが、ボーリングはこの大会の時にだけゲームするぐらいなので、毎年あまり良いスコアを出すことができませんでした。

しかし、日ごろお世話になっている皆さんと楽しく過ごせる貴重な機会ですので、私としても毎年非常に楽しみにしているイベントでもあります。

そして今回、午前中の疲れをかなり感じながらの参加でしたので、またもや良いスコアは期待できないなと思っていたのですが、何と何が起こったのか自身でも驚くスコアが出てしまい、ハンディ無しの部で準優勝という珍しい結果となりました。(ちなみにスコアは2ゲームで160、184でした)

第4回自治労連ボーリング大会


そのあとの懇親会でもとても楽しく時間を過ごさせていただき、また来年のこの時が楽しみになりました。今日は皆さん、本当にありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

「石井町議選に向けた事務所開き」2015

今日の午前中、石井町議の山根由美子議員の事務所において「石井町議選に向けた事務所開き」が行われましたので参加してきました。

石井町議選 山根由美子議員 事務所開き2015

山根議員はこれまで4期16年、町民の声を届け、暮らしにとって役立つ活動を懸命に行って来ました。今後も是非とも引き続き石井町民の皆さんのために頑張っていただくために、私としてもできる限りのお手伝いをと思っています。
posted by kin at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年08月01日

「戦争法案に関する学習会」

今日の夜に「戦争法案に関する学習会」が開かれました。

私も参加させていただきましたが、多くの皆さんの努力により本当にたくさんの方々に来ていただくこととなりました。

これほど参加していただけた会も鳴門市委員会としては近年珍しいのではと私個人的には思ったぐらいで、それほどに今日の取り組みの成果は今後の活動への大きな励みになると思います。

こういった取り組みを一つひとつ今後も積み重ねていくことで、少しのトラブルも乗り越えて、前に進むことに繋がるとも感じることもできました。

本当に皆さん、ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
posted by kin at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動
ブログランキング・にほんブログ村へ