2015年09月30日

「平成27年第3回定例会 予算決算委員会 主査報告&採決」

今日の午前中、本会議場において「予算決算委員会 主査報告&採決」が行われました。

今回の補正予算には、来月から随時通知され来年1月より開始されるマイナンバー制度に関する予算が含まれているものがいくつもあったため、私としてはそれら議案に対して反対の意を示しました。

反対とした議案はそれぞれ、
議案第62号 平成27年度鳴門市一般会計補正予算(第2号)
議案第63号 平成27年度鳴門市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
議案第64号 平成27年度鳴門市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
議案第65号 平成27年度鳴門市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)
の4議案です。

これらを含め、今定例会に提出されたマイナンバーに関連した議案に対する反対討論を閉会日(明後日の来月2日10時開始)に行いますので、是非とも多くの方にご覧になっていただければと思いますのでよろしくお願いします。
posted by kin at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年09月29日

「2015板野町議選挙 天羽候補出陣式」

今日の午前中、いよいよ板野町議選挙が告示となり、それに伴い行われた天羽候補の出陣式に参加してきました。

板野町議選挙 天羽候補出陣式2015


天羽候補のこれまでの実績は市民の思い願いの実現に向けた確かなものが築かれてきていますが、今回の選挙はこれまでにない非常に厳しいものとなっていることもあり、なんとも言えない危機感が感じられた出陣式となりました。

板野町議選挙 天羽候補出陣式2015


そんななか、地元の方々が大勢参加していただいていたことが、これまでの天羽候補の取り組みを物語ってもいました。是非とも議席確保に全力を尽くしていただきたいと願うとともに、私もできうる限りお手伝いをしなくてはと思っています。

投票日は来月4日、短い選挙戦とななりますが、体調に気を付けながら必勝を期していただきたいと思った出陣式となりました。
posted by kin at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月24日

「生活福祉委員会&予算決算委員会第2分科会」平成27年第3回定例会

今日は「生活福祉委員会&予算決算委員会第2分科会」が行われました。

午前10時よりから始まり、終了は午後4時30分と比較的内容の濃いそれぞれの審議となったのではと思っています。今回は国の制度の在り方が地方自治体へと大きな負担になっている一面を見ることができた機会ともなりましたが、それらを単に甘んじて受けることなく、より積極的に国に対して物申す姿勢の大切さを私としては提言しておきました。

また、鳴門市が行う各事業についてももう少し精査が求められるものが幾つか感じられましたので、それについても私なりの意見を伝えておきました。いずれにせよ、市民の安心・安全を市としてどう実現させていくのか、それを最優先に考えた施策でなくてはならないはずで、単なる予算の消化事業となっていては本来の目的を果たすことなどできません。

市の職員もできうる限りの対応を果たしてくれていると思っていますが、その成果を市民により分かりやすく伝え、説明することが今後求められると思います。そういった意味では、今日の審議は私なりには有意義ではなかったかなと思っています。

皆さん、お疲れ様でした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年09月22日

「石田町議&天羽町議 事務所開き」2015

今日の午前中、「石田町議&天羽町議 事務所開き」がそれぞれに開かれましたので参加してきました。

石田実板野町議事務所開き2015

天羽生美板野町議事務所開き2015.jpg


今回の板野町議選挙は今のところ3人オーバーの予定で、かなり厳しい選挙となることが予想されています。今日の事務所開きの中でもその厳しさを感じることのできるお話を聞かせていただきました。

私としても、できうる限りのお手伝いをと思っていますが、ちょうど今議会開会中であることもあり、なかなか時間的余裕はありませんが、議席確保に向けての少しでもと言う思いでお役に立てるように頑張りたいと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月21日

「第48回鳴門市敬老の日のつどい」

今日は鳴門市文化会館において「第48回鳴門市敬老の日のつどい」が開催されることとなっていましたので参加してきました。

第48回鳴門市敬老の日のつどい


まずは、金婚祝賀(38組)、ダイヤモンド婚祝賀(11組)、プラチナ婚祝賀(1組)の方々に対して記念品の贈呈が行われました。これまで鳴門市の発展に多大なる貢献をしていただいたことに敬意を表しますとともに、これからもお元気で後に続く私たちにご指導・ご鞭撻をいただければと思っています。本日は本当におめでとうございます。

第48回鳴門市敬老の日のつどい


それから、優秀敬老作文の表彰と朗読発表が行われました。小学校と中学校の学年ごとにそれぞれ合わせて9名の皆さんに表彰状が手渡され、そのうち2名から朗読が読み上げられました。祖父の優しさや日頃の地域への貢献を知ることによって、それぞれに今後にとって何が大切なのかに気づかれたことをお話ししていただきました。改めて私にとっても気づきの大切さについてを知る良い機会となりました。

第48回鳴門市敬老の日のつどい


その後には敬老アトラクションとして、第九の紙芝居が披露されました。この紙芝居は以前にもバルトの庭でのお披露目式で観劇させていただきましたが、今日久しぶりの再演に出会えて未来へとつないでいくことの必要性を感じました。またハーモニカ演奏とのコラボもとっても雰囲気があり良かったです。今後いろいろなコラボへと広がっていけばいいなと思いました。

残念ながら、この後別の予定が入っていましたので最後まで見ることはできませんでしたが、皆さんの取り組み宇や思いを知ることができて、とても良い1日となりましたし、それらを受け今後しっかりと私として前に進めることに頑張らねばとも思いました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年09月20日

「平成27年度精華幼稚園・林崎小学校 秋季大運動会」

今日は、秋のこの時期の恒例となっています「平成27年度精華幼稚園・林崎小学校 秋季大運動会」が運動会日和となる晴天のもと、開催されましたので来賓として出席させていただきました。

平成27年度精華幼稚園・林崎小学校秋季大運動会

平成27年度精華幼稚園・林崎小学校秋季大運動会


今年のプログラムを見て、毎年ご迷惑と言うか、足手まといになっていたというか、ある意味参加することを躊躇っていた借り物競争がないことに気づき、なんだかホッとしている自分がいることに、なんとも情けない思いともなりましたが、その代わりに今年は走る競技ではない2つのプログラムへと参加させていただきましたので、これまでの思いとはまた違った楽しみを感じながら参加させていただきました。

この運動会では毎年子どもたちの笑顔をに癒されますので、とっても楽しみにしているのですが、今年ももれなく癒されました。また、地域の方々とも交流をさせていただき、いろいろなお話を聞かせていただくことができましたので、とても思い出に残る1日となりました。子供たちのために何ができるのか、何をするべきなのかを、しっかりと考えながら今後活動をしなくてはと思いました。

皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年09月19日

「日本共産党 板野演説会」2015

今日の夜には板野町で演説会が開かれることとなっていましたので参加してきました。

板野町演説会2015


今回の演説会は今月29日に告示される予定の板野町議選に向けたもので、つい数時間前まで中央委員会の会合に参加されていた春名なおあきさんが駆けつけてくださり、今後の党の意気込みと方向性についてをお話しいただきました。

もちろん、板野選挙区で現職である石田・天羽両町議からも選挙に向けた熱い思いについてお話しいただきましたが、何としても議席確保をしなくてはと参加されている皆さんからも危機感を感じることができました。

非常に厳しい選挙戦となることが予想されていますが、一致団結で取り組まなくてはと思いました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月17日

「平成27年第3回定例会 一般質問」3日目

今日の午前中、一般質問(個人質問2日目)の最終日を迎えました。

今日は2名が登壇しました。その後、私が委員長をしている生活福祉委員会へと付託される議案が追加提案されました。内容は工事請負契約の締結について(鳴門市旧ごみ焼却施設解体工事)でした。

いよいよ明日からは各常任委員会が順次開催されます。生活福祉委員会は来週の24日に開催されます。またそれと同時に今回補正予算として提出されています議案に関しての予算決算委員会の分科会も行われることとなっていますので、それまでの間に各議案に対する調査を行う予定です。

まだ、しばらくはかなりの時間を要することもあり、慎重にいろいろなことを進めていかなくてはと思っています。
posted by kin at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年09月16日

「本日、一般質問登壇しました!」

今日の午後、一般質問のために登壇しました。

今回は、将来人口の減少が予想されている中で、鳴門市として市民サービスをどう確保するのか、また若い世代や子供たちへの配慮ある施策の実行が、将来の鳴門市自らを支えることに繋がると考え、それらを踏まえ質問を行いました。

そして今日はいつもよりさらに多くの方に傍聴に来ていただき、少し緊張しながらの登壇となりましたが、無事終えることができたのではと思っています。ありがとうございました。

今後も身近な課題や鳴門市全体としての将来あるべき方向性などを私なりに分析しながら、市民の皆さんの声をしっかりと取り上げていきたいと思っています。
posted by kin at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年09月15日

「明日はいよいよ一般質問登壇日!」

明日は、いよいよ私の一般質問の登壇日となりました。

今回の質問は、
1、市民サービスについて
2、子育て支援について
3、鳴門市女性子ども支援センターについて
です。

1については、人口減少が著しく、将来殆ど人の住まなくなる可能性の高い、そういった地域に対する計画を鳴門市としてどう考えているのかについてを質問します。
2については、子ども・乳幼児に対する医療費無料化の拡充についてです。県内でも他の自治体に比べて、これら子育て支援に関する対応がかなり遅れていることについてを質問します。
3については、7月に委員会視察にも行きましたが、地域で暮らすことの難しい母子家庭の方々に対する支援施設へのニーズが高まっている今、鳴門市としての対応について質問をします。

登壇予定は明日の4人目、時間にすればおおよそ午後1時45分前後ではないのかと思われます。ぜひとも多くの方にご覧になっていただければと思いますので、議会傍聴やケーブルテレビ、インターネットでの視聴をよろしくお願いします。
posted by kin at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年09月14日

「一般質問作成中!」

今日は、一般質問の作文作成の最終段階となったこともあり、終日頭の中がクルクルとめまいがするほどに回っていました。

今回の質問にあたって、いろいろとご相談やヒントをいただいた方々の思いを少しでも伝えようと思いながらの作文でしたが、自らの作文力の無さを痛感する一日ともなりました。

今後、それら作文を校正する段階へと進みますが、あえて言えばこれからが一番のポイントとなるんですよね、私にとっては。よって気分的にも非常にデリケートになる数日です。

最後の仕上げに全力を尽くしたいと思います。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年09月13日

「上板町議選 柏木さん見事当選!」

今日は本当に嬉しい一日となりました。

夜11過ぎに本人からもご連絡いただきまして(所用で出られなかったのが残念でしたが)見事当選されたことを知りました。

さほどお手伝いができなかったことから、個人的には申し訳ないという思いもありますが、今日は1日そのことが気になっていましたので、一報を聞いて思わず、今日は安心して寝られますとメールをしてしまいました。

考えれば、ご本人にとっては非常につらく長い4年間だったと思います。それを見事跳ね返して頑張ってきた成果を示されたことに、心よりおめでとうございますと言いたいと思います。

繰り返しますが、今日は本当に気分よく寝ることができそうです。
posted by kin at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月12日

「上板町議選への手伝い」

今日の午前中、これまでほとんどお手伝いに行くことができていなかった「上板町議選への手伝い」に行ってきました。

とは言っても、言うほどのお手伝いとはなりませんでしたが、今回はどうしてもという思いが私にもありましたので、少しでもという思いのもとお手伝いをさせていただきました。

明日がいよいよ投票日となりましたが、これまでの頑張りを是非とも多くの方に評価していただき、再び議会へと押し上げていただけるようにと願っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月10日

「一般質問 登壇日決定!」

今日の午後、平成27年第3回定例会の一般質問の登壇日が決定しました!

私が登壇するのは、16日(水)の4人目、つまりはおおよそ午後1時45分前後の予定となりそうです。そして、今回の質問要旨は、
1、市民サービスについて
2、子育て支援について
3、鳴門市女性子ども支援センターについて
です。

当日まで、少しでも多くの方にその内容についてを知っていただきたいという思いから、懸命に作文にかかります。是非とも、多くの方にご覧になっていただければと思いますので、よろしくお願いします。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年09月09日

「平成27年 第3回定例会」開会

今日、平成27年第3回定例会が開会しました。

今日の定例会開会に付託された議案は補正予算6件、その他条例の一部改正が2件の計8件、その他報告2件となっています。

会期は来月10月2日までの24日間、一般質問は来週の15〜17日の3日間の予定となっています。また、常任委員会及びそれぞれ付託された補正予算に関する予算決算委員会の分科会は18日から25日まで開かれる予定となっています。

私としても来週の一般質問までは作文に殆ど追われる状況となりますが、その間においても生活相談等が入ってきたりと時間的に非常にタイトになってきています。しかしながら、これまで寄せられた声や制度に関する指摘を一般質問や委員会審議の中でしっかりと行っていきたいと思っています。

一般質問など本会議での審議等はケーブルテレビでご覧になれますし、委員会審議などはインターネットでもご覧になれますので、是非とも多くの方にご覧になっていただき、良きも悪しきも民主主義の一端を感じていただき、今後の参考にしていただければと思います。よろしくお願いします。
posted by kin at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年09月08日

「2015上板町議選 告示」柏木美千代候補の出陣式

今日、いよいよ上板町議選の告示日を迎えました。

柏木美千代候補の出陣式


朝から大勢の方が集まり、熱気あふれるなか、柏木美千代候補の出陣式が行われました。私はこれまでにほとんどお手伝いができていませんでしたので、申し訳ない気持ちで今日の出陣式に参加させていただきましたが、多くの方の参加をみて本当に頑張ってほしいという思いが募りました。

出陣式の後、少しだけですがお手伝いをさせていただきました。4年間の空白を是非とも埋めていただき、大切な議席の確保に頑張っていただきたいと思います。
posted by kin at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年09月07日

「鳴門市クリーンセンター視察」

今日の午前中、徳島市議会議員の塀元さんの依頼で、鳴門市クリーンセンターの視察に同行しました。

今回の視察は今、佐那河内村で問題になっている、ごみ焼却場建設に関してを質問をされるということで、事前に鳴門市の状況を見ておきたいということで依頼されましたので、担当課にお願いして訪問することとなりました。

時間にすれば1時間余りではなかったかなと思いますが、少しでもお役に立てればと言う思いで、同行させていただきました。私としてはこれまでにも何度もクリーンセンターには訪れていますので、ある程度の見識はあるのですが、しばらくぶりに訪れるとそれはそれで収穫はあるものですね。

そういった意味では、今回の訪問は良い機会となりました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連施設

2015年09月05日

「日本共産党 全県議員団会議」

今日は終日、「日本共産党 全県議員団会議」が開かれることとなっていましたので参加してきました。

午前中は、方針に基づく今後についてや県議からの報告などが行われました。私としては、これまでに鳴門のメンバーとともに活動してきたことなどを振り返りながら、今後に向けた活動についてを考える機会ともなりましたし、また、これまでに一般質問や委員会質疑の中で関連したことについて取り上げてきていた内容などもありましたので、それらについて今一度の確認ができたことは非常に参考になったと思います。

午後からは、中央から地方議員相談室長の山口さんを迎えて、国の戦争法案などの進め方についてや地方自治体の施策に対して地方議員としてのチェックポイントなどを教えていただきました。これらについてもこれまでの調査・研究してきていたことについては再確認ができましたし、新たに違った視点からの考え方を教えていただくなど、来週から始まる議会への対応において貴重な機会となりました。

今回のように刺激をいただける機会は私にとってはありがたいことですので、今後もこういった機会に参加できるようにと思いました。やはりいろいろな機会に個別の案件に対する研修に出かけたり、こういった全体としての把握を進めていくことは、市民のために何をするべきかを考える時には必要不可欠であり、当然に議員としては求められるものだなとも改めて思いました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月04日

「大衆団体との連携会議」

今日の午後、大衆団体との連携について会議がありました。

前回の活動からより積極的に連携し、鳴門市においても過去の拡がりまでとはいかなくとも、少しでも市民の声をさらに聴く機会を設けて、つながりを深めていこうということで回を重ねているものですが、今回はより具体的に今後についてどうするかを話し合いました。

鳴門におけるメンバーによる活動によって、いくつかの相談があったことを受け、まずはそれに連携しながら対応することが決定しました。今後はその対応を見ながら、さらにどう拡げるのかを探っていこうということになりました。

私としても、これまでの経験や知識を最大限に活かして、ともに頑張りたいと思っています。
posted by kin at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年09月02日

「正副委員長会」平成27年度第3回定例会前の

今日の午前中「正副委員長会」が開かれました。

主な議題は、第3回定例会の委員会審査の日程についてと、平成26年度決算審査の日程についてでした。それによると今定例会に提出される議案は10議案、報告2件の予定となっています。定例会の会期は9月9日開会、10月2日閉会の24日間です。

また、議会閉会後に行われる平成26年度決算委員会は定例会閉会に引き続き、10月2日から10月21日までとなっています。毎年そうですが、非常に長い日程ながらも議案等の審査に費やせる日数は非常に限られていますので、特に集中力が求められます。

今回も、市民にとってどうであるのかを最優先に考えながら、私なりに議員としてのチェック機能を最大限果たしていきたいと思っています。
posted by kin at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会
ブログランキング・にほんブログ村へ