2015年11月30日

「平成27年第4回定例会」開会

今日、いよいよ「平成27年第4回定例会」が開会日を迎えました。

今定例会に提出された議案等は、議案第87号から議案第98号までの12議案、そして請願5件です。今回も市民にとってどうであるのかをしっかりと見極めなくてはならない議案が提出されていますので、これからしっかりとチェックしていきたいと思っています。

また、それに先立ち平成26年度の決算認定に関する議案についての採決が行われました。私としてはこれまでもそうですが、マイナンバー制度に関したものを含め、また市民の生活に負担を押し付けることとなる各議案に対して反対の意を示しました。

その後、今定例会に提出された補正予算に関する全体説明が行われましたが、これについては後日改めて質疑を行い採決されることとなります。今回の補正予算に関しては私がこれまでに要望していた事項について実現されるものが含まれていることから、それについては当然に一時的なもので終わることなく継続性が問われますが、まずは関係者の皆さんの要望がかなったといううことで安堵しています。

いずれにせよ、今定例会も市民の立場に立った判断を下していきたいと考えています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年11月21日

「日本共産党 鳴門市委員会」2015年11月編

今日の夕方から夜にかけて、「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれました。

今日も約2時間半近くの時間をかけて、熱心に議論が交わされました。これまでの、そしてこれからの活動について、皆さんからそれぞれに報告がありましたが、いろいろな活動をされ忙しいなかにおいても出来るだけ前向きにと言う思いが伝わってきました。

ただ私もそうですが、スケジュールが非常にタイトな中において、次々と変わる情勢に対応するべく、いろいろな活動が後から後から組まれていくことに、なかなか皆さんも対応できないことが今の厳しい体制を物語っているかのようでした。

それでも、あれこれと議論を重ねながら、今後の活動についてが明確になって意思の共有ができたことは良かったかなと思っています。あと10日ほどで議会もまた始まりますので、私としてもその準備にかなりの時間をもうすでに費やしてもいますが、皆さんの思いを少しでもと言う気持ちで議員としての役割を果たしていきたいと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

「第6回100円商店街2015」

海の駅の式典から、次は大道銀天街で開催されることとなっていました「第6回100円商店街」に行ってきました。

第6回100円商店街2015


このイベントもはや6回目、もうかなりの人にも周知され私が行った時にはもうすでにたくさんの方で盛り上がっていました。それぞれお店の前では、いろいろなアイデアを駆使した商品や本当においしそうなものがいっぱい並べられていて、皆さん並ぶことも苦にならないように楽しまれていました。それぞれのお店の前の様子を写真に収めましたので一覧でご覧ください。

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015

第6回100円商店街2015


特に「ジュニアエコノミーカレッジ」と銘打って、鳴門市の小学校の子供たちがお店を構えている広場では、どこよりも多くのお客さんで盛り上がっていましたよ♪こういった取り組みは続けることで中学校、高校となり社会人へと、必ずや子供たちの将来に役に立つであろうと私は思っています。出来れば今後も引き続き広がりを期待したいところです。

ただ、全体として感じたこととしては、やはり来られている方が幾分少なくなってきているのかなと感じたことですね。今後に期待したいと思いますし、私としてもできうる限り見守りながら支援をと思っています。
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「きたなだ海の駅記念式典&JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント」

今日は朝からJFさかな市で行われることになっていました「きたなだ海の駅記念式典&JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント」に行ってきました。

きたなだ 海の駅記念式典& JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント2015

きたなだ 海の駅記念式典& JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント2015

きたなだ 海の駅記念式典& JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント2015


私が行くと、もうすでにたくさんの方が来られており、会場は式典が間もなく始まると言う雰囲気でいっぱいでした。

きたなだ 海の駅記念式典& JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント2015

きたなだ 海の駅記念式典& JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント2015

きたなだ 海の駅記念式典& JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント2015

きたなだ 海の駅記念式典& JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント2015


また、式典の周辺では車エビの釣り堀や漁師のにぎり寿司、鯛めしなどが行われていましたが、その他にも
北灘産の鳴門わかめや漁師のふるまい汁が無料で振舞われました。私もふるまい汁をいただきましたが、お味噌がとても絶品で、何でもオリジナルのお味噌を使われているということで、本当に美味しくいただきました。

きたなだ 海の駅記念式典& JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント2015

きたなだ 海の駅記念式典& JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント2015


そうこうしているうちに、テープカットや持ち投げが式典会場で始まりました。今日のこのイベントには後から後から本当にたくさんの方が来られ、今日の式典が大いに盛り上がったことを表していたなと感じました。

きたなだ 海の駅記念式典& JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント2015


店舗もリニューアルと言うことで、私も中に入ってみましたが、かなり店内が広くなって多くの方が訪れてもゆったりと商品を見ることができるスペースとなっていました。

鳴門でも、特にこの周辺地域にはこういったイベントが開催できる場所がなかなかないことから、市内の方々はもちろん、市外の方々にも鳴門の良さを感じていただける、そういった広がりと今回なったことは今後の鳴門市にとって非常に意義のあることだと思います。

きたなだ 海の駅記念式典& JF北灘さかな市店舗リニューアルオープンイベント2015


最後にすだち君とうずしおくん、うずひめちゃんの3ショットで私としては今回の式典を締めくくりました。
posted by kin at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年11月20日

「阿南市議補欠選挙のお手伝い」

今日の午後には今月15日に告示され、いよいよ明後日22日に投票日を迎える、阿南市議補欠選挙のお手伝いに行ってきました。

まあ、私としては時間的・役割的にはにはさほどお役に立てるほどに貢献していないのですが、本当にお手伝いに来られている皆さんはとんでもなく献身的なボランティアですよね。頭が下がります。

もちろん、そういった方々の賢明さをみることで、私としても鳴門の議員としてもっと頑張らなくてはと思っていますし、だから大してお手伝いできないにもかかわらず、できるだけと思いながらあちこちに少しでもと言う思いで参加はするのですが・・・。

市民の皆さんの声をしっかりと届けることのできる議席確保に候補者を先頭に是非とも頑張っていただきたいと思いながら、事務所を後にしました。
posted by kin at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

「平成27年第4回定例会に向けた正副委員長会」

今日の午前中、「平成27年第4回定例会に向けた正副委員長会」が開催されましたので出席しました。

内容的には第4回定例会の日程についてでしたが、事務局からの説明に対して取り立てての質疑もなく5分ほどで終了しました。私としても日程的には議案数を考慮してみるに、結構タイトだなと言う印象でしたが、いつものようにそれらに関してはスルー状態でしたね。

いよいよ今月30日に第4回定例会が開会します。今回は日程的に一般質問と請願審査の日程が非常に近いこともあって、個人的にはう〜んと言う感覚でしょうか。まあ、それでも紹介議員として精一杯務めることは請願人の皆さんの要望に応えるに、頑張らなくてはと思うところですので、少しでもお役に立てるようにと思っています。

それにしても、前の議会からあっと言うまの感覚ですね。
posted by kin at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年11月18日

「平成27年度第3回鳴門市水道事業審議会」

今日の午後、水道会館3階の第1会議室において「平成27年度第3回鳴門市水道事業審議会」が開催されることとなっていましたので傍聴に行ってきました。

時間にして約1時間半強、内容的にはこれまで行われた2回の審議での各委員からの意見・要望や市の加筆・修正が行われたものが「案」として資料提出されました。

内容的には、これと言って指摘することもなく、各資料に基づいた各委員からのさらなる意見・要望がほとんどでしたが、私は今回初めての傍聴であったこともあり、鳴門市の水道事業ビジョンでありながらも、殆ど飲み水に関しての議論・内容なのかな?という印象を持ちました。

それを受けてなのか、将来的に予想されている人口減少などに伴い、また布設整備などの費用がかさむことからそういった発想に単純至るのかなと思いましたが、そもそも論からして考えれば、利用者が少なくなることと、整備にお金がかかるから利用料金の値上げに考えが至るのは、あまりにも短絡的と言うか、結果ありきなのかなとも感じました。

市自らが大幅な人口減少を予想してしまっていることから、将来的な市の自主的財政収入が残念ながら大幅に減になることも単純に予想できますが、ある委員からは他の鳴門市が掲げる計画との整合性やそれら計画によるプラスマイナスの変化にフレキシブルに対応できる、そういったものとするべきでは?というご意見が出されていましたが、まさにその通りだと思わずうなずいてしまいました。

私としては、市民などが水道水の水を生活のすべてに使うことが当たり前だった時代へとフィードバックする発想にどうしてならないのか、そのことで今の課題やこれから進むべき方向性が見えてくるのではと思うのですが、それらに関するデータも分析も今日の資料にはほとんどなかったことから(これまでの審議会の資料としても提出されたのかもしれませんが)、今一度原点に戻る必要があるのではと思いました。

それらに関しては、今日の各委員の方々からの意見・要望のなかにもヒントはあったと私なりには感じたのですが、はたして市側としてはそれを感じることができたのでしょうか。

少なくとも、水の需要と供給、そして現実とのギャップに対して、見えているようで見えない資料では、各委員からの意見も限られたものとならざるを得ないのではと思います。それでは、50年、100年どころか、100年安心年金ではないですが、根拠のない安心感のせいで後世に遺恨を残すことにならないかと心配になります。

これまでの一般質問でも何度も言っていますが、今こそ鳴門市全体の知識と経験を結集し、知恵を働かす時が来ているのではないでしょうか。今日の私の素直な感想でした。
posted by kin at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連施設

「ASAトライアングル絵画コンクール入品展示会2015」

今日の午前中に、キョーエイ鳴門駅前店の4階ギャラリーで今日から24日まで開催される「ASAトライアングル絵画コンクール入品展示会2015」を見に行ってきました。

2015ASAトライアングル絵画コンクール入品展示会


この催しは今回で第8回となりますが、鳴門市・東かがわ市・南あわじ市の小学3〜5年生の子供たちによる作品が一斉に展示されており、本当に私が同世代のころには考えられないほどに上手にどれも描かれていました。もちろん、私自身が芸術に疎くて絵心も全くないことからなんですが、一つひとつの作品に感動と癒しをいただきました。

2015ASAトライアングル絵画コンクール入品展示会

2015ASAトライアングル絵画コンクール入品展示会

2015ASAトライアングル絵画コンクール入品展示会

2015ASAトライアングル絵画コンクール入品展示会


皆さんも24日までの間に、是非とも子供たちの力作を見に来ていただけますよう、よろしくお願いします。
posted by kin at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年11月17日

「約半年ぶりの再開でした♪」

今日、今年の5月に開かれた100円商店街で、これは一押しとご紹介したレンコンを使ったピクルスがいよいよ商品化されたということでご連絡いただき、約半年ぶりの再開をさせていただきました。

前回は、短い時間でありながらも商品に対して丁寧にご説明いただき、そのコンセプトや商品へのこだわりにとても感動させていただきましたが、今日は工房へとお誘いいただきましたので、喜んでお邪魔してきました。

お邪魔してみると、デザインや雰囲気へのこだわりが感じられるスペースで、時間をかけて磨き上げられた商品とそれを彩るパッケージに圧倒されました。

また、そこに至るまでのプロセスについても丁寧に思いを込めて伝えていただき、私程度ではありますが十分に感じることもできました。とにかく、出会いと一つひとつの工程を非常に大切にしているなと感じましたし、今後のプランについても、その先をしっかりと捉えられながら進められていることを知ることもできました。

今回の訪問で、商品だけでなくそれを取り巻く周辺環境にまで先を見据えた「おもてなし」の心を感じさせてもいただきましたので、今後の私の活動にも是非とも活かしていきたいと思いました。今日は貴重なお時間をありがとうございました。
posted by kin at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

「第46回 議会広報委員会」

今日の午前中に「第46回 議会広報委員会」が開催されましたので委員として出席しました。

とは言うものの、今回は前回よりの議会広報番組についての審議は前回で終了しているため、議会だより93号についてのみの審議となりました。

そのため、議会だよりに関しても最終確認と言う段階でしたので、内容についての各委員からの意見・要望等はほとんどなく、紙面の言葉の表現や誤字・脱字への指摘に終始しました。

前回もそうですが、事務局側にスケジュール的に課題があるのか、それとも単純にチェック体制の問題なのか、もう少し丁寧な番組作りや紙面づくりが求められるのかなと、前回と今回の委員会で感じました。

まあ、これらに関しては今後のこの議会広報委員会において、私なりに課題として注視していかなくてはと思っていますが、あくまでも市民が目にすることを意識したものと、それぞれにしなくてはなりません。

今回の議会広報番組および議会だよりについては、いずれも12月一日から放映・配布予定となっていますので、市民の皆さんには是非ともご覧になっていただければと思います。よろしくお願いします。
posted by kin at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年11月16日

「第5回鳴門市中小企業振興基本条例策定審議会」2015年11月

今日の午後、うずしお会館において「第5回鳴門市中小企業振興基本条例策定審議会」が開催されることとなっていましたので、傍聴に行ってきました。

第5回鳴門市中小企業振興基本条例策定審議会2015年11月

第5回鳴門市中小企業振興基本条例策定審議会2015年11月


審議会としては、実質要した時間は約40分ほど。内容はと言えば、前回の各委員からの意見・要望や市側による加筆・修正を反映させたものが資料として提出されたのですが、殆どの時間はそれらについての単純な訂正や要望に終始してしまったという印象でした。

私としても、傍聴していてさすがにこれは?というものでしたが、わざわざ来ていただいている各委員の皆さんに申し訳ない気持ちにもなってしまいました。

それから、これまでもそうですが全国的にも「がんばる企業を応援します!」的なフレーズがよく飛び交っているように思えますが、いま小規模企業者や小企業者の皆さんにも高齢化や昨今の消費税増税をはじめとする様々な負担増で、頑張りたくてもなかなか思うように頑張れない方々が増えてもきているのが現実です。そういった声なき声、サイレントマジョリティの皆さんを前面から支援する、そういったことが条例の中にもっと分かりやすい形で表現できないものかとも思いました。

あと、言えばきりがないのですが、あえて言っておきますと、一番大きな点として気になったのは、市にとっても企業にとっても計り知れない負担となりかねないマイナンバー制度が施行されたことに伴い、これまでとは比べ物にならないほどのセキュリティ対策などが重要になってきているにもかかわらず、そういった点について条例文において、それぞれの責務や役割の中で全く触れられていなかったことでした。

もちろん、そういったことが条例の条文の中身としてふさわしいのかと言う考えもあるんでしょうが、あえて条文の中に責務や役割を掲げている以上は、全くそれについて考慮されていないというのは、私としてはどうなのかなと思ってしまいます。

また、条例の名称についてですが、中小企業と言う表現が、国というか法律の中でも規定があり、また一般概念としてもこれまでにある程度の暗黙の了解となっている中で、「名は体を表す」と言うことわざがありますが、鳴門市の企業・団体の殆どがどの類別に属しているのかを考えれば、その表現に言わずもがなのような気が私はしましたが・・・。

さらに言えば、政府の唱えている「地方創生人材支援制度」に関連した事項についても、特に来年度以降の動向もありますので、若干の議論がなされてもいいのではとも思いましたね。今後、議会でも素案について担当委員会で審議がなされることと思いますが、それら私の不安や提案をしっかりと踏まえたものとなるのか、しっかりと見ていきたいと思います。
posted by kin at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年11月15日

「阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式」

今日は、阿南市長選挙と同時に行われることとなっています、阿南市議補欠選挙に出馬を決意されている保岡やすえさんの出陣式に行ってきました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式


まずはじめに、来年の参議院選挙で徳島・高知の合区で戦われることとなった選挙区での立候補者である三ヶ尻亮子さんから出陣式に向けた連帯の訴えがありました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式


続いて、現参議院議員である仁比宗平さんが保岡候補に対する支援の訴えをされました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式


そして、いよいよ今回の阿南市議補欠選挙に立候補した保岡よしえさんから、出馬の決意と説得力のある政策が訴えられました。また、もともとあった共産党の議席を今回の補選で何としても守らなくてはと言う熱い思いも聞かせていただきました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式



私たちとしても、この議席確保のために少しでもお役に立てるよう頑張らなくてはと思います。そして、それを証明するかのように本当にたくさんの方が今日の出陣式に来られていました。私もこの後本当に少しの時間ですが、お手伝いもさせていただきました。

今後の日曜日まで、保岡候補には体調に十分配慮されながらも全力を尽くしていただきたいと思います。
posted by kin at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月14日

松浦酒造蔵開き(蔵&蔵)

大谷焼き窯まつりの後には、松浦酒造蔵開き(蔵&蔵)を少しの時間でしたが覗かせていただきました。

松浦酒造蔵開き(蔵&蔵)


この催しも出来るだけと思いながらいつも参加させていただくのですが、本当にそういった鳴門に対するそれぞれに思いを持った方々が今日も訪れられていたのではと思いました。

松浦酒造蔵開き(蔵&蔵)

松浦酒造蔵開き(蔵&蔵)

松浦酒造蔵開き(蔵&蔵)

松浦酒造蔵開き(蔵&蔵)

松浦酒造蔵開き(蔵&蔵)

松浦酒造蔵開き(蔵&蔵)


今日は本当に雨交じりのイベント初日となりましたが、皆さんお疲れ様でした。
posted by kin at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「第41回 大谷焼窯まつり」

今日は午前中、毎年大麻町の東林院で開催されている「第41回 大谷焼窯まつり」に行ってきました。

第41回 大谷焼窯まつり


大谷焼は平成15年9月に国の伝統的工芸品に指定され、これまでも職人の皆さんの手でしっかりと伝承されてきている鳴門市が誇る伝統工芸です。私の子供たちも以前には体験をさせていただいたこともありますが、改めて毎年のこの機会にはその素晴らしい作品を見ることを楽しみにしています。

第41回 大谷焼窯まつり


私は今日早めに会場を訪れましたが、しっかりと「うずしお大使」もPRをしてくれていました。

第41回 大谷焼窯まつり


そして今回も、大麻中学校の子供たちによる大谷先の作品の即売会も開かれていましたよ。私も一つ作品を購入させていただきました。皆さんの頑張りを感じるブースに笑顔があふれていたことが印象的でしたね。

第41回 大谷焼窯まつり


また、この催しの一つの目玉、芋餅の販売コーナーでは朝早くから沢山の方がすでに並ばれていました。ホント、いつも大人気ですね。

今日は昨日からのあいにくの天気となってしまいましたが、時間がたつにつれ本当に多くの方が次々と来られていました。今後もこの催しが盛大に続けられるよう、私としてもお手伝いをと思っています。
posted by kin at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2015年11月13日

「11月15日告示 阿南市議補欠選挙へのお手伝いへ」

今日は午前中から夕方まで、明後日の15日に告示される阿南市議補欠選挙のお手伝いに行ってきました。

とは言っても、さほどの戦力とはいつもながらになりませんでしたが、私なりには少しでもと言う思いでお手伝いをさせていただきました。

今回は唯一の女性候補で、ご主人でもある故保岡市議の奥さんでもある「やすおかよしえ」さんが、その思いを受け継ぐ形で出馬を決心されたこともあって、超短期決戦とはなりますが、多くの方のご支援をいただきながら、ある意味危機感を持っての非常にに厳しい選挙戦に挑まれています。

そういうこともあって、これまであった共産党の議席を維持するためにも、なんとしても負けられない補欠選挙となっていますので、私としてもできる限りのお手伝いをと思っています。
posted by kin at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月12日

「市政報告会」2015年11月

今日の夜には2回目となる「市政報告会」を行いました。

思いがけず前回よりもたくさんの方に集まっていただき、やる気満々で約2時間ほどをかけてお話しさせていただきました。内容に関しての皆さんからのご意見やご要望もいただき、今日の会はさらにパワーアップされたものになったのではと思っています。

ただ、現状それら課題を少しでも改善するためには、まだまだ越えなくてはならないハードルがいくつもあることから、今後についてもさらなる共有とご協力が必要となりますので、それらについて私の方からも皆さんにお願いさせていただきました。

今後、今日のやり取りだけではない、本当に今後の改善に向けた更なる拡がりについても、皆さんと共有できたことは非常に有意義であったと思いました。私としても、できうる限りの活動を皆さんとともに進めていきたいと感じる今日の機会となりました。

皆さん、ありがとうございました。
posted by kin at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月11日

「支部指導部会議」2015年11月

今日の夜には「支部指導部会議」が開催されることとなっていましたので、参加してきました。

今日の会ではこれまでのそれぞれの支部会の中での活動などについて話し合われました。また、今後の活動や選挙に向けて必要なことなどについてもそれぞれの支部から報告がなされました。

私は久しぶりの参加でしたが、特に今日は来年の藍住町議選に向けた取り組みや参議院選挙の取り組みなど、鳴門においても参考になる話などを聞かせていただきましたので、今後の鳴門での活動に活かしていかなくてはと思いました。

なかなか、自らの考えや都合、時間的制約などから、思うように前に進まない課題も多いのですが、時折貴重なお話を聞かせていただくことで、目の前が少し晴れるような気分にもさせていただけることから、今回も貴重な機会となりました。

皆さん、ありがとうございました。
posted by kin at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

「市民劇場 搬入お手伝い」

今日のお昼前、今日の夜に上映予定の「王女メディア」の舞台装置等の搬入が行われることとなっていましたので、お手伝いに行ってきました。

残念ながら、今日の夜は他の会合がすでに予定されていましたので、観劇することができませんでしたが、いつも思うのですが、舞台装置を運ぶことも、舞台装置をまじかで見ることも、また市民劇場を楽しみにしてくださっている方々と一緒になってお手伝いをすることも、なかなか経験できないことですし、私としては非常に楽しみにしている機会でもありますので、一生懸命お手伝いをさせていただきました。

今日も、初めてお会いする方と舞台装置を運びながら楽しくお話しさせていただきましたし、また思いがけずに私を知ってくださっている方からもお声がけいただくなど、時間にすればとっても短い間でしたが、本当に楽しひと時となりました。

これからも、できうる限り参加して精一杯楽しみたいと思っています。皆さん、お疲れ様でした。
posted by kin at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

「第45回 議会広報委員会」

今日の午前中に「第45回 議会広報委員会」が開催されることとなっていましたので出席しました。

今回は前回の議会広報番組での意見・要望を受けた形で収録された映像を見ながら、内容のチェック行いました。一部表現に議会の進行上、どうかなと言う部分がありましたので指摘しておきましたが、すでに収録済みで編集ができないということから、それらチェックに対して次回以降課題として取り組むよう進言しておきました。

また、議会だより93号についても粗原稿レベルではありましたが、概ね問題ないのではと言うことになりましたが、一般質問の掲載分量について前回からも課題となってたことから、今回も少し意見が出されました。私としては可能な範囲で次回に参考資料として事務局に作成していただき、それをたたき台としながら最善策を考えてはと提案しておきました。

結果としては、新しいメンバーでの審議課題となる可能性が高いことから、あえて進言したのですが、私としてもそれらについて若干の改善は必要ではと考えていますので、それについては以降の機会にいろいろと考えてみたいと思います。
posted by kin at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2015年11月10日

「自治体キャラバン2015」

今日の午前中、毎年恒例の「自治体キャラバン2015」に同行させていただきました。

今回も例年と同じく数多くの要請が行われ、それに伴う意見交換などが行われました。私としてもキャラバン隊の皆さんの切実な意見・要望を聞かせていただきながら、議会人として出来うる限りご要望に応えられるよう努めなくてはと思いました。

また、今日の要請行動によって、第4回定例会での請願・陳情が提出されることもあり、いつもながら紹介議員としての賛同説明を行うこととなることから、一つひとつのそれらに対して採択に向けて全力を尽くさなくてはと思っています。

考えれば、先日決算委員会が終わったと思ったにもかかわらず、3週間後にはまた第4回定例会が始まりますね。この時期は少し気分的にも追われる感じが毎年感じられるのですが、今年は特にその他の予定がいろいろとこれまでになく入っていることから、さらに窮屈な状態になりそうです。

まあ、できることをできるだけ頑張るしかできませんが、少しでもお役に立てるようにと言う思いだけはしっかりと持たなくてはと思うところです。
posted by kin at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
ブログランキング・にほんブログ村へ