2016年02月29日

「生活福祉委員会」

今日の午前中、委員会室において「生活福祉委員会」が開催されましたので傍聴に行ってきました。

今回の生活福祉委員会は、前回の平成27年第4回定例会において継続審議となっていました請願5件についての審議が行われることとなっていましたので、私としても何とかという思いのもとその行末を見守っていました。

結果的には「地域の実情に応じた医療提供体制の確保を求める請願書」と「介護報酬改善と介護従事者の処遇改善策の拡充に関する請願書」の2つの請願が賛否同数となり、委員長によって採択されました。

市民の皆さんの思いが通じた瞬間だったなと私なりには本当にうれしい気持ちでいっぱいでしたが、この後の本会議での採決でどうなるかが一つポイントとなります。ただ、この2つの請願書は県議会において意見書として所管の委員会の委員長発議で県議会の本会議で採択されていますので、通常であれば鳴門市議会としても採択されると思われるのですが、その結果によってはいかにその判断に与える影響が本来なされるべきものでないことが証明されてしまう結果となるのかもしれません。

私としても引き続き、本会議での採択に向け全力で取り組まなくてはと思う次第です。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年02月27日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年2月

今日の夕方には「日本共産党 鳴門市委員会」が開催されましたので参加してきました。

内容的にはこれまでの取り組み状況の報告と今後の活動の広がりをどう進めていくのかについてが話し合われましたが、ここしばらくの活動としての成果としては十分ではなかったことから、その反省を含めてしっかりと前に進めていこうということの意志共有はできたのではと思っています。

私は議会中であることもあり、その対応に追われているさなかでもあるので(言い訳?)なかなか現実的な参加ができない状態ではあるのですが、少しでもという気持ちだけはありますので、できることをできるだけとは思っています。

今後の課題としては、最近の活動が少数の方に負担が寄せられているといった傾向になっていることから、それを少しでも改善しなくてはという今後の課題解決についても、その必要性を共有しました。まあ、一つ一つを丁寧に、そして確実にということなんだと思いますが、なかなか思うに任せません。またもや言い訳でした?
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

『春の渦開き』 2016

今日の午前中には鳴門市の観光シーズンを知らせる『春の渦開き』が開催されました。

『春の渦開き』 2016


このイベントで、鳴門うずしお大使は概ね最後のイベントに花を添える機会となることもあり、個人的には少し残念な思いを持ちながらの参加となりましたが、今年も南あわじ市からクイーン淡路のお二人も参加され、鳴門の観光シーズンの幕開けを飾るイベントとしては華やかな雰囲気で行うことができたのではと思っています。

『春の渦開き』 2016

『春の渦開き』 2016

『春の渦開き』 2016

『春の渦開き』 2016

『春の渦開き』 2016


会場では鳴門わかめのしゃぶしゃぶのお接待もあり、またシーズン中に行われる様々なイベントをお知らせしたパンフレットの配布なども行われ、最後には恒例の黄金色の鍵を海に投げ入れるパフォーマンスも行われました。皆さん、是非とも鳴門へお越しください!
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年02月26日

「総務文教委員会」

今日の午前中から夕方にかけて、「総務文教委員会」が開かれました。

今回は4常任委員会体制としては初めて総務文教委員となったこともあり、また今回がその初回ということもありますが、そもそもこの委員会は議案や審議内容の範囲が非常に広いこともあって、事前の審査準備が追い付かないことに悩まされていましたが、私なりに要点を絞って質疑を行いました。

ただ、結果的には当初想定していた質疑が十分な形で行えなかった面も多々あり、今後の課題となりましたので、今後、行われる予算決算委員会においても同様のことが予想されますので、同じ失敗を繰り返さないよう、準備を進めていきたいと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年02月25日

「一般質問」登壇日

今日は、私の一般質問登壇日でした。

内容は先日お知らせしたとおりですが、内容的には今回も市民の皆さんから頂いた意見・要望をダイレクトに反映したものとなっていたこともあり、その後に市民の皆さんからも評価していただくお声もいただき、私としても非常に意義深い機会となったと思っています。

こういった取り組みを重ねていくことで、市民の思いや願いと市の施策との間のギャップが埋まっていくことにもつながることから、今後も引き続き一人でも多くの方の声を聞きながら、私なりの表現で実現に向け取り組んでいきたいと考えています。

市民の皆さん、今後ともご意見・ご要望の声、どうぞよろしく願いします。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年02月24日

「一般質問」2日目

今日は一般質問の2日目、個人質問の初日となりました。

今日も参考になる内容がありましたが、少し?と思われる施策もありましたので、今日の内容についても今後確認してみたいと思います。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年02月23日

「一般質問」初日

今日は、一般質問の初日で、代表質問が行われました。

非常に参考になる内容もあり、また改めて確認をしたほうがいいのではと疑問に感じる施策もありましたので、今後いろいろと調べてみたいと思います。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年02月21日

「生活相談活動」平成28年2月

ここしばらく、生活相談が増えてきていることもあり、今日も終日対応に追われました。

それぞれに、皆さんの思いと現実とのギャップが要因となっているものが多いことから、一つ一つ丁寧に、そして確実に前に進む方法と模索しながらの対応となりました。

概ね、時期的に早い段階での対応が可能であったなら、そこまで深刻になっていないのではと思われる案件もあったことから、引き続きそれらを踏まえた対応をしていかなくてはと思っています。

まずはともかく、今回は前に進むことができたのではと思っていますので、良かったなと感じています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活相談

2016年02月20日

「命をつなぐ心育む親育て講演会」

今日の午前中、鳴門市うずしお会館において「命をつなぐ心育む親育て講演会」が開催されましたので参加してきました。

命をつなぐ心育む親育て事業


今回の講演は、地域少子化対策強化事業として開催されたものですが、「絵本でこどもたちにつたえたいこと」と題して、絵本作家の長谷川義史(はせがわよしふみ)さんにお話ししていただきました。

命をつなぐ心育む親育て事業


自ら作成された絵本をもとに、時折実際にイラストを描いていただきながらとっても楽しく、そして心に響くお話をしていただきました。私も終始笑顔になって、来ていた子供たちもとっても楽しそうで、こういった機会が増えればいいなと正直思いました。

今の時代は、なかなかスムーズに子育てができない、そういった環境になっているように思えるなか、今回のように思いをもって伝えようとしている皆さんの想いが伝わる、そんなひと時でした。

また、こういった機会を作ってほしいと思いますし、私としてもそういった機会に結びつくような取り組みを進めていきたいと思っています。ありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年02月18日

「一般質問 通告締切」

今日の午前中で、一般質問の通告が締め切られました。

今回の私の一般質問の内容は、
1.公共施設について
 1.今日教施設等総合管理計画について
 2.公共施設の在り方について
2.市民サービスについて
 1.火葬場について
3.地域活性化について
 1.観光振興について
です。

また、登壇順序については一般質問最終日の25日の最後、トリとなりました。

今回の要旨としては、公共施設については主に市営住宅の居住環境改善として手すりの設置についてを、そして連絡所に関しては市民サービス確保の観点から、また火葬場については市民から寄せられた手紙による苦情に対する市の今後についてを、さらには観光振興については、先日行った観光PRキャラバンでの頂いた意見・要望に関する内容としました。

是非とも、多くの方に見ていただければと思いますので、よろしくお願いします。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年02月17日

「徳島・兵庫「鳴門の渦潮」世界遺産登録推進協議会「設立1周年記念」講演会」

今日の夕方、ルネッサンスリゾートにおいて「徳島・兵庫「鳴門の渦潮」世界遺産登録推進協議会「設立1周年記念」講演会」が開催されましたので参加してきました。

徳島・兵庫「鳴門の渦潮」世界遺産登録推進協議会「設立1周年記念」講演会


講演では、「世界遺産登録の意義と最近の動向について」と題して本中眞内閣官房内閣参事官にお話しいただきました。お話ではこれまでの登録された各遺産における登録までの苦労や登録されるにあたって特に注意すべきポイントなどについて、また登録後の遺産の維持・管理についての注意点や難しさについてもわかりやすく解説していただきました。

鳴門の渦潮が今後どのような形で遺産登録へという道を進むのか、その方向性を示していただいた機会となったわけですが、やはりそこには市民全体としての思いや認識が非常に重要になることも付け加えられました。私たちにとっては身近な存在である渦潮であるからこそ、見えない、そして気づかないこともまだまだ多々あると思われますので、私としてもいろいろな機会を通じて、それらを意識しながらどうあるべきかを探求していきたいと思いました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「平成28年第1回定例会」開会

今日の午前中、「平成28年第1回定例会」が開会されました。

まずは諸般の報告の後に、会議録署名議員の指名、会期の決定がなされ、続いて今定例会に提出された議案第1号〜30号、報告第1号についての市長所信表明及び提案理由説明が行われました。また散会後、予算決算委員会の当初予算全体説明についても行われました。

今定例会は当初予算の審議日程も加わるため、日程自体が非常に長きにわたり、また内容的にも今回の議案それぞれにより慎重な審議が求められるものが含まれていることから、私としても一般質問の作文に加えて、さらなる議員としてのチェック機能を果たさなくてはと思っています。

posted by kin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年02月15日

「平成27年度 第10回堀江公民館まつり」

今日の午後から堀江公民館において「平成27年度 第10回堀江公民館まつり」が開催されましたので見に行ってきました。

今回の演目はオープニングの「鳴門ぶし」をはじめとして16にもおよび、日頃の皆さんの楽しくてとっても熱心な練習の成果を見せて頂きました。また、1階の作品展示の部では生花・アートフラワー・絵手紙などの力作に加え、堀江北・皆に小学校の生徒の皆さんの作品も多数展示されていました。

私も最後まで皆さんの熱演を見させていただきましたが、今日はひとときの憩いの時間を過ごさせえていただきました。ありがとうございました。こういった取り組みを皆さんにより積極的に、そして出来るだけ自由に楽しく続けていただけるよう、私としてもお手伝いをと思っています。

それでは、今日の演目の様子と作品の一部を掲載させていただきます。

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり

2016年 第10回堀江公民館まつり
posted by kin at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年02月12日

2016年「鳴門海峡の渦潮を世界遺産へ!観光PRキャラバン(岡山・広島) 」報告

昨日と今日、観光PRキャラバンに参加してきました。

2016鳴門海峡の渦潮を世界遺産に 観光キャラバン


今回の観光PRキャラバンでも、例年通りにJR岡山駅構内(サンフェスタ岡山)における観光パンフレットの配布とともに、空くじなしの鳴門の名産・物産が当たる抽選会を行いました。

2016鳴門海峡の渦潮を世界遺産に 観光キャラバン


今回も鳴門うずしお大使の二人は大活躍!終始、笑顔で鳴門の観光を懸命にPRしてくれていましたよ。その甲斐あって、また今回は今日が休日ということもあるのか、これまでにないくらいに大盛況であっという間にPR活動が終わってしまったという印象でした。もちろん、私も微力ながらお役に立てるようにと思いながらPRをさせていただきましたが、アンケートに答えていただいた皆さんからも、うずしおは最高でしたと言う声や、ぜひ今度行きますという暖かい声もいただき、手ごたえを感じながら最後まで活動することができました。

翌日には、私は岡山県内のメディア訪問班の皆さんと一緒に活動しました。ここでも鳴門うずしお大使とうず姫ちゃんは大人気で、そのおかげでPRも大いに盛り上がりました。以下にメディアを訪れた際の活動の様子を写真にて掲載させていただきます。

2016鳴門海峡の渦潮を世界遺産に 観光キャラバン

2016鳴門海峡の渦潮を世界遺産に 観光キャラバン

2016鳴門海峡の渦潮を世界遺産に 観光キャラバン

2016鳴門海峡の渦潮を世界遺産に 観光キャラバン

2016鳴門海峡の渦潮を世界遺産に 観光キャラバン

2016鳴門海峡の渦潮を世界遺産に 観光キャラバン


今回の観光PRキャラバンでも、参加された方々からいろいろな鳴門の観光に関する要望や意見をいただきましたので、それらをしっかりと反映できるよう議会でも取り上げていきたいと思っています。

本当に皆さんお疲れさまでした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年02月11日

2016年「鳴門海峡の渦潮を世界遺産へ!観光PRキャラバン(岡山・広島) 」参加

今日と明日、一昨年・昨年にも参加させていただきました「鳴門海峡の渦潮を世界遺産へ!観光PRキャラバン(岡山・広島) 」に三度参加させていただくこととなりましたので、鳴門市の観光振興のお役に立てるよう頑張ってまいります。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年02月10日

「平成27年度 第9回なると観光ボランティアガイド会」2月例会

今日の夜に「平成27年度 第9回なると観光ボランティアガイド会」2月例会が開かれましたので、久しぶりに参加してきました。

とは言っても、これまで同様にほとんどお役に立てていないことから、活動報告の中にも私の名前が出てくることはありませんが、唯一今回は昨年末から今年度初めにかけて開催された「日独修好150年の歴史 巡回展」に2度ほど参加させていただきましたので、自分なりには辛うじての繋がっている感を勝手に味わいながら例会に参加させていただきました。

今月はまた平成28年第1回定例会が開催されることもあって、活動自体への参加は非常に厳しいと思われますが、思いだけは何とか自分としても繋いでおきたいと思っているところです。皆さん、お疲れさまでした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年02月09日

「第49回鳴門市社会福祉大会」

今日の午前中に、鳴門市老人福祉センターにおいて「第49回鳴門市社会福祉大会」が開催されましたので、来賓として出席させていただきました。

2016年 20160209 第49回鳴門市社会福祉大会


社会福祉法人 鳴門市社会福祉協議会会長のあいさつののち、民生委員・児童委員功労者として12名の方が、また社会福祉事業功労者3名、ボランティア功労者8名・8団体、自立努力賞1名、感謝状2名・1団体の皆さんが表彰状及び感謝状の贈呈を受けられました。

日頃より、鳴門市の発展に多大なる貢献をしていただいている方々ばかりで、私としても心より敬意を表するばかりですが、今の鳴門市の社会福祉の現状はめまぐるしく変わる制度や少子・高齢化などの社会現象などによる、これまでにない非常に厳しい現実に対して、支える側にとっても意識改革や新たな支援への模索に絶えず追われてしまっているのではという懸念が絶えません。

私としても、これまでの数々の生活相談をはじめとする市民の思いや願い、そして不満や不信感などを聞かせていただくなかにおいても、現実と認識や制度のギャップを感じざるを得ません。あくまでも市民を主体とする取り組みを最優先に考えなくてはならない、まさにこの時期に市政運営が憂うべき事態へと流れてしまっているような気がするのは私だけでしょうか。

今日の開催は、今後も私なりに市政運営に関して、市民の思いや願いに沿ったものとなるよう導いていくことができればと改めて考える機会となりました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年02月08日

「鳴門海峡の渦潮を世界遺産に!観光PRキャラバン2016」事前準備

今日の午前中に、昨年同様、うずしお会館において11〜12日かけて行われる岡山・広島での観光キャラバンに向けた事前準備に参加してきました。

私の参加も今年で3回目となる予定です。11日には岡山駅前においてこれまで同様に、今日セットしたパンフレットをお渡しながらアンケートのお願いをすることになっています。

12日は私たちの班はメディアをめぐって、「鳴門海峡の渦潮を世界遺産に!」を大いにPRすることとしています。今年も皆さんと交流しながら、今後の観光への取り組みに関して現場を踏んでしっかりと私なりの活動へと活かしていきたいと思っています。
posted by kin at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年02月07日

「藍住町議選挙のお手伝い」その5

今日の午前中から午後にかけて「藍住町議選挙のお手伝い」を行いました。

私自身として予定が次々と入ってくるなど、なかなかお手伝いができない状態が続いていますが、これまで同様に少しでもと言う思いで今日もお手伝いをさせていただきました。

いよいよ今週の火曜日に告示を迎える藍住町議選、以前にもお知らせしたように今回の選挙はこれまでとは違い、また他の地域の選挙戦とも違った非常に不思議な展開となっているようですので、特に前に進める活動が求められるのではと思っていますが、貴重な議席を何としても確保していただきたいと思っています。

投開票日まではあと1週間、さらにお手伝いができない状態になる期間ですが、何か少しでもと言う思いで引き続きお手伝いが出来ればと思っています。
posted by kin at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年02月06日

「藍住町議選挙のお手伝い」その4

今日も引き続き「藍住町議選挙のお手伝い」に行ってきました。

とは言っても、今日はほんの少しのお手伝いでほとんどお役に立てなかったこともあり、明日以降に引き続き違った形でのお手伝いをさせていただくこととしました。出来る限りのお手伝いを頑張りたいと思っています。

posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動
ブログランキング・にほんブログ村へ