2016年03月27日

「健生大麻支部」総会

今日は「健生大麻支部」の総会が開かれましたので参加してきました。

参加された皆さんは日頃より大変お世話になっている方々ばかりで、私としても今日も終始和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく参加させていただきました。

また、先日まで議会が開催されていたこともあり、市政についても是非にと言われましたので、少し私なりに感じた点や市民の皆さんに是非とも知っていただきたい点などについて、合わせてお話しさせていただきました。

活動自体にはなかなか参加することができていない私ですが、皆さんから温かいお声掛けをいただき、少しでもお役に立てるようにと改めて頑張らねばと思った次第です。今日は皆さん、本当にありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月26日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年3月

今日の午後に「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれましたので参加してきました。

今回は、私からは今月17日まで開かれていた議会及び予算決算委員会に関する経過や審議内容についてや、参議院選挙に向けた取り組みについてのこれまでの活動に関してをお話しさせていただきました。

特に、地道な活動が市民の思いを前に進める形となったこともあり、それらについて今後も引き続き取り組んでいくことがさらなる市民の思いや願いをかなえることに繋がることから、丁寧に積み重ねていくことなどを共有しました。

次回の委員会が楽しみになる、そういった形で最後まで会を進められたことはよかったかなと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年03月20日

「大西総氏との街頭演説」その2

今日も先日同様に、7月に予定されている参議院選挙の選挙区に無所属で立候補予定の大西総さんと一緒に街頭演説を行いました。

今回も鳴門市内の数か所において、私の冒頭に少しお話しさせていただき、その後に大西総さんをご紹介させていただくという形でお手伝いをさせていただきました。

今後の参議院選挙は、暴走しまくっている安倍政権を退陣に追い込み、本来の民主主義・立憲主義を取り戻す、その実現に向けた非常に重要な戦いですので、少しでもと言う思いのもと、参加させていただきました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月18日

「鳴門市精華幼稚園 修了証書授与式」

今日は、昨日の鳴門市林崎小学校の卒業証書授与式に続き、「鳴門市精華幼稚園 修了証書授与式」が開催されました。

総勢47名の園児の皆さんが元気な声を出し、一人ひとり修了証書を受け取りました。本当に終始和やかな雰囲気の中、最後まで終えることができたのではと思っています。毎年のことですが、私の子供の頃を思い出しながら、一人ひとりの表情、その笑顔に癒されていました。

園児の皆さん、ご卒園おめでとうございます。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年03月17日

「鳴門市林崎小学校 卒業証書授与式」

今日は「鳴門市林崎小学校 卒業証書授与式」が開催されました。

私も体調的にはかなり完全復活に近い状態までになりましたので、今日は元気よく子供たちの晴れ舞台に同席させていただきました。

例年思うことですが、本当に子どもたちは元気で純粋で、これからの鳴門市を、そして日本を支えてくれる、そういったたくましさを十分に感じさせてくれる式典となったのではと私は思いました。

おかげで私もより一層元気をいただきました。皆さん、ご卒業おめでとうございます。

posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年03月16日

「平成28年第1回定例会」閉会

今日は、ついに平成28年第1回定例会の閉会日を迎えました。

今定例会は、予算決算委員会の途中から長きにわたって体調不良になり、かなり改善されてきたとは言え、未だ完全復活できていない状態でしたが、何とか委員会で採択された2つの請願及び意見書だけはと思い、ほかの議員にもご協力をお願いして今日を迎えました。

結果は、残念ながら10対11で2つとも不採択となってしまいました。以前にもお知らせしましたが、県議会では同じ内容の意見書が所管の委員長発議で採択されていましたので、若干の期待はしていましたが、どういった理由があるのか私にはまったく理解できませんでしたが、鳴門市議会としては違った結果となってしまいました。

この結果には、市民の方からもなぜ?といった声もいただきました。現状をしっかりと把握していれば、当然求められるべき結果が得られない、この状態に私としても市民の皆さんにより知っていただくために議会報告という形でできうる限り広くお知らせしなくてはと思っています。

今回は本当にダブルで残念でした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年03月15日

「平成28年第1回定例会 全員協議会」

今日は明日の本会議を控えての各常任委員会の委員長報告や意見書の提案理由説明などが行われました。

私は今日もやはりかなり体調が優れず、2つの意見書の提案理由説明の際にもいつもの音量が出せず、のちにほかの議員からもほとんど聞こえなかったとご指摘がありました。

今日は自分でも本当にきつかったなと感じていました。明日の採決に向けて何とかとは思いましたが、これまで議員となって以来、これほど情けない自分を公式にさらすことがなかったのですが、非常に自らの体調管理の杜撰さにあきれるばかりでした、反省。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年03月14日

「予算決算委員会」採決

今日は、いよいよ平成28年度当初予算と平成27年度補正予算の採決の日でした。

やはり体調がすぐれない状態が続いていましたが、何とか委員会には出席することができました。たぶん人生でもこれまでめったに付けたことのないマスクを装着した状態で。

それでも、何とか採決に対する意志は表現できましたので、今回は面目ありませんがお許しくださいと言ったところでしょうか。本当に申し訳ありません。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年03月12日

「体調不良」が収まらない…。

今日もやはり改善があまり見られない。

自分でも情けないほどの気分となり、活動ができない情けなさとともに、布団の中へ。月曜日には予算決算委員会の採決が行われる予定なので、なんとかそれまでにとは思っているのですが…。もはや各内容が悪い意味でワンパターンに、今日はこの辺で。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月11日

「今日は鳴門市第二中学校の卒業証書授与式でしたが…」

今日はタイトル通り、鳴門市第二中学校の卒業証書授与式でしたが、数日前からの体調不良に加え、昨日の活動で無理をしてしまったからかもしれませんし、また記念すべき日に体調不良な自分が行くことは控えたほうがいいという判断をし、急なキャンセルで申し訳ないと思いながら、欠席させていただくこととしました。

結局、今日も布団とほとんどの時間仲良くする羽目に…。熱は若干下がったのですが、なんとも言えない脱力感と寒気が断続的に襲ってくる始末。この調子では今しばらく回復にはまだ時間がかかりそうな不安が…。皆さん、申し訳ありません。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月10日

「大西総氏との街頭演説」

今日は以前より依頼のありました、参議院選挙選挙区に無所属で立候補を決意された大西総さんとの鳴門市内での街宣活動のお手伝いをさせていただくことになっていましたので、どれほどお役に立てるのかと思いながらもご一緒させていただきました。

時間的にも回数的にも少ない機会とはなりましたが、私としても参議院選挙に向けた取り組みとしては非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

それでも、朝のうちはまだ体調が若干ましにはなっていたので、何とかクリアすることができましたが、お昼近くになるとかなり厳しいものとなってきましたので、ご一緒させていただいた後は再び病院へ。

やはりインフルエンザかと不安になりながら再び検査を行いましたが、結果は陰性。原因がわからずかえっていらぬ不安をあおることになってしまいました。それからはまたもや布団と仲良しに…。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月08日

「コウノトリ見学」

前述の通り、体調が非常にすぐれなかったのですが、日頃より大変の世話になっている方から、コウノトリの様子と道路事情の改善を依頼されましたので、その対応だけはと思い現地を訪れました。

2016年3月コウノトリ視察


私もこれまでコウノトリの近くに行くことは遠慮していたこともあり、場所の特定が定かではなかったため、電話でアドバイスをいただきながらなんとか現地につくことができました。

2016年3月コウノトリ視察


到着すると、たくさんの方がメディア関係も含めてすでに来られていました。昨日はこの近くをオスプレイが轟音を響かせながら飛行したということで、昨日のオスプレイの飛行を間近で見られていた、これまでも熱心に観察されていた方が取材を受けられていました。

私は来られていた方々にいろいろと教えていただきながら、またコウノトリの保護への要望なども併せて聞かせていただきました。また、地元の皆さんから寄せられた道路事情についてもお話を聞かせていただくなど、非常に今後の参考に機会となりました。

ただ、その間にも熱のせいか、頭がふらふらとし、ぐるぐると回る感覚に襲われたりもしましたので、早めに現地を後にしました。この後、しばらくの期間、布団と仲良くせざるを得なくなった、そんな状態を予想することもできないままに…。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年03月07日

「体調不良」その2

今日の午前中、朝一番に病院へ。

熱を測ると38度を超えていました。昨日の夜にはまだ37度台であったので、やはりインフルエンザかと少し不安に…。

結果は陰性。少し安堵しましたが、その間にも熱は上がり気味で病院で今一度計ったらまた少し上がっていました。これは念のために安静にとは思いましたが、急な予定が入りましたので、それだけはと思い少しの時間動くこととしました。まあ、夜にはそのことが裏目に出たような形にはなりましたが…。
posted by kin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月06日

「体調不良」

今日の午前中、朝起きてからなんだか体の調子が今一つ。

幾分熱も感じられ、ひょっとしてインフルエンザと怪しみながら、今日の予定をキャンセルしました。

明日、朝一番に病院に行って検査をしてもらおうと思っています。大したことなければいいのですが…。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月05日

「金子勝 経済講演会」

今日の午後から、徳島県教育会館において「金子勝経済講演会」が開かれましたので参加してきました。

2016金子勝経済講演会


講師の金子勝さんはテレビでもよく拝見する方で、私もその歯に衣着せぬ物言いに非常に共感を覚える方の一人であったことから、今日の公演を非常に楽しみにしておりました。

結果、その期待を裏切らない、非常に軽快にチクッととげのある指摘が何とも言えず、私の気持ちにぐっと入ってくる、トークのテクニックとしてもとっても参考になる、そんな機会となりました。

まあ、それほどに今の安倍政権が酷すぎるということだと思うのですが、そのあたりを、まさに痒い所に手が届く感覚で次々と連発していただいたことに、久しぶりにスカッとした気分にもさせていただきました。

帰りにも、一緒になった皆さんからも同じ思いを共有できたことは非常に有意義であったとともに、今後の活動の励みになったことは言うまでもありません。ありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年03月04日

「予算決算委員会 第一分科会」

今日は「第一分科会」が開かれました。

今日はこれまでの反省も含めて、提案された各議案についてのうち、所管委員会の範疇で私なりにチェックしてきた事業について、丁寧に一つひとつ質疑を行いました。

時間的にも、内容的にも私が最も多くの時間を費やしたような気がしていますが、そもそも委員会質疑の在り方が問われる、私としてはそんな印象を持った一日となりました。

今回の委員会質疑は、私としても反省する点が多かった、そんな機会となってしまいました。なかなかレベルアップしない自分にジレンマを感じながら、一方で少しでも今後に活かしていけるようにと思う自分がいることに、若干の救いか、それともいつもの言い訳かもしれませんが、市民のためにと言うことを忘れないようにと、改めて思う機会ともなりました。本当にしっかりと反省ですね。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年03月03日

「予算決算委員会 全体質疑」2日目

今日も昨日に引き続き「予算決算委員会 全体質疑」が行われました。

今日も相変わらずに、???的な進み方にこれまで同様、こんなんでいいのか?的な印象に終始してしまいました。このレベルでは到底おぼつかないような気がしていますが(何が?)、それでも進むんですよね〜。

議会本来の役割がしっかりと果たせていない、それを如実に表している、その典型と今回もなってしまったような気がしています。人は学ぶべき生き物だと私は思っているのですが、安穏と身近に流される傾向はいつまでたっても変化がないですね。

愚痴ばかりになるので、今日はこの辺で…。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年03月02日

「予算決算委員会 全体質疑」1日目

今日は午前中より「予算決算委員会 全体質疑」が開かれました。

まずは私の所管する総務文教委員会に関わる各担当課に関する範囲が含まれていたこともあり、また先日もお知らせしましたが、ボリューム的にかなり悪戦苦闘していたこともあり、ほとんど質疑を行えないままにこの日が過ぎてしまったという結果でした。まあ、それでもこれまでの質疑の答弁のその後を踏まえたものについては、いくつか更なる指摘を行うレベルに至ったのではと思っていますが、逆に言えば市としてそれほどに体質が変わっていないことも明らかになったように思えています。

また明日も同じような進行になるとは思いますが、私なりにはこれまでの質疑を踏まえながらも、適宜それぞれに指摘していきたいと思っています。なんだか言い訳みたいな気分にもなってしまいましたが…。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会
ブログランキング・にほんブログ村へ