2016年04月30日

「日本共産党 撫養支部会」2016年4月

今日の午後からは「日本共産党 撫養支部会」が開かれましたので参加してきました。

はじめにDVD鑑賞のあと、それに関する感想などを一人ひとりが話し合いました。また、やはり話題は参議院選挙への活動意識の共有が重でしたが、今回は私の議会報告も併せての活動方針についても話し合いました。

今回もこれまで同様に丁寧に、そして確実に実行することを目標に私としてもしっかり取り組まなくてはと思っています。そのせいか、会の開催時間がかなり長くなっていることもあるので、そのあたりは今後の課題かもしれませんが…ね。

皆さん、おつかれさまでした。来月もよろしくお願いします。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年04月29日

「第52回 草の実まつり」

今日は草の実学園において毎年開催されている「草の実まつり」に行ってきました。

2016 「草の実まつり 健生の応援」


私は、これも毎年お手伝いをさせていただいています、健康生協の健康チェックのブースへと足を運びました。今年も本当にたくさんの方が今日の機会に健康チェックをしていただき、私としてもお手伝いをさせていただいていて、少しはお役に立てているのかなとうれしく思っています。

ただ、今年は風がかなりきつく、実際の気温よりも肌寒く感じていたせいか、途中から体調が悪くなり、申し訳ありませんでしたが、最後途中でその役割を終えさせていただきました。申し訳ありませんでした。

それでも、会場にはまだまだたくさんの方が訪れてくださっており、今や大麻町の一大イベントとなっているこの催しの大切さを改めて感じることもできました。皆さん、本当にありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年04月28日

「ボートレース鳴門オープニングセレモニー」

今日、新しくなったボートレース鳴門においてオープニングセレモニーが開催されました。

ボートレース鳴門オープニングセレモニー2016

ボートレース鳴門オープニングセレモニー2016


関係者からの祝辞などがあったのちに、入口ゲート前においてテープカットが行われました。その後、それまでに入り口前で多くのファンが並んでいましたが、次々と入場して一気に会場が賑やかになりました。私も幾分施設内を見て回りましたが、新しい施設はさすがに見栄えもよくて、皆さんの顔もほころんでいるように見えましたね。

先日には、競艇に関する協力金の最高裁判所の判断に対する、市のそれら請求権を放棄する議案に関して、議会の判断を含めていろいろな物議を醸してしまっていましたが、それらが今後に影響することがないようにと心配するばかりです。市民を、そしてファンを裏切らないようにも。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年04月23日

「議会報告会」平成28年4月編

今日の夜、2〜3月にかけて開かれた平成28年第1回定例会および平成28年度当初予算並びに平成27年度補正予算、さらには先日あった臨時議会に関する事項についての議会報告会を行いました。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、私なりに時間にして約1時間半ほどお話をさせていただきました。ただ、ボリューム的にかなりの範囲と要領にならざるを得なかったので、かなり割愛した形にはなってしまいましたが、要点については概ね皆さんにご理解いただけたのではと思っています。

今回も市民の皆さんから市政に関する厳しいご意見が多かったことから、市としては議会や市民に対する説明責任を果たす意味からも、やはりするべきことを当然にするべきだったなと言う私の印象通りでした。

また、今日の議会報告会に何とか間に合わせようと、始まる直前ギリギリまで懸命に頑張ったおかげで、新たな議会報告VOL.10も何とかほぼ完成形で作成することができましたので、一緒に配布させていただき、それについてもご意見等をいただく形をとりました。

皆さん、ご参加ありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年04月22日

「鳴門市議会におけるタブレット型端末導入に関する研究会」

今日の午前中に、第1回目となる「鳴門市議会におけるタブレット型端末導入に関する研究会」が開かれましたので参加してきました。

この研究会は議会活動の中において、昨今の情報化社会の目まぐるしい進化を受け、全国でも電子的なデータの活用をする議会が増えたことを受け、鳴門市議会でも検討する意義があるのではということで始まりました。

私としては、もうすでにタブレットにデータを組み入れ、議会活動に際してそれらデータを駆使していますが、議会全体としての活用となれば得手不得手もあり、また様々にこれまでとは違った問題も必然となることから、まずは入り口として触れる機会をどうするのかやセキュリティについてなどの提案はさせていただきました。

私なりには、今後楽しみでもある研究会にしていければと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年04月21日

「鳴門公園下の清掃活動」

今日はかねてより市民の方よりご相談のあった鳴門公園下の清掃活動に参加しました。

今回お声掛けいただいた方々は、日頃より鳴門市の文化や観光について非常に熱心に取り組まれている皆さんで、以前のお会いする機会の際に鳴門の観光シーズンの幕開けに少しでも来ていただく観光客の皆さんに良い思い出をという思いからスタートしました。

時間にしては約1時間少しの間でしたが、思った以上のごみを集めることとなり、今回の取り組みが非常に有意義であることを改めて知る機会となりました。清掃活動の後にはいろいろと鳴門市に対する思いを聞かせていただき、私としても引き続きお手伝いをさせていただきたいという思いを伝えました。

今後、また秋の行楽シーズン前に今回と同様に活動ができればという思いを共有してその場を後にしました。皆さん、お疲れさまでした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年04月20日

「鳴門市委員会の統一行動」2016年4月

今日の午前中、「鳴門市委員会の統一行動」を行いました。

今回の活動は当初予定していた活動とは少し違う?様な感覚になったのですが、結果的には思いがけない出会いや貴重なお話を聞かせていただく機会ともなりましたので、目に見える成果としては十分とは言えませんでしたが、私なりには意義のある活動になったのではと思っています。

やはり、身近に接することで、知っていただきやすいことや理解してもらえることが多いことに改めて気づくこともできましたので、次回も機会を作ってより成果の上がるようかんばりたいと思っています。

今日は皆さんお疲れさまでした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年04月19日

「平成28年第1回臨時会」閉会

今日は「平成28年第1回臨時会」が閉会となりました。

結局、権利放棄の議案は特別委員会の際とは少し違いましたが、賛成11、反対9の僅差で同様に採択となってしまいました。また、市長の報酬減の議案についても賛成多数で採択されました。

私としては、司法権の最高機関である最高裁判所の判断に対して、高い倫理観と法令順守を強く求められる市としての姿勢や、市として議案に対する説得力もしっかりとした調査・検討もない状態に対する議会の判断を考えれば、結果的には非常に残念な結果になってしまったなという思いですし、反対討論においてもそれについて強く示しました。

今後、今回の判断が再びどういった混乱を招くことになるのかは予想できませんが、私なりの市民へのお知らせをしなくてはとは考えています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年04月18日

「平成28年第1回臨時会」全員協議会

今日の午前中に「平成28年第1回臨時会」の全員協議会が開かれました。

今回の全員協議会では、権利放棄の議案に加え、今回の裁判を受けて市長の報酬を10%6か月間減額する議案も提出されました。今回のこれら処分については、私は非常に軽いのではと思いますので、前述の議案も含めた明日の本会議での採決の際には反対する予定にしています。

もちろん、議会としてもその責任の一端はあるとは思っていますが、まずは順番としてそれら責任を形に示すということに関しては、最高裁判所から示された判断の基づくものとするべき、それらを踏まえての議会としての姿勢を示す段においてのレベルを考えるのであれば、残念ながらそれでは市民に理解はされないのではと思っています。

posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年04月17日

「第4回鳴門市消防フェアー」2016年

今日は「第4回鳴門市消防フェアー」が開催されることとなっていましたので来賓として出席させていただきました。

鳴門市消防フェア2016


この催しも今年で4回目、古くなった消防車の更新として、3分団に対する車両引き渡しをはじめ、今回も林崎小学校の金管バンドの皆さんによる演奏会や消防隊員による救急訓練の披露、また室内での煙が充満した場合の体験コーナーなど、たくさんの親子連れが楽しそうにそれぞれに体験されていました。

鳴門市消防フェア2016

鳴門市消防フェア2016

鳴門市消防フェア2016


こういった催しは、日頃の消防活動の市民への理解を啓発する意味では非常に大切な取り組みだと思いますが、事前に準備をされる皆さんにはそのご苦労に本当に頭が下がります。こういった思いのもとで市民の安心・安全を守っていただいていることを考えると、私としてもしっかりと今後の引き続きそれら取り組みについてをさらに知っていかなくてはと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年04月16日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年4月

今日の午後、「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれましたので参加しました。

今日の会では、昨日行われた特別委員会の採決に関連した内容について私から説明をさせていただきました。支持者の皆さんからも?の意見が数多く出され、私としてもいかに今回の議案に対する市の姿勢と議会の判断が理解されないものであるのかを、ここでも感じることとなってしまいました。

それ以外については、これまで同様に活動の状況説明と今後の予定についてが話し合われました。やはりまだまだ十分でない活動の状況が続いていることから、参議院選挙に向けた地道な活動についてが定義もされました。

私としても、なかなか前に進められていない現状から少しでも改善をとは思っていますので、一つひとつを丁寧にクリアしていきたいと思っています。最近はなんだか疲れやすくなっていますね。先日から肋間神経痛に悩まされていることもありますが…。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年04月15日

「損害賠償請求権等放棄審査特別委員会」2日目

今日は昨日に引き続き、「損害賠償請求権等放棄審査特別委員会」が開かれました。

最初に昨日に引き続いて質疑が行われましたが、相変わらず市からの答弁はイメージ的な内容に終始し、資料についてもこれまでの経緯を示すものばかりで、具体的な根拠や調査内容に関するものはなく、結局要領を得ないまま終了してしまったことから、やはりそもそもの判断をするべきレベルにないとしか言いようがありませんでした。

その後採決が行われましたが、私は今回の議案には反対しました。議会としての判断は賛成12、反対8で採択されてしまいました。来週の火曜日には本会議にて採決がとられることとなりますが、その結果次第では今後も混乱が予想されると思われます。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年04月14日

「平成28年第1回臨時会」開会

今日は「平成28年第1回臨時会」が開会しました。

議題は、これまで住民訴訟で争ってきた「鳴門競艇公有水面協力金返還請求」において、対象となった数年度において支出された協力金についてが、最高裁判所において違法という判決が下されたことによって、2漁協に対してそれぞれ1380万円が、企業局長には、協力金の支出が違法行為とみなされ、市に損害を与えたとして遅延損害金として309万円を市に支払うよう命じられたことに関して、未だ係属中を含めた請求権を放棄するというものでした。

今回の議案は、これまでの鳴門市の訴訟の中でもかなりの規模と言うか、責任的に問われる案件であるにもかかわらず、市としてその権利放棄をしようとするにあたっての、理由説明があまりにもアバウト、その後付託された特別委員会の中での私の質疑に対しても、しっかりとした調査・検討のもと今回の議案提出となったとは到底思われない答弁であったことから、私はこんな重要な案件をたった1日の日程で審議することは到底無理という指摘をし、ほかの議員からも同様の動議が出されたこともあり、委員会としての採決は明日に持ち越されることとなりました。

今回の審議には漁協関係者の皆さんをはじめ多くの市民が傍聴に訪れていましたが、私の質疑の際をはじめ、かなりのヤジが飛び交うといった事態になってしまったこと、また質疑についても本来の根拠や説得力のある市からの説明がほとんどなかったことは、非常に残念としか言いようがありませんでした。これでは、議案に対する判断をそもそも前向きに考えるまでに至らないのではと思ってしまいました。

しかしながら、日程的なこともあり、明日までにしっかりとしたその理由も含めて私なりの判断をしなくてはと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年04月13日

「平成28年度 第1回なると観光ボランティアガイド会」4月例会

今日の夕方には「平成28年度 第1回なると観光ボランティアガイド会」4月例会が開かれましたので参加してきました。

前回の例会及び懇親会は議会の関係で、その対応に追われていましたので参加できませんでしたが、今日は新聞でも大きく紹介されましたが、事前に鳴門の塩産業についての本を出された小橋さんが来られるということを教えていただいていましたので、その出版された本を今後の鳴門市の文化・観光に私なりに役立てたいと思い、購入を兼ねて参加しました。

ボランティアとしては相変わらず、まったくお役に立てていない状態ですが、思いだけはいつものように持ち合わせていますので、今回も数のうちですがご一緒させていただきました。

来月こそは1回ぐらいと、その機会を作ろうと考えていますので、お邪魔にならないように頑張りたいと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「ミニミニ市政報告会」

今日の夕方には、先日閉会しました平成28年第1回定例会に関する「ミニミニ市政報告会」を開きました。

参加された人数的には当初の予定よりも少なめでしたが、話の間においても質問が次々と出るなど、非常に内容の濃い機会となったのではと思っています。

また、市民一人ひとりの声がしっかりと届くことで市政へと反映されることも、参加された皆さんからも、その大切さを実感していただけるような意見もありましたので、今後も私なりに市民の皆さんの思い・願いをしっかりと受け止める機会を設けていきたいと思いました。

皆さん、ありがとうございました。
posted by kin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会等

「鳴門市議会における議員定数等調査特別委員会設置に向けた研究会(第2回)」

今日、第2回目となる「鳴門市議会における議員定数等調査特別委員会設置に向けた研究会」が開催されましたので出席しました。

今回は特別委員会設置に関する5項目について、他市の状況や各会派からの意見などの報告を受け、今後特別委員会での審議の際の正式な名称や目的・時期、審査項目などについてが話し合われました。

そのなかでは、時期について6月議会までに特別委員会自体を終結させては?みたいな理解に苦しむ意見があったり、そもそもが議員定数に限った話のスタートではないのではと思われるにも関わらず、議員定数に限った進め方への意見が出るなど、何をそんなに急ぎ限定的に行おうとしているのか、うがった見方をすれば、結果ありきの予定調和的な先入観だけしか頭にない、そんな雰囲気が私は感じられました。

それでは、市民の負託を受けた議員として、本来の役割を果たすどころか、自らを否定するだけに終わり、その存在意義の脆弱さを改めて市民に示してしまうことになってしまうことから、私としては議員としての立場をわきまえた当たり前の審議の進め方について言及をしました。

今日のやり取りを見ていると、今後の進め方に大いなる不安がまとわりつくような気がしてなりません。
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年04月12日

「平成28年度 鳴門市精華幼稚園 入園式」

今日は精華幼稚園において「平成28年度 鳴門市精華幼稚園 入園式」が開催されましたので来賓として出席させていただきました。

今年度はかわ組さんが29名、はな組さんが28名、うみ組さんが1名の総勢58名の園児が入園されました。さすがに今年はこれまでよりもバタバタする感がありましたが、それだけ元気な子どももたちが入園してくれたのかなと思っています。

しかし不思議なもので、来年の卒園式の時には送る立場として、しっかりとその役割を果たしてくれるようになっていることに、毎年のように子供たちの成長を感じますし、先生たちの熱意と努力の賜物でもあるなと思ってもいます。

次に会える時がとっても楽しみです。皆さん、ご入園おめでとうございます。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年04月11日

「平成28年度 鳴門市林崎小学校 入学式」

今日の午前中、「平成28年度 鳴門市林崎小学校 入学式」が行われましたので来賓として出席させていただきました。

今年度は総勢54名の新1年生が入学されました。本当にピカピカの一年生です。この時期にはいつも言っていますが、私の子供たちが小学校へ入学したころのことを思い出して、親としてワクワクしたような感じに浸っています。

皆さん、ご入学おめでとうございます。楽しい6年間になるよう心より祈っております。友達をいっぱい作ってくださいね。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年04月08日

「平成28年第1回臨時会」が開催されるようです

今日、第1回臨時会の議案に関係する裁判資料が、議員控室に配付されたことの連絡を議会事務局から受けました。

私としては、それまでほとんどその経過については新聞報道頼みで、具体的には知らされていないかったこともあって、詳細はもちろん、臨時議会の開催についてもつい最近知った次第で、かなりの重要案件でありながら、せわしなく進めようとしているなと感じています。

正直、それまでの経過やここ最近の動向についての情報を全く受けていない状態で、裁判資料だけを示されても、という気がしてなりませんが、14日の開会に向けできうる範囲で検証をしなくてはと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会
ブログランキング・にほんブログ村へ