2016年07月31日

「スポーツ障害対応・対策講習会in鳴門」

今日の午後は、うずしお会館においてが開催されることとなっていた「スポーツ障害対応・対策講習会in鳴門」に行ってきました。

2016年7月31日 スポーツ障害対応・対策講習会in鳴門


今回のスポーツ障害に関する講演会は、「プロトレーナーから学ぶ、誰でも出来る身体のケア・ケガ対応基礎知識」と題して、それぞれの分野で活躍されているトレーナーの方から、けがなどをした際の処置の方法や、実際にアイシングなどについてを指導いただきました。

こういった取り組みは、なかなか鳴門市では行う機会がないのかなと思っていましたが、今日を境にスポーツに関するケアについてを改めて知り、広げる機会となればと思います。皆さん、お疲れさまでした
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「道の駅第九 10周年まつり」

今日は鳴門市のドイツ館と賀川豊彦記念館の間にある「道の駅第九」がオープン10周年を迎えるということで記念イベントが行われました。

2016年7月31日 道の駅第九10周年まつり


2016年7月31日 道の駅第九10周年まつり


2016年7月31日 道の駅第九10周年まつり


2016年7月31日 道の駅第九10周年まつり


2016年7月31日 道の駅第九10周年まつり


私が行くと、もうすでにたくさんの方が訪れてくださっており、大いに盛り上がっていましたが、今年は昨年までよりも店舗が増えているような気がして、より熱気にあふれていました。

2016年7月31日 道の駅第九10周年まつり


そして今年は、徳島大学建築サークル「AUT(アウト)」の皆さんが設計した、波型屋根と縁側風にアレンジされた、和独折衷の休憩場が初お目見えとして話題にもなり、また世界のミニカー、映画 上映会など盛りだくさんで行われました。子どもたちと保護者の皆さんによる第九合唱もとっても素敵でしたよ!

2016年7月31日 道の駅第九10周年まつり


私も徳島大学のサークルの皆さんから休憩所の説明を受けるなど、いつも以上に会場にとどまり、その雰囲気に浸っておりました。こういった一つひとつの取組が継続的に拡がっていくことを今後も期待したいと思います。ありがとうございました。
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事
ブログランキング・にほんブログ村へ