2016年09月16日

「一般質問通告締め切り」私の登壇日が決定しました!

今日の午前中で一般質問の通告が締め切られ、登壇の順番が決定されました。

今回の私の登壇順序は、個人質問の2日目、つまり来週の9月23日の2人目、時間にしておおよそ11時前後となる予定です。

しかし、今週末から週明けにかけて、台風16号が鳴門に接近する予定であることから、仮に20日の代表質問当日が台風の影響によって休止となった場合、23日の午後の最後の登壇、おおよそ2時半から3時ぐらいに変更されることになる可能性もあります。

今回の質問要旨は、
1.雇用と人事について
  (1)非正規職員の処遇について
  (2)正規職員の処遇について
2.子育て支援について
  (1)子供の医療費助成制度について
  (2)児童クラブの在り方について
の2点です。

いずれも、これまで同様に市民の皆さんからの意見・要望を受けて行うものですが、どちらもこれまでの状況が非常にそれぞれ職場において課題が多いものばかりですので、早急に市に対して改善と提言を行わなくてはと感じています。

まあ、それだけに作文の内容としても、いろいろな論点から指摘することが求められていることもあり、これまで以上に作文に苦慮している自分がいます。それでも、最終的にはご要望頂いたことをある程度ご理解いただけるものとする予定です。

今回は休日と台風というある意味、厳しい環境の中、それぞれの担当課にも対応していただかなくてはならないこともあり、できうる限りの本当に幾分かですが配慮させていただいたつもりですが、市民にとってより良い環境づくりができるよう最大限努めていくことはもちろんです。

是非とも、多くの皆さんに傍聴に、そしてケーブルテレビやインターネットにおいて見ていただぎ、ご感想やご意見をいただければと思います。どうぞ皆さん、よろしくお願いします。
posted by kin at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会
ブログランキング・にほんブログ村へ