2016年11月30日

「平成28年 第4回定例会」開会

今日、「平成28年 第4回定例会」が開会しました。

今定例会に提出された議案は8件、報告1件です。特に今回の補正予算は10億円を超える規模となっており、そのほとんどが教育・子育て・社会福祉に充てられていますが、これまで私がその実現の必要性をずっと訴えてきた施策についても含まれています。

今回は、一般質問の準備がいろいろな要因でほとんど進んでいないことから、珍しく私なりに焦っている傾向にありますが、今回も市民の皆さんの思い・願いの実現に向け全力で取り組んでいきたいと思っています。

しかし、本当にここ最近はあっという間に時間が過ぎる感覚で、思うように事が進まないこともあるのか、ストレスさえ感じるレベルですね。まあ、自分の処理の甘さがその大きな要因なので、自らを責めるしかないのですが、情けない限りです。

ただ、できるだけそのことが周りへの負担にならないようにとは思っていますので、閉会日までしっかりと取り組みたいと思います。議案採決日は19日、正副議長選及び閉会日は22日の予定となっています。
posted by kin at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年11月29日

「鳴門市学校給食センター新築工事視察」

今日の午前中、現在建設中で来年6月末完成予定の「鳴門市学校給食センター」の視察に行ってきました。

2016年11月29日 鳴門市学校給食センター新築工事視察


これは、以前より議員から要望のあった現地視察がなかなか実現しなかったことから、先の第3回定例会において改めて総務文教委員会として、やはり見ておく必要があるということで改めて要請を行い実現したものでした。

2016年11月29日 鳴門市学校給食センター新築工事視察


現場に行ってみると、さすがにその規模の大きさに驚きを覚えましたが、専門的ではないものにとっては、外観的には鉄筋の塊状態でなかなかイメージすることが難しい部分もありました。

2016年11月29日 鳴門市学校給食センター新築工事視察


工事自体はしっかりと進められている印象を受け、その点については私としても安心するところですが、現地の津波浸水が約3mという想定を考慮しているため、2階建ての建物が通常の3階建ての高さよりさらに高くなることが気にはなりました。

2016年11月29日 鳴門市学校給食センター新築工事視察


上の写真では本当に鉄筋ばかりが移っていますが、この部分は建物の基礎にあたり、その一番上の部分付近から1階の床となるとの説明でした。

2016年11月29日 鳴門市学校給食センター新築工事視察


また、その基礎にあたる部分には、これも上の写真にあるように、いくつもの配管が通ることとなっているようです。こんな多数の配管が通ることを想像すると、東京の豊洲市場の地下空間を思い出してしまいました。

2016年11月29日 鳴門市学校給食センター新築工事視察


視察としては当初1時間ほどの予定でしたが、実際には約20分ほどで終了。まあ、現場ということもあって、安全確保の観点から見ることのできる範囲も限られていることから、致し方ないのかなとも思いましたが、個人的にはもう少し専門的なことを簡単に教えてもらえそうな機会かなとも思いましたので、少し残念でした。

この給食センターに関しては、これまでにも私なりにいくつかの問題点を指摘し、また多くの市民や関係者の皆さんから不安の声もいただいていますので、今後もさらにしっかりと新しく始まろうとしている施設運営が子供たちの安心・安全にとってどうであるのかを検証していきたいと考えています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2016年11月21日

「クリーンセンター見学会」

今日の午後、かねてよりお誘いいただいておりました、日頃お世話になっている団体の皆さんによる「クリーンセンター見学会」にご一緒させていただきました。

2016年11月21日 健生大麻支部 クリーンセンター見学会


全体として約2時間ほどの見学会でしたが、帰りの際のお話でも丁寧な説明とこれまでの印象とは違った焼却施設について、改めて感心させられましたと言っていただき、私としてもご一緒させていただいてよかったかなと思っています。

2016年11月21日 健生大麻支部 クリーンセンター見学会


また、見学会の最後に皆さんから担当課に対していろいろな質問が出されましたが、一つひとつの内容に私としてもなるほどと思うところもありましたので、今後の参考にさせていただこうと思っています。クリーンセンターの管理運営に関しては、私なりにこれまでも様々な点において指摘してきておりますが、こういった機会をもっと設けて市民の皆さんに施設の在り方と課題を知っていただくことは非常に大切だなとも思いました。

今日はそういう意味でも有意義な時間となったのではと思っています。皆さんお疲れ様でした。
posted by kin at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年11月20日

「関連団体の皆さんとの懇談会」

今日の午後には、日頃お世話になっている団体の皆さんの懇談会がありましたので、参加させていただきました。

時間にしては約2時間弱でしたが、久しぶりにお会いできた方、初めてお会いした方など、それぞれに良い出会いとさせていただきましたが、私としても皆さんの思いをしっかりと今後においても受け止めながら、少しでもお役に立てるようにと改めて思いました。

また、今後の予定に関しても連携をしっかりと踏まえながら進めていかなくてはと、その思いも共有させていただけたのかなと思っています。いずれにせよ、一人ひとりの思い・願いは本当に小さなものでも、拡がりによって果たせることがあるんだということを今回共有させていただけたことは、私にとっても今後に活かせる機会となったことは言うまでもありません。

今日は、本当にありがとうございました。少しでもお役に立てるよう私なりに懸命にお手伝いさせていただきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。
posted by kin at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

「街宣活動」2016年11月編 その2

今日の午前中は、先週に引き続き、街宣活動を行いました。

当初、若干の時間のロスはあったものの、その後はスムーズに予定通りの工程を行うことができました。今回も多くの方からとっても嬉しい反応をいただくことができましたので、最後までしっかりと訴えることができたのではと思っています。

内容的には、前回同様主にTPPに関してと9・10月の行われた鳴門市議会での私の一般質問に関してでした。お話についてとってもわかりやすくて聞きやすいとお褒めの言葉もいただき、若干?と思いながらも伝わっているのかなと感じることもできました。

今の政府の進め方や市の事業の在り方については、本当に私なりにではありますが、一人でも多くの方に知っていただき、本来あるべき姿がどうであるのかをご理解いただければと思いながら、今後も訴えさせていただきたいと思っています。

今日は、皆さんありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
posted by kin at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年11月19日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年11月

今日の午前中、11月の「日本共産党 鳴門市委員会」が開催されましたので参加してきました。

今回の会議では、これまで十分に取り組めていなかった(特に私は?)ことについて、スケジュール的に若干詰めた内容となるようにということで今後の予定を決めることとなりました。

また、拡がりや繋がりについても、来年を見据えた動きとなるよう、その布石となる話し合いができたのではと思っています。

私としても、これまで以上に危機感と皆さんの思いを受け止め、今後さらなる活動へと結び付けていきたいと考えています。

今日は皆さんお疲れ様でした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年11月14日

「街宣活動」2016年11月編

今日の午後、久しぶりの街宣活動を行いました。

朝から、あいにく雨が時折降っていましたので、活動の際にはどうかと心配したのですが、多少雨に降られたものの無事何とか最後までやり切ることができました。

今回は、先週衆議院本会議で可決されてしまったTPP承認案と関連法案について、米大統領にドナルド・トランプ氏が勝利したことによって、当初からTPPに反対の意向を示していたことから、また大統領の100日行動においても反対することを明言していたこともあり、何も日本だけが十分な資料の提出のないまま、しっかりとした審議ができずにいたにも関わらず、数の力に物言わしてまで強引に進める必要があるのかということを訴えました。しかも、国民の約6割を超える方が、今臨時国会にて急いで批准することはないと言っていることからも、納得できるほどの理由などありはしません。

また、来週に行われる予定の演説会についてもご案内させていただきましたし、第3回定例会における私の一般質問に関してもお話しさせていただきました。今日は、本当に多くの方から嬉しい反応をいただき、非常に気持ちよく活動ができました。皆さん、ありがとうございました。

posted by kin at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年11月12日

「第42回大谷焼窯まつり」

今日の午前中、大麻町の東林院で毎年この時期に開催されている「第42回大谷焼窯まつり」に行ってきました。

第42回大谷焼窯まつり

第42回大谷焼窯まつり


例年は、時間によっては非常に駐車場が混雑することもあり、毎年早めに会場に向かうのですが、今年はその前に日頃お世話になっている団体の会合に来賓として及びいただくなどしましたので、時間的にかなり遅く行ったこともあり、やはり駐車場は空きを待つ車で一杯でした。私も幾分覚悟はしてはいたのですが、丁度良いタイミングで空きができ、運よくそれほど待たずに駐車することができました。

第42回大谷焼窯まつり


会場に到着すると、丁度子どもたちによる素晴らしい絵画・書道・陶芸などの作品に対する表彰式が行われており、多くの方の注目を集めていました。

その後、会場をぐるりと回ってみると、いつものように大人気の「つぼ焼き芋」からとっても美味しそうな匂いが、少し空腹感を思えていた私のおなかに強烈に押し寄せてきました。

第42回大谷焼窯まつり


そして、その横では、堀江北小学校の生徒の皆さんの力作が展示即売されていました。私も今年もとっても可愛いロウソク立てを購入させ頂きました。ありがとうございました。

第42回大谷焼窯まつり


その向かい側では、これも大好評の「御うどん」。本当に美味しく味わいながらいただきました。ごちそうさまでした。

第42回大谷焼窯まつり


その後、同時開催されていた「本家松浦酒造・福寿醤油 kura&kura 蔵開き」に関係者の皆さんとご一緒に周らせていただきましたが、気軽にそれぞれ立ち寄れる範囲にイベントがあり、トライアングルのように素敵なひと時の癒しを感じながらぐるりと回れますので、是非とも皆さん巡ってみてください。

第42回大谷焼窯まつり

第42回大谷焼窯まつり


そして、その道すがらには、きれいな一面コスモス畑が、より癒しを与えてくれます。ほんのりとした気分で再び釜まつりの会場へ。

第42回大谷焼窯まつり


最後は、やはり外せません。もはや名物と言える大勢の方が並んでいる「芋餅」のコーナーです。地元の方が丁寧に一つひとつ作られて、とっても美味しいこと間違いなし!このイベントは明日も開催されていますので、まだの方は是非ともお越しください。

第42回大谷焼窯まつり
posted by kin at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2016年11月04日

「自治体キャラバン2016」

今日の午前中、この時期に毎年恒例となっている「自治体キャラバン」に参加してきました。

今年も、医療・介護などに携わる現場の方をはじめとする皆さんから、様々な今の制度の在り方に対する問題点や、近い将来の国の制度に対する進め方に関して強い懸念と市に対する改善要望などが出されました。

私としても、一般質問等において、それら医療・介護や子育て支援に関する改善等をこれまでに市に対して求めてきたこともあり、皆さんの切実な思いと利用者の皆さんの安心・安全への必要性を改めて間近に感じさせていただきました。

そして、自分ではある程度は分かっているつもりであっても、やはり現場を知り、その声をしっかりと聞くことの大切さを痛感もしました。もちろん、毎年のようにこの時期に同じように感じてはいるのですが、本当に「初心忘るべからず」ですね。もっともっと知識を得て知恵を絞る努力を怠ることなく、邁進しなくてはと思っています。そして、そういった良い機会を今年も与えていただいたことに感謝したいと思います。ありがとうございました。
posted by kin at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
ブログランキング・にほんブログ村へ