2017年01月31日

「第3回鳴門市空家等対策計画協議会」

今日の午後、鳴門市役所本庁舎3階において「第3回鳴門市空家等対策計画協議会」が開催されましたので、傍聴に行ってきました。

今回は、前回事務局側からの資料や説明を受けて各委員から出された意見・要望などを反映させたものが提示されましたが、まず全体の前半部分で感じたことは、前回同様に電子黒板が傍聴席側からは全く見えなかったこと、そして今回もマイクが使われなかったことから、若干声が聴きづらかったことがあったことが改善されておらず、少し残念でした。

進行については、そもそもの今回の審議の目的が最初に明確にされなかったことが大きく影響しているからか、前半の出された意見等が内容以外のものへと向けられていたような感覚で、ひょっとしたらこのまま終わるのかとさえ思われるほどでしたが、ついぞ前半は前回の反映された部分についてはほとんど語られることがなかったのではと思っています。

また、新旧対照表を主として前回との違いについての説明がなされたことが、その一因ではないかと思われましたが、文字の色や表記、そしてグラフや表などが委員の皆さんにも見づらかったのではと思っています。本来であれば、説明の主体となる資料は反映された(案)を用い、前回との違いを説明する際にのみ新旧対照表を用いたほうが分かりやすく、出される意見も本来の目的に沿ったものとなったのではと思われました。

そして、恐れていた計画策定の範疇を超えた都市計画や人口減少対策、リノベーションにまで話が広がり、どこまで行くのかと非常に心配していましたが、その途中にある委員から空き家対策に関する国から示された方針を計画へと反映させてみればと言う意見から、なんとか軌道修正が図られたような気がして少し安心しましたが、なんだかゴールの見えないジェットコースターに乗っているような感覚にもなり、少し酔ってしまいました。

私としては、そもそもの計画策定に関する指針と方向性についてが、どうも明確に共有されていない感が否めず、また今回は何を目的にするのかの、目先の共有もできていないレベルに感じられ、そのせいか今後の施策へと活かされるまでのプロセスすら見えてきませんでした。

せっかく知識・経験を高いレベルで有する方ばかりが集まってくださっていることや、事務局が作成した資料自体はしっかりとしたものとなっていることから、各委員の専門性が活かされるような、そして全体像がイメージできるような、そんな計画策定のための協議会となるよう、再考する必要があるのではと思いました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市の施策

2017年01月29日

「日本共産党 撫養支部 支部会議」2017年1月

今日の午後、「日本共産党 撫養支部 支部会議」が開かれましたので参加してきました。

今日は党大会のDVD鑑賞後、主に食に関する日頃のギモンや気を付けたい点などについて、たくさんの意見などが出され、終始非常に楽しく賑やかな会議となりました。

私も知らないことを知ることもできましたし、私の知っている範囲の食に関することも皆さんと共有することができるなど、非常に良い機会ともなりました。

また、今後の活動についても積極的な取り組みについて話し合うことができ、私としても頑張らなくてはと思うところです。

今日は皆さん、お疲れ様でした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年01月28日

「議会報告会」平成29年1月編

今日、久しぶりの議会報告会を行いました。

年明け1月の何かとお忙しいなか、たくさんの方にご参加いただき、私としても意気に感じるほどでしたが、市政に対する皆さんの思いをもとに行った一般質問などについて、ご参加いただいた皆さんからもいろいろなご意見やご要望をいただきました。

私としても、今日の機会において、これからの活動にしっかりと活かしていかなくてはと、改めて肝に銘じる思いでしたが、まずはそれぞれに思いを共有することができたことは、非常に有意義であったかなと思っています。

来月には、当初予算案も含めた議会が開会します。今年も私なりに皆さんの負託に応えることができるよう、全力で取り組んでいきたいと考えています。今日は、皆さんありがとうございました。
posted by kin at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年01月27日

「林崎小学校 訪問」平成29年1月編

今日は、昨年に引き続き4回目となる林崎小学校への訪問をさせていただきました。

今回もこれまで同様に、子供たちに対する教育の現状を私なりに把握するための訪問でしたが、改めて様々な点において皆さんのご苦労を知ることもできました。

もちろん、保護者の皆さんとの思いについては、なかなか多くを共有するには至らないと思いますが、それらについては、私としても今後引き続き慎重に、そして確実に前に進めることができるよう、取り組んでいきたいと考えています。

ただ、学校単独、市単独では具体的な対策に限界があることもあることから、これまでにも保護者の方の思いに至ることがまだまだできていないことも現実ですから、私としてもう少しこれまでとは違った形での関わりと言うことも考えなくてはと思っているところです。

これまでご相談いただいている保護者の方にはその点、申し訳ないと言う思いも正直あります。そこは、お話の中でご理解いただきながらも、私なりの思いを感じていただけるよう努めていきたいと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連施設

2017年01月16日

「公共施設に関する研修会参加」

今日から3日ほど、公共施設に関する研修会参加のため、ブログの更新ができません。
帰ってきましたら、またお知らせしたいと思います、それでは。
posted by kin at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会等

2017年01月15日

「日本共産党 鳴門市委員会」2017年1月

今日の夕方から今年初めてとなる鳴門市委員会となりました。

今回は新年会も兼ねていましたので、食事をしながら和気あいあいとした雰囲気のなか、楽しく始まりました。しかし、今年は選挙の年でもありますので、皆さんからも今後の活動について緊張感のある意見がでるなど、私としても改めて厳しい年となることを感じさせていただきました。

それでも、今後の予定をこれまで以上に段取り良く決めることもでき、引き続きできうる限りの積極的な活動へと結びつけなくてはと、全員でその思いも共有することができました。

また、一つひとつを丁寧に、そして確実に進めていかなくてはと思っています。今日は、皆さんお疲れ様でした。
posted by kin at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年01月14日

「徳島建労鳴門支部 新春旗開き2017」

今日の夜、「徳島建労鳴門支部 新春旗開き」が開かれましたので来賓として出席させていただきました。

まずはじめに、鳴門支部としてのこれまでの活動報告と今後の活動目標についてなどが報告され、その後懇親会が開かれました。今年も、一人ひとりの方にご挨拶をさせていただき、少しでもお役に立てるよう頑張りますとお話しさせていただきました。

時間的には短めの催しではありましたが、皆さんとの交流は大変有意義なものとなりました。今年もできうる限りのご支援ができればと考えています。どうぞよろしくお願いします。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年01月09日

「2017 十日えびす」

今日から3日間、毎年恒例の鳴門市の事代主神社において「十日えびす」が開催されることとなっていましたので行ってきました。

2017年1月9日 十日えびすへ (1).jpg


今年は小雨ではありましたがあいにくの雨模様のなか、それでもすぐ近くの駐車場がいっぱいで、駐車待ちの車で周辺の道路が混雑するほどに、たくさんの方が来られていました。

私はすこし離れた、西側に用意されていた駐車場へと向かいましたが、こちらは殆ど車もなくスムーズに止めることができました。

今年も鳴門市でご商売をされている方々にとって商売繁盛の年となりますようにと願をかけさせていただき、しっかり笹も購入させていただきました。今年1年、鳴門市全体の経済が繁盛しますように。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年01月08日

「平成29年 鳴門市消防出初式」

今日の午前中、「平成29年 鳴門市消防出初式」が開催されましたので来賓として出席させていただきました。

平成29年鳴門市消防出初式


この行事は、毎年鳴門ウチノ海総合公園にて行われていましたが、今年はあいにくの雨となり、私が議員となってより初めて市民会館での開催となりました。

空模様も思った以上に強い雨となっているせいか、市民会館という室内においても肌寒さを感じるほどで、ほかの来賓の皆さんの中にもポケットカイロを手に忍ばせている方がおられるほどでした。それでも、今年は総勢635名の消防団員の皆さんが出席していただき、終始熱気あふれる雰囲気のもと、式典が粛々と挙行されました。

私としても、日頃より鳴門市の安心・安全に尽くしていただいている皆さんに、改めて出初式という機会に感謝の思いを持ちながら、式典の進行を見届けさせていただきました。また、今日は185名と1団体の方々にそれぞれ表彰が行われ、これまでの功績を称える機会ともなりました。

今年1年、鳴門市において火災をはじめとする災害が少しでも少なくなること、そして団員の皆さんの安全を祈りながら会場を後にしました。団員の皆さん、今年もよろしくお願いします。
posted by kin at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年01月05日

「第63回 徳島駅伝2日目」

公設市場の初市の後、これも毎年恒例となっている徳島駅伝の応援に駆け付けました。

2017年 第63回徳島駅伝


今年は、5位に終わった昨年とは違い、応援に来られている皆さんの表情も若干穏やかに感じるほどで、私としても安堵の思いを感じながら、応援させていただきました。

2017年 第63回徳島駅伝


やはり、セブン前もそうでしたが、上板町役場の再スタートを待ち続ける間にも、他の議員や関係者の皆さんとの会話にも余裕が感じられ、風が吹き寒さを感じながらも応援には熱が入りました。

2017年 第63回徳島駅伝


再スタートの選手を送り出しながら、沢山の方の思いと願いが詰まった大会だなと改めて感じながら会場を後にしました。いよいよ明日が最終日、鳴門の皆さんの思いが結果となって表れる、そんな1日となるよう、最後まで応援したいと思います。
posted by kin at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「鳴門市公設卸売市場 初市式」

今日の早朝、鳴門市公設卸売市場において毎年恒例となっている初市式に参加してきました。

2017鳴門市公設卸売市場 初市


2017鳴門市公設卸売市場 初市


今年もこれまで同様に、少々寂しい初市となりました。ただ、市長からは今年が市政70周年を迎えるということもあってか、格段の取組みについて明言があったような気がしていますので、看板倒れにならないことを期待したいと思いますが、その方向性を問われてきた市場の在り方についてが本当に節目に来ているのかと思います。

2017鳴門市公設卸売市場 初市


式典の最後には、これも毎年恒例の福鍋を美味しくいただきましたが、その際にもこれまでの進め方に対する私なりの考えが頭をよぎり、ジグソーパズルのように一つひとつを丁寧に組み合わせることをどれほど行ってきたのかが今年は何らかの形で示されるのかなとも思いますので、そこはしっかりと見届けなくてはと思っています。

いずれにせよ、正月だけにまたもや絵に描いた餅にならなければと思いながら、次の予定へと移動しました。
posted by kin at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年01月01日

「新年あけましておめでとうございます」

「新年あけましておめでとうございます」

昨年中は大変お世話になりました。

今年は昨年以上に皆さんと共に歩んでいきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

「第11回堀江公民館まつり」

今日の午後、堀江公民館において「第11回堀江公民館まつり」が開催されることとなっていましたので行ってきました。

第11回堀江公民館まつり


今年も地域の皆さんの日頃の練習の成果を見せていただける機会ですので、私としても非常に楽しみにお邪魔させていただきました。

第11回堀江公民館まつり


ただ、昨年までは午前中からの開催となっていましたが、今年は午後からの開催と、出演してくださる方々が少し減ってきているのかなと感じましたが、新たに参加してくださる皆さんもあり、終始盛り上がった公民館まつりとなったのではと思っています。

それでは、今年も皆さんの活動の成果を写真におさせさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり

第11回堀江公民館まつり


催しの最後には、これも高齢となっています、くじ引き大会が行われました。残念ながら日ごろの籤運の悪さのせいか、私は当たりませんでしたが、本当に最後まで楽しい時間となりました。

第11回堀江公民館まつり


皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
posted by kin at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事
ブログランキング・にほんブログ村へ