2017年04月09日

「板東俘虜収容所開所100周年記念式典」

今日の午前中に「板東俘虜収容所開所100周年記念式典」が開催されることとなっていましたので出席しました。

2017年4月9日   坂東俘虜収容所開所100周年記念式典の様子

2017年4月9日   坂東俘虜収容所開所100周年記念式典の様子


式典自体は短い時間でしたが、式典後に行われた子供たちによる第九の合唱が何とも言えず感動的でした。私個人的にも本当にできるだけ近くで聞いていたいと思うほどの機会で、その後の慰霊碑への献花の際に再びその合唱が身近で聞けたことは深く心に響きました。ありがとうございました。

2017年4月9日   坂東俘虜収容所開所100周年記念式典の様子


そして、担当課による一般参加者対象の板東俘虜収容所に関する解説案内が行われましたので、参加された皆さんとともに貴重な時間を共有させていただきました。

2017年4月9日   坂東俘虜収容所開所100周年記念式典の様子


これまでにも私なりには、この板東俘虜収容所に関する史実は幾度となく様々な方々を通じてご教授いただいていましたが、今日は特に気さくな感覚で素朴な質問をさせていただきました。おかげでこれまで疑問に感じていた点や全体像についてなかなかイメージできていなかった点についても少しは改善されましたので、今後鳴門市の文化・歴史、そして観光振興に少しでもお役に立てるよう、私なりに機会を設けて取り組んでいければと思っています。今日は、皆さんお疲れさまでした。
posted by kin at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事
ブログランキング・にほんブログ村へ