2017年04月11日

「平成29年度 鳴門市役所新規採用職員配属」

毎年私的恒例ですが、今日の午後に新規採用職員がそれぞれの課へ配属となることから、夕方それに合わせて個々に挨拶をさせていただきました。

どなたも、新規採用と言うこともあり、フレッシュの一言ですね。私も一会社員となった頃のことをとても懐かしく思い出しましたが、皆さん柔和で優しい笑顔が印象的でした。

それぞれ優秀な人材は鳴門市にとっても宝となるはずです。是非とも、今後幾多の苦労に会うこともあるでしょうが、今日の思いを忘れずに、市民のための役所づくりに励んでいただければと思います。
posted by kin at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「徳島市議会 百条委員会」傍聴

今日の午後、徳島市役所南館5階にて行われた「徳島市議会 百条委員会」の傍聴に行ってきました。

この問題は徳島市民のみならず、県全体でも関心が高く、実際それを示すかのように、傍聴席も当初の予定数から大きく増え、入りきならないほどでした。今日は2件の参考人招致が行われる予定でしたが、私はその後の予定もあり、最初の参考人招致のみの傍聴となりました。

感想としては、事前に予測していた範囲に留まったこともあり、あまり新鮮味はありませんでしたが、各委員の質問の質に開きがあると感じたことや、それに対する参考人の答弁がスムーズだなと感じたことでしょうか。

今後、さらに佳境に入るはずですから、今日のような雰囲気や審議レベルではないとは思われますので、私としても機会を見つけてまた傍聴に訪れてみたいなと考えています。
posted by kin at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

「平成29年度 林崎小学校入学式」

今日の午前中、「平成29年度 林崎小学校入学式」が挙行されましたので来賓として出席しました。

今年は55名の新1年生が元気よく入学してくれました。私も終始笑顔にさせていただくほど、とっても良い入学式でしたが、学校全体としては今年の55名の新1年生を加えて326名の児童となったそうです。

人数的には、やはり少子化の影響で10年程前と比べても何割かも減少しているようで、この傾向が少しでも改善されるよう、私としてもいろいろな観点から取り組まなくてはと思いましたが、今年度は小学校の敷地内に新しい児童クラブが建てられる予定となっていることもあり、保護者や関係者の皆さんの関心も特に高いようです。

ところで、今年は桜の開花が例年より少し遅めだったことが幸いして、あいにくの雨とはなりましたが、新1年生を目一杯お祝いするように満開の花を咲かせてくれていました。本当に新1年生の皆さん、そして保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。
posted by kin at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事
ブログランキング・にほんブログ村へ