2017年05月30日

「鳴門市うずしお観光協会社員総会」&「鳴門海峡の渦潮を世界遺産にする会会員数総会」

今日は午後から、それぞれに「鳴門市うずしお観光協会社員総会」&「鳴門海峡の渦潮を世界遺産にする会会員数総会」が開催されることとなっていましたので、会員として出席しました。

まずは、うずしお観光協会の社員総会に出席しましたが、淡々と進む議事のなか、この総会をこれまでは2回開催としていたものを、1回に変更する議案が提出されたことに異議がでて、協議の結果否決となり、今後の鳴門市の観光振興に関して、改めてその必要性についてを、会員相互で意見・提案することが提案されました。

私としても、あえて今回は発言せずに進行を見守っていましたが、皆さんの思いと共有できたことは良かったかなと思っています。

つづいて、「鳴門海峡の渦潮を世界遺産にする会会員数総会」が開催されましたが、こちらでも今後の会の進め方やPR、そして登録に向けて何をすればよいのか、などの意見が出されるなど、比較的活発に議論がされたのではないのかなと思っています。

ここでも、ほとんどの思いを他の会員の方が述べていただいていたので、私はあえて発言せず、進行を見守っていました。今後は、こちらの会においても会員相互で意見交換がもっとできる機会を設けてみてはと思いました。

どちらも、鳴門市に思いを持っていただいている皆さんで構成されている会ですので、今以上に一歩踏み出す決意も必要かもしれませんね。私としても、今日のそれぞれの会の中で、思うところもありましたので、機会を見つけて少しずつでも取り組んでいければと考えています。
posted by kin at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年05月29日

「国民健康保険の改善に向けた要請行動」

今日の午後には、「国民健康保険の改善に向けた要請行動」が行われましたので同行させていただきました。

今日の要請は、国保の県単位化に向けた様々な試行錯誤や検討に際して、県が試算内容やその経過を全く明らかにしないことから、実務を受け持つ市町村に対して、県に向けた強い要請と各市町村での市民へのお知らせ強化に向けた要請を行うことを目的としています。

県の姿勢は、各市町村にも、また住民にも配慮に欠けた対応と言わざるを得ず、私としてもしっかりと今後それらについて要請を行っていかなくてはと思っています。行政が一方的に決定したものを住民に押し付けるなどというのは、本来の役割から大きく外れ、何ら住民の理解を得られるものでもありません。

呆れた県の進め方に強い不信感を持った、そんな機会となりました。
posted by kin at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

「鳴門市議会におけるタブレット型端末導入に関する研究会」平成29年5月

今日の午前中、「鳴門市議会におけるタブレット型端末導入に関する研究会」が開かれましたので出席してきました。

今日の主な議題は「タブレット端末導入のメリット・デメリット」でした。それぞれの委員から意見が出されましたが、私としては、どの程度の取り扱いとするのかによってそれらは変わってくることや、あくまでも個人的使用における観点からということをおさえながら、主なメリットとして過去のデータや急ぎの調査等おいてを、デメリットは煩雑さやセキュリティなどについて挙げておきました。

その他にも、そもそもの例示された効果等に関する具体的な把握の必要性や、今後の研究会の在り方などについても提案しておきました。いずれにせよ、前に進めるにはまだまだ課題が多く、それらをどのタイミングでどのように検証するのかが今後の一番の課題ではないのかなと思っています。

次回の開催は、とりあえず閉会日翌日の6月28日となりました。
posted by kin at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2017年05月28日

「なると物産館4周年感謝祭」

今日は本当に、身近なところでいくつものイベントが行われていましたので、いつも以上に盛り上がっていましたが、その中の一つ「なると物産館4周年感謝祭」へも訪れました。

なると物産館4周年感謝祭


いよいよ、なると物産館も4周年を迎えるということで、これまでのことを考えると私もその思いは一入ですが、近くで開催されていた「第7回やってみんかい 〜あそんでみんかい きてみんかい〜」や「第5回消防フェアー」も相まって、たくさんの方に来ていただきました。

なると物産館4周年感謝祭


とはいえ、若干人の流れ的にはその前で止まりがちだったことは少し気になりましたが、10綿菓子とお隣のポテトは大人気で、子供たちの笑顔があふれていました。

日頃の取り組みの成果が表れているのかなと、私なりにも感じましたが、本当に皆さんのご苦労には頭が下がります。ただ、鳴門市の観光に関する取り組みにはまだまだたくさんの課題が残っていますので、私としても少しでもお役に立てるよう頑張らなくてはと、改めて感じる機会ともなりました。
posted by kin at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「第5回消防フェアー」

今日はイベントが盛りだくさんで、鳴門市消防庁舎では「第5回消防フェアー」も開催されていましたので、そちらもしっかりと見てきました。

第5回消防フェアー


会場に行ってみると、ここももうすでにはしご車などの体験の申し込みに長蛇の行列ができているほどで、人気の高さを示しているようでした。

第5回消防フェアー


また、会場には消防団員募集のポスターやパンフレットも用意されていましたが、このポスターが非常に秀逸で個人的にしばらく見とれていました。小さい頃によく観ていた「サンダーバード」のキャラクターを擁して、とってもカッコいいな〜と思いませんか?私も小さい頃には消防団員の皆さんには憧れましたもんね。本当によくできた、良いポスターだなと思います。

第5回消防フェアー


その他にはトークショーも開催され、終始楽しいやり取りを見せていただき、子どもたちにも大人気でした。

第5回消防フェアー


また、会場には先日導入された、西日本では初めてとなる赤外線カメラ搭載のドローンも展示されていました。私も災害時等において、その活用を委員会などで提案していましたので、本当によかったなと思っています。今後は更なる導入も含めて、活用できる隊員や操作技術向上のための研修を積極的にしていただき、特定の機械や特定の人だけに頼ったものとならないようにしていただければと思っています。

第5回消防フェアー


今日の催しには、本当にたくさんの方が訪れてくださっていました。ほかのイベントとも相まって、相乗効果も生まれていたのかなと感じていますが、関係者の皆さんの想いが伝わる、そんなイベントでした。
posted by kin at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「第7回やってみんかい 〜あそんでみんかい きてみんかい〜」

今日の午前中、鳴門市市民会館において「第7回やってみんかい 〜あそんでみんかい きてみんかい〜」が開催されることから、開会式を見に行ってきました。

 「第7回やってみんかい 〜あそんでみんかい きてみんかい〜」


私が会場を訪れた時には、もうすでにたくさんの親子連れの皆さんが来られており、子供たちの元気な声が会場いっぱいに響き渡っていました。

私も開会式の後、それぞれのブースに設けられている子どもたちの遊ぶスペースを見させていただきましたが、とっても楽しそうな笑顔に癒されていました。

一方、準備等で関係者の皆さんには大変ご苦労をしていただいていることもお話の中でもお聞きさせていただきましたが、本当に頭の下がる思いです。またご協力していただいた企業・団体の皆さんにも合わせて感謝する次第です。

こういった一つひとつの丁寧な取り組みが、子供たちを支えているんだなと実感することもできました。本当に皆さん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
posted by kin at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年05月27日

「日本共産党 撫養支部 支部会議」2017年5月

今日の夕方には、「日本共産党 撫養支部 支部会議」がありましたので、途中からですが参加してきました。

今日は、綱領の読み合わせをしたこともあり、これまでの情勢と今後の在り方について、皆さんから熱い思いが語られました。

私としても、久しぶりに皆さんの想いをお聞きすることができ、とっても良い機会に恵まれたなと喜んでいます。

今後は、この思いを共有しながら、さらに拡げていけるよう私としてもしっかりと活動をしていかなくてはと思いました。

今日は皆さん、お疲れさまでした。
posted by kin at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

「ばっちこい!大鳴門鯛祭り&鳴門市農水産物フェア」

今日の午後には、鳴門ウチノ海総合公園にて開催されることとなっていました「ばっちこい!大鳴門鯛祭り&鳴門市農水産物フェア」に行ってきました。

ばっちこい!大鳴門鯛祭り&鳴門市農水産物フェア


お話をお聞きすると、午前中かなりの方が訪れてくださっていたようで、大盛況の中にぎわっていたとのことでした。

ばっちこい!大鳴門鯛祭り&鳴門市農水産物フェア

ばっちこい!大鳴門鯛祭り&鳴門市農水産物フェア

ばっちこい!大鳴門鯛祭り&鳴門市農水産物フェア

ばっちこい!大鳴門鯛祭り&鳴門市農水産物フェア


私が訪れた午後からも、たくさんの方が楽しまれていて、鳴門市として官民連携のイベントとしては、最大級ではないのかなと思うほどの盛り上がりでした。これもひとえに関係者の皆さんのお支えがあってこそのものですから、その思いを感じながら私も会場を拝見させていただきました。

このイベントは明日も行われるとのことですので、是非ともまだ行かれていない方はご参加していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
posted by kin at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「街宣活動」2017年5月編その2

今日の午前中、5月2回目となる街宣活動を行いました。

今日はとっても良い天気で、日差しを浴びるとかなり暑く感じるほどで、まだ風が少しありましたので、なんとかやり遂げることができましたが、今の時期でこの暑さでは、今後ますます暑くなることを考えると、この先が非常に心配になりますね。

それでも、今日はこれまで以上に多くの方にお聞きいただき、中にはわざわざ私がお話しさせていただいているところまで足を運んでくださる方もいて、とっても気持ちよく、そして楽しく活動ができました。

それほどに、今の安倍政権のひどさが際立っているのかなとも感じましたが、ひとり一人のそういった思いが今後の政治を変えることにつながると思いますので、これからも引き続き訴えていきたいと思います。

今日も参加していただき皆さん、お疲れさまでした!
posted by kin at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年05月14日

「鳴門市市制施行70周年記念式典」

鳴門市市制施行70周年記念式典


今日は鳴門市が市制施行70周年を迎えるということから、これまでにない大掛かりな式典を行うということで、鳴門市文化会館での開催となりましたので出席してきました。

鳴門市市制施行70周年記念式典

鳴門市市制施行70周年記念式典


式典を始めるにあたっては、まず桧獅子舞保存会による演舞が行われ、続いて鳴門市第一中学校吹奏楽部による演奏も行われました。これまでにも機会あるごとにそれぞれの披露を拝見しておりましたが、今日はさらに洗練されたそれぞれの熱気あふれる演技・演奏に感動させていただきました。

その後は、鳴門市の発展に貢献していただいた方に表彰を、そして鳴門市において様々な分野からご支援いただいている皆さんに対する感謝状の授与式が、それぞれ総勢55人と20団体の皆さんに贈られました。日頃より本当に鳴門市の発展に対して寄与していただいている方々ばかりで、心よりお礼申し上げたいと思います。

鳴門市市制施行70周年記念式典

鳴門市市制施行70周年記念式典


さらには、この70周年の記念に際しては姉妹都市であるドイツリューネブルグ市の市長や鳴門市と友好都市提携を締結している張家界市(ちょうかかいし)からお祝いのビデオメッセージが披露されました。

鳴門市市制施行70周年記念式典


そして、会の最後には市長から鳴門で誕生したコウノトリのひなに対しての命名が発表され、それぞれに一番大きい雄に「蓮」、2番目に大きい雄に「なる」、そしてメスのコウノトリのひなには「あさ」と名付けられました。

全体の印象として、会としては非常に盛り上がったのではと私としても良かったかなと感じましたが、途中の祝辞等において?と思われる部分について、鳴門市にとって非常に重要な式典であっただけに、事前の準備や確認不足を感じる場面があったことは唯一残念な気持ちになってしまいました。

もちろん、今日の式典において表彰状及び感謝状を贈られた皆さんには、引き続き是非とも今後も鳴門市の発展にご尽力いただければと強くお願いしたいと思います。そのためにも、私としてできうる限りの役割を果たさなくてはとも思っていますが、今日は皆さん本当におめでとうございました。
posted by kin at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年05月13日

「平成29年度鳴門市戦没者追悼式」

今日の午前中、「平成29年度鳴門市戦没者追悼式」が行われましたので参加してきました。

平成29年度鳴門市戦没者追悼式

平成29年度鳴門市戦没者追悼式


この式典に参加して毎年感じることですが、本当に参加される遺族をはじめとする関係者の皆さんの人数が少なくなっているなと思っています。戦争の悲惨な影響を受けた皆さんの伝えていただける想いにふれる機会が減っているのかなと危惧もしますが、何らかの形で平和への想いを拡げなくてはと思いました。

平成29年度鳴門市戦没者追悼式


そして式典の後は恒例となっています、平和を考える市民のつどいが開催されました。今回は鳴門市第二中学校の生徒の皆さん制作の映画が上演されました。時間にして約10分余りではありましたが、修学旅行で訪れた長崎での経験をもとに作られた作品は私の心に間違いなく今後のあり方を残してくれました。

平成29年度鳴門市戦没者追悼式


その後は、平和を祈る歌の合唱ということで、合唱団なると・メールハーモニー潮の皆さんによる、これも平和への想いのこもった歌声を聞かせていただきました。

平成29年度鳴門市戦没者追悼式


式典の終了後には、ロビーにてそれぞれの中学生の平和に関する取り組みについての展示を見させていただきました。

平成29年度鳴門市戦没者追悼式


こういった機会があればこそ、平和への想いをより強く願い、そしてそれを後世に引き継がなくてはという思いにもさせていただけるような気がしています。子どもたちの純粋な感性による想いは、大人である私たちがしっかりと受け止め、繋いでいかなくてはならないものですよね。今日の式典に参加して、そのことをさらに強く心に留めることができました。
posted by kin at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年05月12日

「街宣活動」2017年5月編

今日の午後、5月最初の「街宣活動」を行いました。

今日もこれまですでに報道されているように、そして多くの皆さんが?と思っていらっしゃるように、今の安倍政権の強引な進め方についてをお話しさせていただきました。

時間にすれば、それほど長い時間ではありませんでしたが、多くの方からお声がけいただいたり、大きく手を振っていただけるなど、今日も本当に終始気持ちよく街宣活動をこなすことができました。

まあ、それほどに今の安倍政権が、いかに国民の不安を増幅させているのかを表しているのかなと感じましたが、今後も引き続き、本来の市民国民のためにあるべき政治を行う政権作りを目指して訴えていきたいと考えています。どうぞ、皆さんよろしくお願いします。
posted by kin at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年05月11日

「第35回 徳島平和美術展」

今年もあわぎんホールにて今日から開催されている「第35回 徳島平和美術展」に行ってきました。

今年もたくさんの平和への想いのこもった作品が展示されていました。私も一つ一つを丁寧に見させていただきましたが、本当に平和でいられる今を感謝するとともに、今後再び過去の惨劇を繰り返さないことへの大切さを感じる機会となりました。

今の数の力で何でも強硬に進める政権の過ちによって、誰にも侵されることのない平和な生活が脅かされないよう、少しでもお役に立てるよう私なりに訴えていかなくてはと改めて思いました。

皆さんも、ぜひとも一度観ていただければと思います。
posted by kin at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

「吉野川市議会議員選挙」へのお手伝い その2

今日も昨日に引き続き、「吉野川市議会議員選挙」へのお手伝いに行ってきました。今日はお天気にも恵まれ、暑くもなく、肌寒く感じることもなく、そして温かいお声がけをいただくなど、終始気持ちよくお手伝いができたのではと思っています。

選挙戦もいよいよ後半戦、それぞれに引き締めにかかる時期でもありますので、最後まで気の抜けない緊張感が漂っていますが、他の音宣伝があまり聞かれなかったことがお手伝いをしながらも少し気になりました。

週末にかけては、私としてもすでに予定がいっぱい状態であることから、さらなるお手伝いはなかなか難しい状況ですが、少しでもという思いはもっていますので、時間の都合がつけばまた参加させていただきたいなと考えています。

今日も皆さんお疲れさまでした。
posted by kin at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年05月10日

「吉野川市議会議員選挙」へのお手伝い

今日の午後、「吉野川市議会議員選挙」へのお手伝いに行ってきました。とはいっても、いつものように少しだけのお手伝いとはなりましたが、いろいろとお話をさせていただく中で学ぶ点が多いことが一つの楽しみでもあります。

いよいよ、選挙も後半戦に突入となります。私は明日も引き続きお手伝いに参加させていただく予定にしています。実は昨日も午前中にお手伝いに行く予定にしていたことから、ほん近くまで行きながらも雨模様となったことで断念しておりました。今日は、その代わりにということで改めて参加させていただいたわけですが、暑さもほどほどで、終始気持ちよく活動をさせていただきました。

明日も、精一杯お手伝いをと思っています。
posted by kin at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年05月07日

「吉野川市議会議員選挙」告示

今日、「吉野川市議会議員選挙」が告示となりました。

私は午後からの参加で、いつものように少しだけのお手伝いとなりました。出陣式に出席できなかったことに非常に申し訳ないと思いましたので、今後投開票日までの間にできる範囲でお役に立てるよう頑張らなくてはと思っています。

今回の吉野川市議会議員選挙は、1人余りの少数激戦の選挙となっています。なんとしても市民にとっての大切な1議席を守らなくてはなりません。本当に多くの方がその思いを共有しながら、連日お手伝いに参加されていますので、私も同じ思いを持ちながら、一緒に頑張りたいと思います。
posted by kin at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年05月06日

「鳴門ウチノ海新鮮市」2017年5月編

今日の午前中、久しぶりに「鳴門ウチノ海新鮮市」に行ってきました。

2017年5月鳴門ウチノ海新鮮市


久しぶりに訪れたせいか、これまでの印象とその後の経過を踏まえても、来客数がかなり減っているのではと感じたことは非常に寂しい気持ちにもなりましたが、それでも出展者をはじめ、関係者の皆さんの熱心な取り組みには頭の下がる思いです。

2017年5月鳴門ウチノ海新鮮市


今日はメディアの取材もあったこともあり内輪受けながら盛り上がった雰囲気も味わうことができました。関係者の皆さんともこれまで同様に今後の拡がりについても意見交換をさせていただきもしました。

単一の取り組みではなく、いろいろな角度からの連携やつながりを求める必要も当然ながら考えなくてはならないはずで、私としても改めて訪れてみて感じる機会となりました。今日は楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
posted by kin at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年05月04日

「吉野川市議会議員選挙に向けたお手伝い」

今日は、今度の日曜日の7日告示で14日投開票の予定となっている吉野川市議会議員選挙のお手伝いに行ってきました。

とはいっても、さほどのお手伝いにはならなかったのですが、それでも若干でもお役に立てればと思い参加させていただきました。

本当に貴重な1議席を守る大切な選挙ですから、なんとしても確保しなくてはならないことから、多くの皆さんが連日お手伝いに入られていることも知りました。告示が近づいているほどに緊張感を感じることもでき、私としてもとても良い刺激になります。

そして、日曜日の出陣式には私も参加させていただく予定にしています。是非とも頑張っていただきたいと改めて思った1日ともなりました。
posted by kin at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年05月03日

「フリューリングスフェスト2017」

今日の午前中、鳴門市ドイツ館において「フリューリングスフェスト2017」が開催されることとなっていましたので行ってきました。

フリューリングスフェスト2017


このイベントは今日の10時から始まることとなっていましたが、私は少し遅れて会場に到着しましたので、もうすでにたくさんの方が訪れていました。

フリューリングスフェスト2017


活気あふれる会場の中、いくつかのブースを回りながらも非常に興味深い商品を発見!その名も「第九クーヘン」。なんでも鳴門特産のなると金時や地域で採れたはちみつなど、地元の材料をふんだんに使用したクグロフ型の焼き菓子とのこと。とっても美味しそうでしたので思わず1個だけですが購入させていただきました。

フリューリングスフェスト2017


私は次の予定がありましたので、残念ながらゆっくりと会場を見ることはできませんでしたが、なんとドイツ館の広場に「ピザーラ」の車が!なんでも徳島発上陸ということでしたが、私が見かけたときはまだ到着したばかりで、残念ながら準備中でした。その後はきっと大人気だったのではと思います。

フリューリングスフェスト2017


いろいろなアイデアを盛り込みながらも、関係者の皆さんのご苦労を感じることもできました。このイベントは明日まで開催されますので、皆さん是非ともお越しください。
posted by kin at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年05月01日

「第68回 議会広報委員会」

今日の午前中に「第68回 議会広報委員会」が開催されましたので委員長として出席しました。

今日の議題は、
1.議会だよりNO.99号について
2.議会だよりNO.100号に向けた記念企画について
3.次回の日程について
でした。

まずは1の議会だより99号について、事務局より前回の審議を踏まえての構成等について説明がなされたのち、各委員から意見・要望が出されました。

主に表記の点についての指摘や要望が多かったかなと私なりにはそういった印象を持ちましたが、事務局として今後の課題とさせていただきますといった趣旨が示されたことから、次回以降へと持ち越されることとなりました。

また、2の100号に向けた記念企画についてとして、中学生から議会に対する質問などを受け付け、それにお応えするといった内容について、これも事務局より説明がなされたのちに、各委員からそれぞれ意見・要望等が出されました。

私個人的には今回の企画については、前回も述べさせていただいたとおり、前年度からの引継ぎ事項として、記念企画ではなく、継続的な企画としての共有がなされていたという意識がありましたので、その点については違和感を非常に感じるところではありますが、事務局の煩雑さを考えると、今後の進め方への配慮を私なりには考えなくてはと思っているところです。

今日の審議は当初の私の想定を大幅に超え、約1時間半もの時間をかけ、内容について各委員からも積極的な意見・要望等が出されたことは特筆するべきレベルではなかったかなと感じています。

私としても、事務局には若干の苦言をあえて示させていただきましたが、今後はさらに情報共有に努め、随時的確な判断とアドバイスができるよう委員長として務めなくてはと改めて感じる機会となりました。

今後の議会広報委員会としての運営成果をお示しする立場としては、是非とも市民の皆さんには今後の議会だよりを楽しみにしていただければと思います。よろしくお願いします。

次回の議会広報委員会の開催は5月18日午前10時からと決定しました。
posted by kin at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会
ブログランキング・にほんブログ村へ