2017年05月01日

「第68回 議会広報委員会」

今日の午前中に「第68回 議会広報委員会」が開催されましたので委員長として出席しました。

今日の議題は、
1.議会だよりNO.99号について
2.議会だよりNO.100号に向けた記念企画について
3.次回の日程について
でした。

まずは1の議会だより99号について、事務局より前回の審議を踏まえての構成等について説明がなされたのち、各委員から意見・要望が出されました。

主に表記の点についての指摘や要望が多かったかなと私なりにはそういった印象を持ちましたが、事務局として今後の課題とさせていただきますといった趣旨が示されたことから、次回以降へと持ち越されることとなりました。

また、2の100号に向けた記念企画についてとして、中学生から議会に対する質問などを受け付け、それにお応えするといった内容について、これも事務局より説明がなされたのちに、各委員からそれぞれ意見・要望等が出されました。

私個人的には今回の企画については、前回も述べさせていただいたとおり、前年度からの引継ぎ事項として、記念企画ではなく、継続的な企画としての共有がなされていたという意識がありましたので、その点については違和感を非常に感じるところではありますが、事務局の煩雑さを考えると、今後の進め方への配慮を私なりには考えなくてはと思っているところです。

今日の審議は当初の私の想定を大幅に超え、約1時間半もの時間をかけ、内容について各委員からも積極的な意見・要望等が出されたことは特筆するべきレベルではなかったかなと感じています。

私としても、事務局には若干の苦言をあえて示させていただきましたが、今後はさらに情報共有に努め、随時的確な判断とアドバイスができるよう委員長として務めなくてはと改めて感じる機会となりました。

今後の議会広報委員会としての運営成果をお示しする立場としては、是非とも市民の皆さんには今後の議会だよりを楽しみにしていただければと思います。よろしくお願いします。

次回の議会広報委員会の開催は5月18日午前10時からと決定しました。
posted by kin at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会
ブログランキング・にほんブログ村へ