2015年05月05日

「久しぶりのパソコンとの格闘」

今日は朝から夕方までの間、事務所にあるパソコンとの格闘に時間を費やしてしまいました。

昨年の秋口から事務所のパソコンの動向が怪しいなとは感じていたのですが、年末近くになってついに電源は入るものの、うんともすんとも言わなくなってしまいまして、何とか早い段階で直さなくてはと思いながらもいくつか選挙のための対応をしているうちに今日になってしまいました。

実は、数日前に事前に家に使っていなかった古いパソコンがあったので、それを代用しようとセットアップを済ませていたこともあり最悪それを使おうと思っていたのですが、事務所に行ってから動作確認がいとも簡単に終わったことから少しカスタマイズしようとあれこれと触ったのが大間違いでした。

その結果、今日の午前中で作業を終える予定であったのが、外が暗くなるなり始めるぐらいの時間まで手間取ってしまい、大きな誤算となってしまいました。その原因も結果的には非常に単純なことで部品の相性と接触不良によるものでした・・・。

それに気づくのにほぼ半日、気づいたそのあとはもともとあった1台を含めて2台分の設定もスイスイと進み、何とか今後の活動の一役を担ってくれる存在になってくれそうではありますが、しばらくじっくりとパソコンをハード的に触っていなかったブランクが今日の出来事を示しているかのようでした。

パソコンも長い間触っていなかったことから、単に年を重ねることとなったことにへそを曲げたのかなと申し訳ない気持ちですが、つかの間これまでのパソコンとの長い付き合いの記憶がよみがえり、楽しくも大変だった約30年近くを懐かしく振り返ることができました。

今の時代には到底追いつかない古いパソコンも、改めて愛着を感じることのできた1日であったかなとこのブログを書いていて嬉しくなりました。
posted by kin at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/127099029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ