2016年10月16日

「平成28年度 鳴門ウチノ海総合公園まつり」

今日、ウチノ海総合公園において「平成28年度 鳴門ウチノ海総合公園まつり」が開かれましたので参加してきました。

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」


この催しは、数年前までは「鳴門のまつり」と「子どものまちフェスティバル」が同時間開催でなく、「子どものまちフェスティバル」は午後からの開催となっていたこともあり、私的にも会場に来られている家族の皆さんにとって、この時間差がどうかなとは感じていたのですが、ここ数年同時開催となったことから、「鳴門のまつり」に来られている家族の皆さんにとってはよかったかなと思っています。

今年はそれぞれ「第15回 鳴門のまつり」&「第14回 子どものまち フェスティバル」と回を重ねることができていますが、このイベントを支えていただいている自治振興会や婦人会、そして市職員など関係者の皆さん、また地元の伝統芸能を支える方々の思いを感じることのできる貴重な機会ともなっています。

私としても、微力ながらこれら鳴門市を支える皆さんの思いや願いに応えるべく、少しでもと言う思いのもと参加させていただいていますが、皆さんの丁寧かつ地道な活動に本当に頭の下がる思いとともに、心よりの敬意を表したいと思います。

今日のイベントでも、これまで同様に各ブースを回らせていただき、皆さんの熱気を写真に収めさせていただきましたので、ここで紹介させていただきたいと思います。

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」


ここで、私の今日の一押しを紹介!これは鳴門市で行われている妊婦健診の際に新しくお父さん・お母さんになられる皆さんに、赤ちゃんの成長を人形を使って非常に分かりやすく説明する際に使われるものだそうですが、子育てに関する理解をしていただこうと関係者に皆さんが本気を出している思いが伝わりますね。ありがたいことです。私も思わず熱心に聞き入ってしまいました。ありがとうございました。

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」


そして、この写真はいつも私がお世話になっている皆さんが地元の伝統芸能を伝えなくてはと言う思いから復活させた「池谷神踊り」です。いつも見ても神秘的で、以前にあるテレビでも放映されていましたが、古代の神に対する敬けんさを感じることのできる、非常に貴重な継承だと思いながら、いつも拝見させていただいています。是非とも鳴門市に残るこういった歴史・文化をこれからも残していただきたいと思うばかりですし、私としてもできうる限りのお手伝いをと思っています。

平成28年度 「鳴門ウチノ海総合公園まつり」


毎年思うことですが、今年も鳴門市の力強さを感じさせていただきました。これからも、どうぞ皆さんよろしくお願いします。ありがとうございました。
posted by kin at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177281006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ