2017年05月28日

「第5回消防フェアー」

今日はイベントが盛りだくさんで、鳴門市消防庁舎では「第5回消防フェアー」も開催されていましたので、そちらもしっかりと見てきました。

第5回消防フェアー


会場に行ってみると、ここももうすでにはしご車などの体験の申し込みに長蛇の行列ができているほどで、人気の高さを示しているようでした。

第5回消防フェアー


また、会場には消防団員募集のポスターやパンフレットも用意されていましたが、このポスターが非常に秀逸で個人的にしばらく見とれていました。小さい頃によく観ていた「サンダーバード」のキャラクターを擁して、とってもカッコいいな〜と思いませんか?私も小さい頃には消防団員の皆さんには憧れましたもんね。本当によくできた、良いポスターだなと思います。

第5回消防フェアー


その他にはトークショーも開催され、終始楽しいやり取りを見せていただき、子どもたちにも大人気でした。

第5回消防フェアー


また、会場には先日導入された、西日本では初めてとなる赤外線カメラ搭載のドローンも展示されていました。私も災害時等において、その活用を委員会などで提案していましたので、本当によかったなと思っています。今後は更なる導入も含めて、活用できる隊員や操作技術向上のための研修を積極的にしていただき、特定の機械や特定の人だけに頼ったものとならないようにしていただければと思っています。

第5回消防フェアー


今日の催しには、本当にたくさんの方が訪れてくださっていました。ほかのイベントとも相まって、相乗効果も生まれていたのかなと感じていますが、関係者の皆さんの想いが伝わる、そんなイベントでした。
posted by kin at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179881874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ