2017年05月29日

「国民健康保険の改善に向けた要請行動」

今日の午後には、「国民健康保険の改善に向けた要請行動」が行われましたので同行させていただきました。

今日の要請は、国保の県単位化に向けた様々な試行錯誤や検討に際して、県が試算内容やその経過を全く明らかにしないことから、実務を受け持つ市町村に対して、県に向けた強い要請と各市町村での市民へのお知らせ強化に向けた要請を行うことを目的としています。

県の姿勢は、各市町村にも、また住民にも配慮に欠けた対応と言わざるを得ず、私としてもしっかりと今後それらについて要請を行っていかなくてはと思っています。行政が一方的に決定したものを住民に押し付けるなどというのは、本来の役割から大きく外れ、何ら住民の理解を得られるものでもありません。

呆れた県の進め方に強い不信感を持った、そんな機会となりました。
posted by kin at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179897328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ