2019年04月09日

「平成31年度 林崎小学校入学式」&「平成31年度 黄色い帽子贈呈式」

今日の午前中、「平成31年度 林崎小学校入学式」&「平成31年度 黄色い帽子贈呈式」が開催されることとなっていましたので、来賓として出席しました。

20190409平成31年度林崎小学校入学式.jpg


入学式では、46名の初々しい新入生の皆さんが元気よく入学式を迎えました。一人ひとり名前を呼ばれるときも、元気な声で返事をしながら、それでも最後まで落ち着いて臨んでくれました。

いつもそうですが、この時ばかりは私も終始笑顔で式典に向かうことができますね。46名の新入生はこれから6年間、林崎小学校で様々なことを学ぶことだと思います。是非とも、学びとともに、協調性も大事ですが、個性を伸ばし、感性を育んでいただきたいと思います。

今日を機会に、私も子どもたちのために、改めて希望の持てる鳴門市になるよう、できるだけお役に立たなくてはと肝に銘じる日ともなりました。ご入学おめでとうございます。

20190409黄色い帽子贈呈式.jpg


入学式の後には、「平成31年度 黄色い帽子贈呈式」が行われました。私も林崎小学校の入学式には10回ほど出席させていただいていますが、初めての経験でした。式典の案内はいただいていましたが、内容についてはまったく知らされていなかったので、多少戸惑うところもありましたが、子どもたちの代表に黄色い帽子を被せてあげられる機会は、そうなかなかあるものではないのかなと思いますので、すごく新鮮な気持ちで、式典に参加することができました。林崎小学校の児童生徒が安心・安全に通えることを心より願っています。

今日の気分は「桜満開の入学式」ですね。今年は、ちょうど桜が満開の時期の入学式となったこともあり、小学校までの道々で見かけた風になびく桜が、子どもたちを祝っているように見えました。
posted by kin at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185837284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ