2019年04月22日

「久しぶりのパソコン修理」

今日は夕方から遅くまでパソコンの修理に時間を費やしてしまいました。

昔のデータを確認する必要があり、そのデータの居所を探していたところ、かなり古いパソコンのHDDにあるのではと思い込み、久しぶりに引っ張り出して触っていたところ、当初は機嫌のよかったOLDパソコンも、これまでほったらかしにしていたことに怒っていたのか、急に機嫌が悪くなり、最後には画面表示さえしてくれなくなりました。

しかたなく分解して、中の部品を一つひとつ動作確認していると、今度は本当に久しぶりなので、取り扱いが今の部品と違うことをすっかり忘れていて、いつものように触っていたら、ついにはこちらの部品も言うことを聞いてくれなくなり、ほぼ八方ふさがりの状態に…。

最後には、かなり以前の知識を思い出したこともあり、若干の改善は叶いましたが、肝心のデータは探せずじまいで、余計に部品調達が必要になってしまいました。時間と労力の無駄というのか、自らの過信というのか、またもや反省させられる機会となりました。

今日の気分は「思い込み」でしょうか。分かっているつもりで全然わかっていないことの、なんと多いことか、日々勉強ですね。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185898785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ