2014年03月01日

「春の渦まつり2014」開幕!

今日からいよいよ3月、鳴門市の観光シーズンの幕開けを知らせる「春の渦まつり2014」が開幕しました!まずは亀浦漁港でのオープニングセレモニーに行ってきました。

ここではおなじみ、鳴門出身の演歌歌手である高瀬豊子さんがもうすでに熱唱されていましたのでパチリ!相変わらず力強い歌声で皆さんを魅了されていました。そしてその熱唱が冷めやらぬまに、いよいよオープニングセレモニーが始まりました。

春の渦まつり2014


今年の渦びらきのセレモニーには鳴門うずしお大使はもちろん、南あわじ市からクイーン淡路の方も参加され、これまで以上に盛り上がりを見せたものとなりました。乗船前には鳴門うずしお大使と鳴門市うずしお観光協会理事長によるテープカットやくすだま割りが行われました。

春の渦まつり2014_2
春の渦まつり2014_3


そして次には、慌ただしく亀浦観光港でのオープニングセレモニーへと移動。この観光船にはこれまで恥ずかしながら1回も乗船したことがなかったので、今回はぜひにとチケットを購入して黄金のカギを鳴門海峡へと投げ入れるセレモニーに参加しました。来賓の方の挨拶に始まり、くす玉割りが行われ、いよいよ乗船。

春の渦まつり2014_4
春の渦まつり2014_5


船上ではうず開きの式典には欠かせない神事が行われました。私も何となく神妙な気持ちになりながらも必死になってカメラ撮影に没頭していました。

春の渦まつり2014_6


何とか神事の写真が撮影できたと思ってホッとしたのもつかの間、すぐに黄金のカギを鳴門海峡へと投げ入れる時間となりましたので、駆け足でその場に駆けつけました!

春の渦まつり2014_7
春の渦まつり2014_9
春の渦まつり2014_8


このとき、まさかのアクシデント…。鳴門うずしお大使の帽子がなんと鳴門海峡へと一緒にアクセス。その瞬間を見てしまった私も思わず絶句!しかしながら、このおかげで緊張感が漂っていた周りの雰囲気がものすごく和やかになり、観光客の皆さんとも気軽に笑いながらお話もさせていただくことができました。

春の渦まつり2014_12


今日の鳴門海峡はあいにくの曇り空で、また渦の巻く時間より少し早いタイミングではありましたが、鳴門うずしお大使とクイーン淡路の二人のにこやかな笑顔が今日のイベントをさらに盛り上げていました。実際、この後観光客の皆さんとも記念撮影に応えるなど、しっかりとその役割を果たしてくれていました。

春の渦まつり2014_10


最後に鳴門の観光スポットを楽しく丁寧に紹介してくれている番組「『うずしおくん』GO!GO」の撮影をパチリ!

春の渦まつり2014_11


今年の鳴門はイベント盛りだくさんで、とっても熱い!1年です。皆さん是非とも鳴門へ♪
posted by kin at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事
この記事へのコメント
渦開き・・と言っていながら、渦潮よりもうずしお大使とクイーン淡路がよかったですね(笑)!
初めての南あわじ市とのコラボレーションが具体化したイベントでした。
Posted by うずしおくん at 2014年03月04日 20:30
上田議員の質問であったかと記憶していますが、鳴門市は第何次かの観光振興計画を策定すると答えていた。今年は、大鳴門は氏30周年の記念の年。観光のまち鳴門をPRしているので、どのような内容になるか楽しみにしている。完成後は、関係者も見えるようにオープンになるのですか。
Posted by 体験施設 at 2015年03月23日 22:16
コメントありがとうございます。鳴門市観光振興計画については、平成23年度までの第1期計画については策定されていますが、今現在第2期はいまだ作成中とされています。ただ、もちろんのことですが、策定後には市民の皆さんにご覧になっていただけるよう市としてホームぺージや広報等でお知らせすることになるはずですが、第1期の計画期間からかなりすぎているのにもかかわらず、第2期計画自体がいつ策定されるのかは残念ながら今のところ明確にはされていません。
Posted by 管理者 at 2015年03月24日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88627440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ