2015年07月22日

「パソコン講習会」

今日の午後からは、本当に久しぶりにパソコン講習会に参加させていただきました。

何年ぶりでしょうか、私が議員となってから殆ど参加できていなかったことから、今一度原点に戻って今後活動できればと考えて今回の参加となったわけですが、多くの皆さんに温かく迎えていただき最後まで心地よく参加させていただくことができました。

実際にはなかなか時間が取れない中でのこととなりますので、どれほどのお役に立てるのかは今のところ未知数ですが、自らの好きなことで回りの方に少しでも心地よい時間を過ごせていただけるようにできればと考えています。

もちろん、自分自身もしばらくレベル的にかなりの劣化を伴ってきていますので、改めて精度アップを進めていかなくてはと思っています。今日は本当に良い機会を与えていただきありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2015年06月13日

「シニア情報生活アドバイザー」認定証交付式

今日の午後には私が参加している「シニア情報生活アドバイザー」の認定証交付式に行ってきました。

先日の認定更新の講習会の時にもそうでしたが、今日もとっても温かく迎えていただき、改めて感謝の気持ちになりました。

今日を機会に、今一度私としてお役に立てる範囲ではありますが、お邪魔にならない程度で参加したいと思っています。
posted by kin at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2015年05月16日

「シニア情報生活アドバイザー」更新講座

今日の午前中、3年ぶりとなる「シニア情報生活アドバイザー」の更新講座が開催されることとなっていましたので参加してきました。

本当に久しぶりにお会いする方々ばかりで(私がそれほどにご無沙汰してしまっただけの話なんですが…)非常に懐かしくご挨拶をさせていただきましたが、とっても温かく迎えていただいたこともあり、講座を受けながらやはり自分として少しでもお役に立てるようにという、いわゆる初心へと帰る感覚がよみがえってきました。

それに自分自身にとっても、今となってはこういった時間を過ごすことが極端に減ってしまったことで、これまでの講座を通じていろいろな方とふれあい交流させていただくという経験を積み重ねることができていないことにも改めて気づくことができました。

今後は少しでも時間をとり、自分の本来の思いを遂げる意味でもご迷惑にならない程度に参加することができればと考えています。
posted by kin at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2015年05月05日

「久しぶりのパソコンとの格闘」

今日は朝から夕方までの間、事務所にあるパソコンとの格闘に時間を費やしてしまいました。

昨年の秋口から事務所のパソコンの動向が怪しいなとは感じていたのですが、年末近くになってついに電源は入るものの、うんともすんとも言わなくなってしまいまして、何とか早い段階で直さなくてはと思いながらもいくつか選挙のための対応をしているうちに今日になってしまいました。

実は、数日前に事前に家に使っていなかった古いパソコンがあったので、それを代用しようとセットアップを済ませていたこともあり最悪それを使おうと思っていたのですが、事務所に行ってから動作確認がいとも簡単に終わったことから少しカスタマイズしようとあれこれと触ったのが大間違いでした。

その結果、今日の午前中で作業を終える予定であったのが、外が暗くなるなり始めるぐらいの時間まで手間取ってしまい、大きな誤算となってしまいました。その原因も結果的には非常に単純なことで部品の相性と接触不良によるものでした・・・。

それに気づくのにほぼ半日、気づいたそのあとはもともとあった1台を含めて2台分の設定もスイスイと進み、何とか今後の活動の一役を担ってくれる存在になってくれそうではありますが、しばらくじっくりとパソコンをハード的に触っていなかったブランクが今日の出来事を示しているかのようでした。

パソコンも長い間触っていなかったことから、単に年を重ねることとなったことにへそを曲げたのかなと申し訳ない気持ちですが、つかの間これまでのパソコンとの長い付き合いの記憶がよみがえり、楽しくも大変だった約30年近くを懐かしく振り返ることができました。

今の時代には到底追いつかない古いパソコンも、改めて愛着を感じることのできた1日であったかなとこのブログを書いていて嬉しくなりました。
posted by kin at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2014年04月16日

「新年度の自己啓発」

今日は最近のストレス気味の要因ともなっていた、これまで溜まっていた作業のいくつかを久しぶりに再開することができました。

体のお腹まわりがスッキリするかのような、クリアになるべきものがクリアになる、そんな感覚にも似た1日となりました。とはいっても、作業自体は始めたばかりですし、もちろんお腹まわりは相変わらずで、何ら取り立てて大きな変化はないんですが…。これもたぶん気分の問題ですね。

そしてもう一つ、今月はちょうど新年度初月にあたることもあり、一つのキッカケとして私としてはさらなる自己啓発として新たな挑戦!?も始めることとしました。非常に地道な作業が求められ、またその精度も求められるものですが、以前よりダメもとで挑戦してみたかった一つでもありましたので、良い機会と勝手に思い込み始めることとしました。

年を重ねるごとに何だかやり残したかなと思っていることを、少しでも減らそうと自分なりに無駄な努力とはわかっていながらも試行錯誤しているのかもしれません。まあ、せめて三日坊主にはならないように頑張りたいと思います。
posted by kin at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2014年04月05日

「資格更新試験」

今日、ついに資格更新試験の日がやってきました♪

開始前のIDなどの確認で少し手間取り、どうなるのやらと不安な状態のまま本試験へと向かうこととなりましたが、結果としては点数自体は本意ではないにしろ、なんとか合格することができました。

それまでの取り組みが付け焼刃のような短い期間の準備態勢であったこともあり、またやはりこれまでのしばらくの期間、実際にその立場での役割に面していなかったこともあるんでしょうが、久しぶりに確信のないままの緊張した試験ともなりました。

それでも、これで一つの区切りとなり、また今後のモチベーション維持にもつながることとなりますので、新たな気持ちで前に進むことができそうです。
posted by kin at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2013年09月14日

「パソコン不調」

どうもここ2,3日、パソコンの調子が良くなくて、なかなかスムーズに作業が進みません。液晶もかなりダメージを受けていることもあり、ストレスを感じながらの作業となっています。

できるだけ早く対処しなくてはならないとは思っていますが…。
posted by kin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2013年05月09日

「Microsoft Certified Trainer 2013」

今日、郵便にてMicrosoftより「MCT2013(Microsoft Certified Trainer 2013)」の認定証が届きました。

MCT2013


これはMOTのMCTへの統合に伴い、私が以前に取得したMOT2007の資格がMCT2013へと移行になることを受けて今回更新申請を行ったものです。

とは言っても、しばらくこれらについて求められる新しいバージョンに関する資格取得をしていなかったこともあり、今後新しいバージョンのExcelやWordなどについてを随時取得していかなくてはならないことは言うまでもありませんが…。

ただ、以前取得したMOT2007に関してはかなり苦労をしたこともあり、今回新しい資格へと更新したとはいえ、やはり幾分かはダウングレードな心境にもなり寂しい気もしています。

それでも、このクラスの資格ぐらいは持っていないと、トレーナーとしてあまりその意義を感じることもないのかなと感じていますので、今後もマイクロソフト認定トレーナー (MCT)として、さらなるグレードアップを図っていくことができればと思っています。

posted by kin at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2013年04月16日

「Facebookデビュー」

とりあえず今日Facebookデビューしてみました。

最近はブログの更新も途切れ途切れとなっていますが、しばらくはフェイスブックとの併用でいろいろと試してみたいと思います。よろしくお願いします。
posted by kin at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン関連

2012年06月09日

「シニア情報生活アドバイザ―認定更新証交付式」

今日は午後より徳島市において「シニア情報生活アドバイザ―認定更新証交付式」が行われましたので参加してきました。

この資格はMicrosoftのオフィシャルトレーナーを取得後に、平成21年度4月に取得しました。当初はそれ以外の資格取得を含めて、自分なりにですがかなりのプレッシャーのもと、同じ思いを持つ皆さんとお互いに助け合いながら、そして高めあいながらも懸命に取得したことを覚えています。

私自身、パソコンというものに初めて触れてから約25年余り、これまでの技術革新の激動の中において、私の人生に大きな影響を与えてくれたことは間違いなく、ひとつのステータスとも言える位置づけなのですが、ここしばらくその機会が激減したこともあるんでしょうが、自分の中でのジレンマが、まあ良い意味でも悪い意味でも彷徨っています。

これまでに、機会あるごとに様々な事に首を突っ込み、その都度これらICTが私を助けてくれてきたわけですから、その思いは一入です。今回はなんだかとりとめもない話になってしまいましたが、自らの若き日の一ページを束の間、垣間見たような瞬間でもありました。
posted by kin at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2012年05月12日

「シニア情報生活アドバイザー更新研修」

今日の午後、徳島市において私が所属している「いきいきネットとくしま」による「シニア情報生活アドバイザー更新研修」がありましたので参加してきました。

およそ2時間ほどでしたが久しぶりにお会いする方がほとんどで、当時懸命になって皆さんと一緒にアドバイザーになる為の講習を受けていた事を思い出し、せめて当時ぐらいにはもう少し活動に参加しなくてはと反省しきりの研修会となりました。

会の最後には後ろ髪惹かれる想いで会場を後にしながらも、今後皆さんのご迷惑にならない程度にお役にたてるよう頑張っていきたいと思いました。
posted by kin at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2011年11月23日

「パソコン講習会参加」3

今回も本当に久しぶりに、パソコン講習会のアシスタントをするために徳島市の会場へ行ってきました。

講習会の最中はなぜか眠気が無性に襲い、最近なんとなく疲れが次の日に残る年齢になってきているのかなと思ってしまう事が多いですけども、駄目ですね〜、今もこのブログを更新しながら睡魔と若干戦っているような気もしています。

まあ、それでもパソコンに関する講習会や勉強会などは結構私にとっては憩いの時間なので、これから出来ればそういった時間を増やすことも考えてみたいところです。

人前に立って分かってもらえるように話す。シーンが変わればその感覚も全く違うものになってしまいますが、それはそれで…ね。

今日は文面からも疲れがにじみ出ているようで、この辺にしておきます。
posted by kin at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2011年10月31日

「いきいきパソコン教室」

この「いきいきパソコン教室」は数ヶ月の間、午前と午後の2回講座が行われる事となっており、議員となってからはこれまであまりパソコン関係の事ができていませんでしたので、なんとかスケジュールの調整をつけて参加したいと思い、今日その想いをかなえることができました。

本当に久しぶりにパソコンの指導に携わりましたので若干緊張気味になりましたが、これもある意味お役にたてる仕事ですので、お誘いいただいて感謝しています。そしてその感覚がよみがえってくるに従って、ほんの少し欲が出て講師として再び立ってみたいかなとも思いました。

ただ、今は議員としてその本分を全うすることを最優先としていますので、パソコンに対する感覚が鈍くなっているとも感じています。それでも、やはり自分の好きな事ではすぐにその感覚は戻ってくるのかなと根拠のないうぬぼれに浸っていることもあり、許される範囲でまたパソコンに関わっていきたいなと強く感じた今日一日でした。
posted by kin at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2011年02月06日

「やっぱりパソコン不調」

今日の出来事を書こうと試みたのですが、パソコンの調子がやはり今一つで、この文章を書くにも事欠くほどで、今日の更新はまた後日にします。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2011年01月26日

「パソコン講習会参加」2

今日の夜、徳島市で行われた「パソコン講習会」に参加してきました。およそ3ヶ月ぶりの参加になるわけですが、改めて皆さんの熱心さに敬服するばかりです。

しばらくぶりでお会いすることができた方もいて、思わずその当時のことを思い出してしまいました。ここへはいつ来ても皆さんが優しく迎えてくれますので、本当は毎回参加したいなと思うほどなのですがさすがにそうもいきません。

今回はWordによるアバターとQRコードを使った名刺作成ということで、なんだか久しぶりにWordを操作したので忘れている機能もありましたが、講師の先生やアシスタントの方々がとても丁寧にリードしてくれますので、安心してクリアすることができました。

また、この講習会は県南でも行われていますので、次の機会には是非、県南の講座に参加してみたいと思います。なにせシニア情報生活アドバイザーを取得できたのも、県南で行われた養成講座に参加したからなので。

そういえば、しばらくパソコン関連でボランティアと言うか、お役になかなか立てる機会がなかったので、そちらに関してもそういう機会を作っていきたいなと思っています。それがまた私を成長させてくれる機会にもなりますので。
posted by kin at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年10月27日

「パソコン講習会参加」

今日の夜、久しぶりに私の所属しているいきいきネットとくしまが主催する「パソコン講習会」に参加してきました。本当に久しぶりでしたので、懐かしささえ感じる講座となりましたが、皆さん温かく迎えていただき、楽しく和気あいあいと受講することが出来ました。

しばらく決まった使い方しかしていませんでしたので、操作に多少戸惑う事もありましたが、最後には何とか皆さんに遅れることなく無事終えることが出来ました。やはり初心を忘れることなく、楽しむことを主体において何事も取り組むことが大切だなと教えていただいたような気がしています。

今日も市の施策に対して、あれこれと市の職員の方々と話をする機会がありましたが、今一つ自分の考えを旨く伝えられないもどかしさのようなものを感じました。まあ、私の思いや要望に関する説明の仕方について配慮に欠けていたのかなと素直に反省しています。

施策に対する思いや方向性について、その辺が今の私には弱い部分でもあり、もう一歩深い読みが必要なところなのかもしれませんね。
posted by kin at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年08月12日

事務所のパソコン修理のつもりが・・・

今日は、これまで気にはなっていたのですが、なかなか取りかかることができなかった、事務所にあるパソコンの修理をしてみました。

とはいっても、これといって壊れているわけでもなく、動作が不安定なのと処理スピードがかなり遅くなったからなので、修理というより調整というべきでしょうか。

それでも部品の中にはかなり古いものがありますし、ソフトウェアにしてもかなり不安定なものもあるので、それらの具合も見ながら調整するという意味では修理と言えるかもしれません。

検証の結果、現状ではあれこれ調整するよりも、再インストールとハードウェアの再設定をするほうが、時間的にも効率がいいと判断し、OSの再インストールから始めることにしました。

しかし、前回の設定時に部品の中に特殊な使い方をしているものがあったのにもかかわらず、それに気づくのに時間がかかってしまい、初期段階からいきなりのトラブル発生となってしまいました。

しかたなく作業を中断して、ショップ等に必要な部品を買いに走り、急いで復旧をと思ったのですが、久しぶりにショップに立ち寄ったため、かなりの誘惑に襲われ、それらをチェックするのに要らぬ時間を過ごしてしまいました。

結局、今日はOSのインストール止まりとなり、それ以降は明日に持ち越しとなってしまいました。

それでも、久しぶりにいくつかのお店を回ってみて、特にパソコンとかの先端技術に関するものは、日進月歩でもそのスピードが本当に速いということを改めて感じました。

これまではそのスピードにある程度ついていってたつもりでしたが、大きな勘違いだということを思い知らされたような気がします。

自分の狭い了見だけでいろいろなことを判断してしまうと、知らぬ間にその方向が逸れていくのに気がつかない。遅まきながら、また一つ勉強をさせていただきました。
posted by kin at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関連
ブログランキング・にほんブログ村へ