2016年05月06日

「ブログ再開!」

今年2月後半から、長きにわたってブログの更新ができていませんでしたが、何とか再開することができるようになりました。

今後も、途切れ途切れの更新になるやもしれませんが、できうる限り頑張って更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by kin at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年05月03日

「憲法記念日に思うこと」

今日は憲法記念日でした。

本来であれば、11月3日の文化の日が1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であることから、その日が記念日になってもおかしくないはずですが、諸説あるようですが過去の諸事情により今日がその日となったようです。

この憲法に関しては、私は安倍政権が強くこだわっている憲法改正の必要性を感じることは全くと言っていいほどありません。なぜなら、今もって市民・国民がその憲法改正の理由として挙げている事柄についても、政府や国会議員が言っているようなことについても、少なくとも未だ法律の範囲で十分に対応できるのではと思っていますし、お話を聞かせていただいた中でも、憲法と法律の区別を混同していたり、日本に駐留する米軍が日本を守ってくれていると思い込んでいるなど、それらと憲法改正を同じレベルで考えている方もいるようですから。

それから、日本オリジナルの憲法ではないことを挙げる方がいますが、今日もそのことについて各メディアが特集していました。しかし、そのほとんどが偏向的な報道だったなという印象しかなく、非常に残念でしたが、一方で第9条の発案者は時の首相・幣原喜重郎だったともいわれており、押し付け論についても、きっぱりと「決して誰からも強いられたものではない」と述べているメディアもありました。

そして、憲法草案について押し付けられた証拠として、当時幣原内閣の外相だった吉田茂の「マッカーサーが先に発案したと思う」と言う発言についても解説されていましたが、吉田茂氏はそのあと続いて「幣原総理とマッカーサー元帥との会談の際に、二人が大いに意気投合したということはあったと思う。」と述べており、憲法の草案は、戦後初めての男女普通選挙で選出された議員によって採択されたが、当時の調査では戦争放棄条項の「必要」が70%という結果が出ていることを示したメディアもあったことから、私としてはしっかりと当時の民意を反映したもので、内容的にも今の平和がもたらされていることを考えれば、何ら押し付けられたものとしてこだわる理由はないと思います。

また、近隣他国の軍事的脅威が増していることを挙げる方もいるようですが、本当に憲法そのものを変えなくては対応ができないものなのか、本質はそこにないと感じることもあって、これも私にはまったく今のところその必要性を感じることがありません。

他国の脅威に対して軍事で対抗するということは、抑止力と言う言葉を借りて相手が増強するのに対抗して際限なく税金を使って軍備を増強するということを意味するのではと思います。しかし、限られた財源の中ではそのしわ寄せが社会保障に及び、国民生活のそれこそ日々の経済的・精神的な環境を今以上に脅かすことになることは必然です。しかも、私たちは海外で起こっている戦争や紛争、テロによって、それらが解決しないどころか国民の生活に大きなダメージを与えることになることを十二分に目の当たりにしています。

また、沖縄に駐留する敵地上陸部隊の米海兵隊が本当に日本を優先して助けてくれるんでしょうか?さらには、アメリカが守ってくれると仮にしても、敵対する相手から狭い日本に不釣り合いなほどにたくさんある原発を攻撃のターゲットにされてしまえば、それこそ本末転倒ではないでしょうか。日本は福島原発事故がそれを証明しているとおり、他の国に対しても自然災害に対しても自らを原発推進で危険にさらしているんですから…。

今求められているのは、憲法の改正ではなく、早急な国民に多大なる負担を強いている様々な制度や法律の改善ではないでしょうか?それを語らずして、今のところ緊急的に憲法の改正を議論することに私は大いに疑問に思います。

憲法記念日を迎えて、少しこれまで市民の皆さんやメディで報じられている健康報道に関する私の個人的な感覚をお示ししてみました。皆さんはどう感じられるんでしょうか?
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年05月01日

「第87回メーデー 初参加!」

今日は私自身恥ずかしながら初めての参加となる「第87回メーデー」に行ってきました。

2016年 第87回メーデー初参加


これまで参加していなかったことが不思議なぐらいに参加しておらず、本当に申し訳ないような気分のままに会場を訪れましたが、たくさんの方とお話しさせていただく中で、何とか雰囲気にも慣れ、皆さんとも思いを共有できたのではと思っています。

オープニングの後は徳島駅前まで皆さんと一緒になって約40分ほどをかけて行進をしました。その後は駅前で戦争法廃止に向けた署名活動に参加。多くの方が活動にご賛同していただき、署名をしてくださいました。皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年04月21日

「鳴門公園下の清掃活動」

今日はかねてより市民の方よりご相談のあった鳴門公園下の清掃活動に参加しました。

今回お声掛けいただいた方々は、日頃より鳴門市の文化や観光について非常に熱心に取り組まれている皆さんで、以前のお会いする機会の際に鳴門の観光シーズンの幕開けに少しでも来ていただく観光客の皆さんに良い思い出をという思いからスタートしました。

時間にしては約1時間少しの間でしたが、思った以上のごみを集めることとなり、今回の取り組みが非常に有意義であることを改めて知る機会となりました。清掃活動の後にはいろいろと鳴門市に対する思いを聞かせていただき、私としても引き続きお手伝いをさせていただきたいという思いを伝えました。

今後、また秋の行楽シーズン前に今回と同様に活動ができればという思いを共有してその場を後にしました。皆さん、お疲れさまでした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月27日

「健生大麻支部」総会

今日は「健生大麻支部」の総会が開かれましたので参加してきました。

参加された皆さんは日頃より大変お世話になっている方々ばかりで、私としても今日も終始和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく参加させていただきました。

また、先日まで議会が開催されていたこともあり、市政についても是非にと言われましたので、少し私なりに感じた点や市民の皆さんに是非とも知っていただきたい点などについて、合わせてお話しさせていただきました。

活動自体にはなかなか参加することができていない私ですが、皆さんから温かいお声掛けをいただき、少しでもお役に立てるようにと改めて頑張らねばと思った次第です。今日は皆さん、本当にありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月20日

「大西総氏との街頭演説」その2

今日も先日同様に、7月に予定されている参議院選挙の選挙区に無所属で立候補予定の大西総さんと一緒に街頭演説を行いました。

今回も鳴門市内の数か所において、私の冒頭に少しお話しさせていただき、その後に大西総さんをご紹介させていただくという形でお手伝いをさせていただきました。

今後の参議院選挙は、暴走しまくっている安倍政権を退陣に追い込み、本来の民主主義・立憲主義を取り戻す、その実現に向けた非常に重要な戦いですので、少しでもと言う思いのもと、参加させていただきました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月12日

「体調不良」が収まらない…。

今日もやはり改善があまり見られない。

自分でも情けないほどの気分となり、活動ができない情けなさとともに、布団の中へ。月曜日には予算決算委員会の採決が行われる予定なので、なんとかそれまでにとは思っているのですが…。もはや各内容が悪い意味でワンパターンに、今日はこの辺で。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月11日

「今日は鳴門市第二中学校の卒業証書授与式でしたが…」

今日はタイトル通り、鳴門市第二中学校の卒業証書授与式でしたが、数日前からの体調不良に加え、昨日の活動で無理をしてしまったからかもしれませんし、また記念すべき日に体調不良な自分が行くことは控えたほうがいいという判断をし、急なキャンセルで申し訳ないと思いながら、欠席させていただくこととしました。

結局、今日も布団とほとんどの時間仲良くする羽目に…。熱は若干下がったのですが、なんとも言えない脱力感と寒気が断続的に襲ってくる始末。この調子では今しばらく回復にはまだ時間がかかりそうな不安が…。皆さん、申し訳ありません。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月10日

「大西総氏との街頭演説」

今日は以前より依頼のありました、参議院選挙選挙区に無所属で立候補を決意された大西総さんとの鳴門市内での街宣活動のお手伝いをさせていただくことになっていましたので、どれほどお役に立てるのかと思いながらもご一緒させていただきました。

時間的にも回数的にも少ない機会とはなりましたが、私としても参議院選挙に向けた取り組みとしては非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

それでも、朝のうちはまだ体調が若干ましにはなっていたので、何とかクリアすることができましたが、お昼近くになるとかなり厳しいものとなってきましたので、ご一緒させていただいた後は再び病院へ。

やはりインフルエンザかと不安になりながら再び検査を行いましたが、結果は陰性。原因がわからずかえっていらぬ不安をあおることになってしまいました。それからはまたもや布団と仲良しに…。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月07日

「体調不良」その2

今日の午前中、朝一番に病院へ。

熱を測ると38度を超えていました。昨日の夜にはまだ37度台であったので、やはりインフルエンザかと少し不安に…。

結果は陰性。少し安堵しましたが、その間にも熱は上がり気味で病院で今一度計ったらまた少し上がっていました。これは念のために安静にとは思いましたが、急な予定が入りましたので、それだけはと思い少しの時間動くこととしました。まあ、夜にはそのことが裏目に出たような形にはなりましたが…。
posted by kin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月06日

「体調不良」

今日の午前中、朝起きてからなんだか体の調子が今一つ。

幾分熱も感じられ、ひょっとしてインフルエンザと怪しみながら、今日の予定をキャンセルしました。

明日、朝一番に病院に行って検査をしてもらおうと思っています。大したことなければいいのですが…。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年02月05日

「新たな議会報告を作成しました!」

今日、昨年11月に引き続き議会報告を作成しました。

今回の作成は、これまで間隔から考えても本来なかなか作ることが出来ないのですが、非常に簡単な内容で良いのでという強いご要望をいただきましたので、何とか数日をかけて作成しました。

内容については、昨年の第4回定例会において行った一般質問についてに限定したもので、本当に非常に簡単なもので、私自身としてはもう少し時間をかけて作成したかったのですが、時間と手間の関係から今回の作成となりました。

それでも、見てくださる方々からはなるほどと思っていただく声もありましたので、結果的には良かったかなと思っています。また、今後も出来うる限り多くの皆さんに今の市政についてをいろいろな機会を通じて知っていただけるようにと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年01月20日

「守る会の要請行動に同行」2

今日の午前中は、前回10月にも行いました守る会の担当部署への要請行動に同行しました。

今回は、以前に行った要請は市民の皆さんからいただいたご要望に対して、市の現状についてを確認しながらの要請となりましたが、今回はそれをさらに現実的なものとするために書面にていくつかの点を挙げながら具体的に話し合いを行いました。

担当部署としては時間的にもしっかりと対応していただき、できるだけの今後の前向きな対応に大いに期待したいと思った機会となりましたが、今後も引き続きいろいろな市民の皆さんから寄せられる課題について、要望と言う形での守る会の活動に支援・協力していきたいと思います。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年01月07日

「大衆団体 鳴門支部会議」

今日の午後、これまでに鳴門市での新たな取り組みの拡がりを模索している団体の鳴門での会議がありましたので参加してきました。

若干、皆さんの都合で遅れ気味に始まりましたが、まずはこれまでの活動やその成果について報告がなされたのち、今後の活動として以前より市民からいただいていたご相談についてを、より具体的な形として市へ要望することについて話し合いが行われました。

私としてもこれら活動についてはこれまで十分にできていなかったこともあり、市民の皆さんの不安や要望にお応えする意味でも、今後しっかりと取り組んでいきたいと思っています。また、今日の話し合いの中ではそれ以外の活動についてもいくつかの点において前に進めることが出来たのではと思っていますので、私なりに具体化していきたいと思っています。
posted by kin at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年01月04日

「安全保障関連法の廃止を求める街宣活動」2016年1月

今日のお昼に徳島駅前で行われることとなっていた「安全保障関連法の廃止を求める街宣活動」に参加してきました。

安全保障関連法の廃止を求める街宣活動2016


この活動は昨年からもこれまでに何度も行われていましたが、今年に入ってからも毎日のように行われているもので、今日は国会開会と言うこともあって是非とも参加したいと思って時間ぎりぎりでしたが何とか間に合いました。

時間にすれば約30分ほどの短いものでしたが、少しでも今の国政の酷さと今後への私たち国民に対する悪影響を知っていただきたいと思いプラカードを掲げて訴えました。また時間があれば参加してみたいと思います。
posted by kin at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年01月02日

「阿波國一之宮 大麻比古神社へ初詣」

今日は、午前中「阿波國一之宮 大麻比古神社へ初詣」に行ってきました。

2016阿波國一之宮 大麻比古神社へ初詣


人手は思ったよりも多くなく、例年2日のこの時間帯に行くことにしているのですが、昨年よりも少なくも感じました。初詣では、毎年のように参拝した後、家族で写真を撮りおみくじを買うと言う決まりきったことをしているのですが、今年ももれなく定例のこととして済ませました。

しかし、今年は子供たちにとって区切りの大切な年となることからも、いつもよりお願いごとを多くしてしまいました。また、政治に関しても今年は今後の行く末にとって非常に重要な年となることから、しっかりと取り組むことを祈念しました。

今年一年、頑張らねばと改めて思う機会の一日ともなりました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年01月01日

「2016年 謹賀新年」

「2016年 謹賀新年」

新年あけましておめでとうございます!

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。また、本当に多くの方にご支援、ご助言や貴重なご意見等をいただき、実りある一年にすることが出来たのではと思っています。

今年も昨年以上に市民の皆さんにとってどうであるのかをしっかりと見極め、より良い鳴門市とするために全力で取り組んでいきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by kin at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年12月31日

「2015大晦日」

今年も今日一日となりました。

私にとってのこの一年を改めて振り返ってみると、細やかなことではありますが一つ成長することが出来た年になったのではと思っています。

実際、昨年から引き続きいろいろと近い将来に追われる日々を過ごしているような気がしていましたが、様々に周りの環境が気づかない程度に変化していることへの自分なりの対応に、特にそのことを感じています。

それから、今年も多くの皆さんからのサポートはもちろん、その方々と共に行動することの大切さや、気付きと学びの機会をいただいた方々に、心より感謝するばかりの一年でした。皆さん、本当にありがとうございました。

来年が皆さんにとって良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
posted by kin at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年12月30日

「バタバタの一日でした」

今年もあと残すところ、明日1日となりました。

今日は、部屋の掃除など年明けまでにやる予定にしながらも、未だクリアできていないことをこなす日にするつもりだったのですが、昨日の夜に急にお風呂の調子が悪くなるわ、今朝になってこまごまとした雑用が入るわで、あっという間にあたりが暗くなってしまい、結局殆どクリアすることが出来ませんでした。

また、夕方には相談のお電話もいただき、年末押し迫っているとはいえ、ご家族の方の思いを察すれば、時の流れに左右されることも多いですが、TPOを問わず迫りくるものへの対応の大変さを実感させられました。今回のご相談に対しては、今年出来ることへのアドバイスと、年度明けの状況によってご連絡をいただくようお願いしておきました。

いよいよ、明日は大晦日。今日クリアできなかった予定をできるだけこなせるようにと思っています。
posted by kin at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年12月27日

「とくしまマルシェ2015年12月」

今日の午前中に今年最後となる「とくしまマルシェ」に行ってきました。

とくしまマルシェ2015年12月


私は常々こういった取り組みが鳴門市でもできないものかと考えているところなのですが、これまでにいろいろな方にお話を聞かせていただいていたなかにおいては、鳴門市では現状の体制では非常に難しいことと理解していました。

しかしながら、鳴門市には優れた土地柄に恵まれていることもあり、それによって他地域に誇れる生産品があることに加え、どこの地域よりも若い方々の熱意があると思っていますので、今日のイベントへと足を運んでみるにつけ、余計にその思いが強くなりました。

そして、今日は徳島県知事も今年最後であるためか、各ブ−スを回られていることを見ていると、やはり昨日も言いましたが、現場を見てそれぞれの特性と課題を身近に感じることが大切だなと思いました。

よく経済効果と言いますが、本当の意味での経済効果がなんであるのかを知りながら取り組むのと、言葉だけを飾る者との差が明らかになってきているように思えもします。リーダーとなるべきものには、知識で言葉を飾るよりも知恵を結果に結びつける感性を備えているかどうか、このことがこれまでの、そしてこれからの市民にとってどうであるのかに結び付けられるかを、当たり前に求められています。

さて、来年はそのことに気づくことが出来るのか、はたまた自らに走るのか、私としてもこれまで以上にしっかりと見定め提言をしていきたいと思っています。

本題から少々外れましたが、以下に今日のやる気のある方々の出店模様を写真にてお知らせしておきたいと思います。

とくしまマルシェ2015年12月

とくしまマルシェ2015年12月

とくしまマルシェ2015年12月

とくしまマルシェ2015年12月

とくしまマルシェ2015年12月

とくしまマルシェ2015年12月

とくしまマルシェ2015年12月

とくしまマルシェ2015年12月

とくしまマルシェ2015年12月

とくしまマルシェ2015年12月

とくしまマルシェ2015年12月
posted by kin at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
ブログランキング・にほんブログ村へ