2015年12月05日

「平成27年第4回定例会」一般質問作文中!

今日は終始、一般質問の作文に終始してしまいました。

今回の質問は、市の施策だけでなく、市民に大きな負担をいただかせている戦争法についても市の姿勢等を正すこととしていますので、本来の市民の安心・安全を最優先に考えたものとするべきところを、市としてどう考えているのかを引き出す、またはそうでない市の姿勢を市民に知っていただくことが大切だと考えていますので、それに基づいた内容とするべきと考えています。

また、以前より問うている県内一高いごみ袋に関しても、その高い単価を維持する市の理由に対して、何の正当性もないことを指摘し、段階的にせよ単価引き下げなどの改善に取り組むことが大切だと言うことを求めていきたいと思っています。

そして、マイナンバー制度に関しては、これまで通りですが、今回はまた違った視点からの指摘を行い、市の取り組み状況を確認していきたいと思っています。

しかしながら、書いては消しの繰り返しで、結局今日もなかなか作文が進まず、自分の作文能力の無さを嘆く日となってしまいました。明日からまた、気分を変えて、市民にとってどうであるべきかを主点に作文をしていきたいと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年12月04日

「関係団体との懇親会」

今日の夜、いつもお世話になっている「関係団体の皆さんとの懇親会」が行われましたので参加してきました。

今日の機会は、いつもお世話になっているとはいえ、なかなかお会いすることのできない方々にお会いできる貴重な時間ですので、いつもよりフランクにお話しできることもあり、私としても非常に楽しみにしておりました。

終始それぞれの立場に関係なく、親交を深めることが出来たのではと本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。また、是非とも参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年11月17日

「約半年ぶりの再開でした♪」

今日、今年の5月に開かれた100円商店街で、これは一押しとご紹介したレンコンを使ったピクルスがいよいよ商品化されたということでご連絡いただき、約半年ぶりの再開をさせていただきました。

前回は、短い時間でありながらも商品に対して丁寧にご説明いただき、そのコンセプトや商品へのこだわりにとても感動させていただきましたが、今日は工房へとお誘いいただきましたので、喜んでお邪魔してきました。

お邪魔してみると、デザインや雰囲気へのこだわりが感じられるスペースで、時間をかけて磨き上げられた商品とそれを彩るパッケージに圧倒されました。

また、そこに至るまでのプロセスについても丁寧に思いを込めて伝えていただき、私程度ではありますが十分に感じることもできました。とにかく、出会いと一つひとつの工程を非常に大切にしているなと感じましたし、今後のプランについても、その先をしっかりと捉えられながら進められていることを知ることもできました。

今回の訪問で、商品だけでなくそれを取り巻く周辺環境にまで先を見据えた「おもてなし」の心を感じさせてもいただきましたので、今後の私の活動にも是非とも活かしていきたいと思いました。今日は貴重なお時間をありがとうございました。
posted by kin at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年11月10日

「自治体キャラバン2015」

今日の午前中、毎年恒例の「自治体キャラバン2015」に同行させていただきました。

今回も例年と同じく数多くの要請が行われ、それに伴う意見交換などが行われました。私としてもキャラバン隊の皆さんの切実な意見・要望を聞かせていただきながら、議会人として出来うる限りご要望に応えられるよう努めなくてはと思いました。

また、今日の要請行動によって、第4回定例会での請願・陳情が提出されることもあり、いつもながら紹介議員としての賛同説明を行うこととなることから、一つひとつのそれらに対して採択に向けて全力を尽くさなくてはと思っています。

考えれば、先日決算委員会が終わったと思ったにもかかわらず、3週間後にはまた第4回定例会が始まりますね。この時期は少し気分的にも追われる感じが毎年感じられるのですが、今年は特にその他の予定がいろいろとこれまでになく入っていることから、さらに窮屈な状態になりそうです。

まあ、できることをできるだけ頑張るしかできませんが、少しでもお役に立てるようにと言う思いだけはしっかりと持たなくてはと思うところです。
posted by kin at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年11月05日

「守る会 鳴門支部会」

今日の午後、「守る会 鳴門支部会」が開かれましたので参加してきました。

約3時間と非常に内容の濃い会となりましたが、一つひとつの取り組みについてを丁寧に話し合いました。特に会員拡大の取り組みについて、具体的に準備とミニ集会についてを決定しました。

私もスケジュール的なこともありますが、できうる限り前向きに頑張らなくてはと思っています。また、知らないことを知ることや、気づかないことに気づく機会ともなっていますので、それらを今後の相談活動にも活かしていかなくてはとも思っています。

皆さん、今日はお疲れ様でした。
posted by kin at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年10月27日

「徳島県商工団体連合会及び徳島民主商工会の自治体要請」に同行

今日の午前中「徳島県商工団体連合会及び徳島民主商工会の自治体要請」に同行しました。鳴門市側からは、経済局長、商工政策課副課長、税務課長・副課長、保健課長・副課長の6名が対応しました。

事前に鳴門市に提出していた要請書に対する市の回答を受け、それぞれ参加された方々から要請に関しての意見や要望が出されました。私としても、市の取組の現状から改善できるものから改善を行うよう求めました。

約1時間ほどの話し合いとなりましたが、今後今日のことを参考に私としても市に対して今後の動向をしっかりと見届け、さらなる改善等を求めていきたいと考えています。
posted by kin at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年10月05日

「守る会の要請行動に同行」

今日の午後、かねてより守る会が活動においていくつかのご相談を地域の方から受けていた件について、市役所の担当課へ要望を行うということで、私も同行させていただきました。

内容としては、すぐに対応できそうなものから時間のかかるものまでありましたが、これまで私としても十分な連携ができていなかったこともあり、今日の活動への参加は今後の拡がりを感じることができた機会となりました。

これからも、こういった機会を増やしてより市民の皆さんの思いや悩み、意見・要望などにしっかりと応えていくことができるよう、さらに連携を深めて取り組んでいきたいと思っています。

今日は、皆さんお疲れ様でした。
posted by kin at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年10月04日

「ブログ更新」1500回達成!

昨日のブログ更新で1500回目を迎えました!

2010年の7月20日にスタートしてから約5年2か月余り、当初に比べると更新回数は幾分サボりぎみの傾向が見られますが、回を重なるごとにその書き連ねる内容も少しはより深いものへと進化しているのではと勝手に都合のいいように自己診断をしているところです。

今後も可能な限り、更新をしていこうと思っていますので、ご意見・ご要望等がございましたらよろしくお願いします。
posted by kin at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年10月03日

映画「戦場の止み」鑑賞

今日の午後、小松島市にあるミリカホールで映画「戦場の止み(いくさばのとどみ)」が上映されることとなっていましたので行ってきました。

この映画は2014年8月14日に辺野古沖が包囲され、再び沖縄が戦場になった。というドキュメント映画です。三上智恵監督の作品で、山形国際ドキュメンタリー映画祭2015でインタナショナルコンペティション正式招待作品となっています。この映画では、基地と折り合って生きざるを得なかった地域の人々の思い、いくさに翻弄され続けた70年に終止符を打ちたいという沖縄の皆さんの切なる願いを描いた作品です。

沖縄の基地問題が沖縄だけの問題ではなく、日本全体の問題としてどう考えるのかを問われている、そう感じることのできたものでした。今の政府のやり方を見ていると特定秘密保護法にしても、マイナンバー制度にしても、消費税増税にしても、医療や介護の負担増とサービス切り捨てにしても、そして先月強行採決された戦争法案にしても、国民の思い・願い、国民の安心・安全を全く無視し、自分たちの欲だけを優先して国策を進めているとしか思えない、到底国民の立場に立った感覚で物事を進めようとはしていないことが明らかに感じられます。

私たちは今こそ、こういった個人的な損得で国を動かそうとしている政権にノーを突きつける時なのではないでしょうか。そうでないと将来を担ってくれる子供たちに何を残すことになるのか、考えただけでもぞっとしますから。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年09月04日

「大衆団体との連携会議」

今日の午後、大衆団体との連携について会議がありました。

前回の活動からより積極的に連携し、鳴門市においても過去の拡がりまでとはいかなくとも、少しでも市民の声をさらに聴く機会を設けて、つながりを深めていこうということで回を重ねているものですが、今回はより具体的に今後についてどうするかを話し合いました。

鳴門におけるメンバーによる活動によって、いくつかの相談があったことを受け、まずはそれに連携しながら対応することが決定しました。今後はその対応を見ながら、さらにどう拡げるのかを探っていこうということになりました。

私としても、これまでの経験や知識を最大限に活かして、ともに頑張りたいと思っています。
posted by kin at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年08月02日

「第4回徳島自治労連 ボーリング大会&懇親会」2015

今日の夕方から「第4回徳島自治労連 ボーリング大会&懇親会」が開催されましたので参加してきました。

第4回自治労連ボーリング大会


このボーリング大会には私もほぼ毎年参加させていただいていますが、ボーリングはこの大会の時にだけゲームするぐらいなので、毎年あまり良いスコアを出すことができませんでした。

しかし、日ごろお世話になっている皆さんと楽しく過ごせる貴重な機会ですので、私としても毎年非常に楽しみにしているイベントでもあります。

そして今回、午前中の疲れをかなり感じながらの参加でしたので、またもや良いスコアは期待できないなと思っていたのですが、何と何が起こったのか自身でも驚くスコアが出てしまい、ハンディ無しの部で準優勝という珍しい結果となりました。(ちなみにスコアは2ゲームで160、184でした)

第4回自治労連ボーリング大会


そのあとの懇親会でもとても楽しく時間を過ごさせていただき、また来年のこの時が楽しみになりました。今日は皆さん、本当にありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年07月22日

「鳴門市の活性化に向けた出会い」

今日の午前中、鳴門市での地域活性化を目指した活動を近い将来に向けて地道に行っている方とお会いする機会をいただきました。

終始とても熱心に鳴門市での活性化に向けたお話を聞かせていただき、私としてもできうることを今後考えてお手伝いができればとお話をさせていただきました。

なかなか今の時期にこれだけの活動を考えられることは、ある意味勇気の求められることでもあり、周りとの連携についてもしっかりと進めていかなくてはならないなかで、非常にご苦労の多いものであると思いましたが、しっかりとしたまなざしでお話しされる姿を見て、共有できるものがあると感じました。

こういった機会は、いろいろな意味で今後必要となることでもあることから、機会を設けて情報共有や意見交換などをさせていただければと思っています。今日は本当にありがとうございました。
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年07月15日

「戦争法案が衆院平和安全法制特別委員会で強行採決!」

今日の午後0時20分過ぎ、衆院平和安全法制特別委員会において、かねてより憲法違反と圧倒的多数の憲法学者や弁護士などの専門家が示していた戦争法案が、自民、公明両党による強行採決によって可決されてしまいました。

そもそも、憲法違反であるこの法案を安倍政権が提出したこと自体が大問題であり、しかも国民の大多数が反対の声を上げている中、それを強引に数の力で強行採決をするなど、もはや立憲主義でも民主主義でもありません。独裁政治と言わざるを得ません。

時の政権はあくまでも憲法の範囲内での判断を委ねられているにすぎず、それを自分たちの都合のいいように憲法を解釈しようなど、愚の骨頂!

この決定によって、本当に安倍政権が言うように国民がその恩恵を得ることができるのか、そんなことだれが考えても分かることなのですが、目先の欲に駆られる人間にはわからないんでしょうね。

最後の最後まで、本当の意味での国民の安心・安全、立憲主義や民主主義を守るために、また将来を担う子供たちのために、頑張らなくてはと思います。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年07月12日

「徳島県建設労働組合 鳴門支部 第31回支部定期大会」

今日の午前中から午後にかけて、ルネッサンスリゾート鳴門において「徳島県建設労働組合 鳴門支部 第31回支部定期大会」が開催されましたので来賓として出席しました。

徳島建労鳴門支部第31回支部定例大会


今回は市長もその他の議員も出席がなかったことから、私が代表して来賓として挨拶をさせていただきました。今国会で議論を呼んでいる戦争法案や消費税増税についてを、また鳴門市で取り組んでいる住宅安心リフォームのことなどについてお話をさせていただきました。

その後、鳴門支部としての今後の方針などがそれぞれに発表され、午後からは懇親会が開かれました。ここでも乾杯の音頭を取らせていただき、約2時間ほどの懇親会でしたけれども、一人一人の皆さんとお話をさせていただき、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

今後は、今日のお話の中でいただいた課題などについてを私なりに取り組んでいきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。
posted by kin at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年06月21日

「徳島県健康生活協同組合第60回総代会」

今日は、「徳島県健康生活協同組合第60回総代会」が開催されることとなっていましたので参加してきました。

「徳島県健康生活協同組合第60回総代会」


幾つかの議案についての説明・報告やそれに対する質疑等が行われたのち、以前よりご依頼いただいていましたアピール提案についての文章を読ませていただきました。この会には幾度となく参加させてはいただいておりましたが、こういったことは初めての経験でしたので若干緊張しながらも、皆さんの熱気・思いを感じながら登壇できたことはとても良い経験となりました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年06月17日

「県議会 傍聴」

今日の午後からは、本当に久しぶりに県議会の傍聴へと行ってきました。

と言うのも、今日は4月の統一地方選挙の県議会議員選挙で初当選を勝ち取った上村恭子議員の初めての一般質問が行われることとなっていたからです。

時間にすれば約1時間ほどでしたが、相も変わらず(まあ、どこも同じようなものですが、県議会は特に独特でしたね)のらりくらりの答弁がひたすら長く、誰のために答えているのか理解に苦しむものでした。

一方、上村議員は初めてにもかかわらず、しっかりとした口調で丁寧に一つひとつの質問を進めていたことに感心しました。私も少しは見習わなくてはと帰りの道すがら思うほどでしたが、これからも県民の皆さんのために全力で頑張っていただきたいと思います。
posted by kin at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年05月26日

「ひたすら一般質問考察中!」 その2

今日も午前中から「ひたすら一般質問考察中!」でした。

今日もなかなか頭が回らず、イメージと表現がいまひとつしっくりこないのに悩まされましたが、何とか昨日よりは約1000文字ほど進んだような気がしています。

ただ、あと4000文字ほどをこの1週間足らずで作文しなくてはならず、これからがこれまで通りさらになかなか進まないことを考えると、頑張らねばと思うところです。

特に今回は幾分毛色が違う傾向があることから、これまでとは少し変化のある趣きになるのではと言うこともあり、いつもより手間がかかっているようです。

もちろんベースは相も変わらずですが。このギャップ、私には面白くもありますが…。まあ、明日以降また頑張ります!
posted by kin at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年05月25日

「ひたすら一般質問考察中!」

今日は午後から、第2回定例会に向けた一般質問についてあれこれと迷走しながらも、ほとんど前に進むことができなかったことに幾分ショックを感じながら過ごしていました。

私にとっては課題に関するイメージがとても重要で、それが言葉として表れてくれれば何のことはないのですが、どうも気分的になかなか乗ってこないというのが悩みの種ですね。

それでも文字数にして約2000文字ぐらいは何とか作文もでき我ながらオォッと思ったものの、読み返してみると要点がいまひとつぼやけていることからもう少し精度を上げる必要があるのですが、到底こんなペースでは当日までに間に合わないので、明日にかけてもう少しスピードアップしなければと思っています。
posted by kin at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年03月26日

「徳島県知事選挙 告示日」

今日、統一地方選の幕開けとなる徳島県知事選挙の告示日を迎えました。

私たち日本共産党鳴門市委員会のメンバーは、鳴門市に設置されたポスター掲示板198か所にふるたみちよ県知事候補のポスターを張り出すために、朝から総出でそれぞれに向かいました。

いよいよ始まりましたね、今回の選挙は今後の徳島県下各地で行われる県議選挙や市町村議員選挙の前哨戦ともなるものですから、特にその動向が注目されます。

私も今後、できうる限りの機会を設けてお手伝いをと考えていますが、県民の皆さんには是非とも今の非常に厳しい状況となってしまっている県政に対する正しい判断をしていただければと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年03月25日

「いよいよ明日が県知事選の告示日となりました。」

明日、いよいよ県知事選の告示日を迎えます。

このところ、選挙に向けた活動や集金活動、そして生活相談とそれなりにハードな日々を過ごしてきていましたが、今日もまたかなり時間に追われる日となりました。

何せ一つ一つのことに結構な時間を要することはある意味仕方がないのですが、それにイレギュラーなことがこういう時に限って起こるもので、それらが相まってさらに時間の過ぎるのが早く感じました。

ここしばらく自身の都合もありますが、夜に処理する予定にしている作業がほとんどできない状態です。そしてそれらが次の日以降に繰り越される。そうこうしているうちにまたイレギュラーな案件が発生する。我慢の日々ですね。

と言う風に、今日は単なる愚痴だけのブログとなりました。また、明日以降頑張ります!
posted by kin at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
ブログランキング・にほんブログ村へ