2016年11月20日

「街宣活動」2016年11月編 その2

今日の午前中は、先週に引き続き、街宣活動を行いました。

当初、若干の時間のロスはあったものの、その後はスムーズに予定通りの工程を行うことができました。今回も多くの方からとっても嬉しい反応をいただくことができましたので、最後までしっかりと訴えることができたのではと思っています。

内容的には、前回同様主にTPPに関してと9・10月の行われた鳴門市議会での私の一般質問に関してでした。お話についてとってもわかりやすくて聞きやすいとお褒めの言葉もいただき、若干?と思いながらも伝わっているのかなと感じることもできました。

今の政府の進め方や市の事業の在り方については、本当に私なりにではありますが、一人でも多くの方に知っていただき、本来あるべき姿がどうであるのかをご理解いただければと思いながら、今後も訴えさせていただきたいと思っています。

今日は、皆さんありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
posted by kin at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年11月19日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年11月

今日の午前中、11月の「日本共産党 鳴門市委員会」が開催されましたので参加してきました。

今回の会議では、これまで十分に取り組めていなかった(特に私は?)ことについて、スケジュール的に若干詰めた内容となるようにということで今後の予定を決めることとなりました。

また、拡がりや繋がりについても、来年を見据えた動きとなるよう、その布石となる話し合いができたのではと思っています。

私としても、これまで以上に危機感と皆さんの思いを受け止め、今後さらなる活動へと結び付けていきたいと考えています。

今日は皆さんお疲れ様でした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年11月14日

「街宣活動」2016年11月編

今日の午後、久しぶりの街宣活動を行いました。

朝から、あいにく雨が時折降っていましたので、活動の際にはどうかと心配したのですが、多少雨に降られたものの無事何とか最後までやり切ることができました。

今回は、先週衆議院本会議で可決されてしまったTPP承認案と関連法案について、米大統領にドナルド・トランプ氏が勝利したことによって、当初からTPPに反対の意向を示していたことから、また大統領の100日行動においても反対することを明言していたこともあり、何も日本だけが十分な資料の提出のないまま、しっかりとした審議ができずにいたにも関わらず、数の力に物言わしてまで強引に進める必要があるのかということを訴えました。しかも、国民の約6割を超える方が、今臨時国会にて急いで批准することはないと言っていることからも、納得できるほどの理由などありはしません。

また、来週に行われる予定の演説会についてもご案内させていただきましたし、第3回定例会における私の一般質問に関してもお話しさせていただきました。今日は、本当に多くの方から嬉しい反応をいただき、非常に気持ちよく活動ができました。皆さん、ありがとうございました。

posted by kin at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年10月22日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年10月

今日の午前中、「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれましたので参加してきました。

今日は主に、前回の委員会以降の取り組みについてが報告されましたが、私としては議会及び決算委員会での質疑などによって、殆ど活動ができていなかったことから、それを反省するとともに、皆さんからの活動報告についてを聞かせていただきました。

それぞれの報告では、非常に丁寧な活動によってこれまでになかなか示されてこなかった成果が報告されたり、また党活動よりも身近な課題に対する対応に追われていたことなど、状況や情勢の変化に伴う活動の難しさが示されました。

ただ、今後の国の動向や活動によって得られたことなどを総合的に判断する機会ともなったこともあり、比較的活発な議論のもと、今後の活動などへいかに活かすかについても話し合われたことは非常に有意義であったかなと感じました。

私としても、できうる限りの活動の拡がりをと思うところもありましたので、プレッシャーを感じながらも少しでもと言う思いになりました。できることをできるだけというこれまでのスタンスは変わりませんが、皆さんの思いをプラスしてさらなる躍進を私なりに構築していかなくてはと強く思いました。

今日は皆さん、お疲れ様でした。
posted by kin at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年09月24日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年9月

今日は、午前中「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれましたので参加してきました。

最初は結語の読み合わせを行い、一応私が全文を朗読しました。非常に内容の濃いものとなっていましたので、参加された皆さんからもそれぞれのポイントに対する有意義な発言がありました。

今日は、その他にも今後の活動に関しての提案や進め方に対する課題などについて話し合いができましたし、昨日の私の一般質問に関するお話も少しはできましたので、それらをもとに今後の取組についてをいろいろと共有することもできました。

会議時間も、予定よりかなりオーバーするほどで、皆さんの積極さに私としても頑張らねばと思う次第です。今週は議会のなかでもより日程が詰まっている週となりますので、審議に対する準備にも丁寧に対応しなくてはなりませんが、いろいろなご相談への対応も併せて行う予定ですので、結構タイトな感じですね。

まあ、いつものように私なりにできることをできるだけ、懸命に頑張るしかないのですが、それが今後の皆さんの思い・願いの実現に向けて、お役に立てればと思っています。
posted by kin at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年09月02日

「議会報告会」平成28年9月編

今日の午前中、久しぶりに、そして少し遅めの議会報告会を行いました。

主に、6月に行われた第2回定例会について、参加していただいた方々にお話しさせていただきましたが、思った以上に反響があり、今後もできる範囲で続けていければと思っています。

特に、市民にとって身近な話題については、本当はどうなのかを知っていただくことは非常に大切な機会だと私も思っていますので、今回も幾分知っていただけたかなと思っています。

また最近、鳴門市は何かと新聞を賑わすことが多い?ですが、もちろん市民の生活にとって前向きなものについては私も歓迎したいのですが、やはりネガティブな材料については、それ以前の市の体制がどうであったのかについて、しっかりと反省するべきであり、また責任ある姿勢が求められています。

今日の会の中でも、そういったことが重要であるとのお声もいただきました。市民として当然の思いですし、私としてもそういったお声にしっかりとお応えできるよう、今後も取り組んでいかなくてはと肝に銘じました。

いずれにせよ、今後もネガティブな内容が取り沙汰されるのではと言う、一抹の不安が拭えません。本当に残念なことですが…。今日は皆さん、ありがとうございました。
posted by kin at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年08月22日

「日本共産党 全県議員団会議」2016年8月

今日は「全県議員団会議」が開かれることになっていましたので参加してきました。

2016年8月22日 全県議員団会議


午前中、まずは県委員長から党勢拡大などに関する要請がありましたが、非常に耳の痛いお話で恐縮してしまいました。つづいて、県議団からの「熊本地震被災地ボランティア活動報告」では、まだまだ復興が進んでいない現状を知ることができましたし、消費者庁移転問題に関しても、経済効果だけを前面に出す自治体の考えにどうかと思いながら、デメリットの大きさについても改めて気付くことができました。

その後、県内各地の市町の議員さんからの報告から、鳴門市ではまだ取り組めていないものや私が知らなかった事業などについて知ることができ、今後の活動に活かしていかなくてはと思いました。

2016年8月22日 全県議員団会議


午後からは、高知県自治体部長の岡田さんによる「真の地方創生を考える」をテーマにしたお話でした。県レベルでの高知県による先進的な取り組みについてのお話に、国の制度や補助金施策の市町村レベルへの浸透の深度や徳島県では考えられない柔軟性など、かなり違うなという印象でしたが、法令や制度改正にもう少し敏感になる必要があるかなと思うこともできましたし、それらを活かして今後また市に対して提言していけたらと感じる機会ともなりましたので、私としては有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
posted by kin at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年08月20日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年8月

今日の午前中は、鳴門市委員会が開かれましたので参加してきました。

今回は先月の参議院選挙の結果を受けた中央の創立94周年記念講演会などを踏まえ、今後の活動の方向性を確認し、実際の活動に結びつけるためにそれぞれに意見を出し合いました。

特に今後の鳴門市での活動における懸念や課題の大きさから、それを解決し確実に前に進めるため、まずはより広範囲における一定の方針が示されることが求められると考えましたので、私としてもその点について要望をしておきました。

また、もっと身近な取り組みに向けた活動についても話し合いが行われましたが、私としてもこれまでとはまた違った戦略についてを考えなくてはならないなと実感させられました。まずは目先のノルマをクリアしながら、モチベーションを挙げていきたいと思います。
posted by kin at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年08月07日

「参議院選挙のお疲れ様会」

今日の午後、先月に行われた参議院選挙のお疲れ様会を開催しました。

今回の選挙もこれまでにない規模での活動の広がりとなりましたので、参加された皆さんからもいろいろとお話を聞かせていただくことができ、また私としても、6月に開催された議会に関する報告会も簡単にお話しさせていただく機会をいただき、非常に楽しく充実した時間を過ごすことができました。

今後はさらに丁寧な取り組みが求められていることは間違いなく、私としてもできることをできるだけやり切る思いで頑張りたいと思います。皆さん、今日はありがとうございました。
posted by kin at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年05月31日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年5月臨時会議

今日の午後からは、いよいよ近づいてきた参議院選挙を控え、急きょ臨時の会議が開かれました。

今日の主な議題は、これまでの参議院選挙に向けた取り組み状況の確認と、今後のさらなる広がりをどうするのかを改めて議論するために開かれました。

今回も比較的長めの会議となり、焦点がなかなか定まらない雰囲気もありましたが、一つひとつの活動を一人でも多くの方に参加していただき、何としても7月には国民のための政治となるように、と言う思いを共有することができたのではと思っています。

私としても、来週から議会が開会することもあり、十分な体制で臨むことがなかなかできないかもしれませんが、できうる限りできるだけ頑張りたいと思っています。今日は気のせいか、なんだか疲れましたね。
posted by kin at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年05月27日

「新聞赤旗集金活動」平成28年5月編

今日は終日、「新聞赤旗集金活動」の日となりました。

今回は終始スムーズに進むのかなと思いながらスタートしましたが、生活相談に関する電話が数件、それ以外にもお問い合わせをいただくなど、当初の予定と比べるとかなり後ろへと押してくる状況でしたが、今日はそんなことを払しょくするほどに、私にとっては気づきと教えられることが多かった、そんな機会となりました。

自分自身では、それなりに分かっているつもりでいることに関しても、視点の違う立場からお話を聞かせていただくと、いかに自らの視野の狭さを本当に悲しいほどに気づかされますね。おかげで今日も少しかもしれませんが成長することができのかなと実感することができました。ありがたいことですね、まさにあなたの知らない世界に入り込んだかのようでした。

こんな機会は最近あまりないので、本当に新鮮な気持ちになりましたし、これからも意識ができるかどうかわかりませんが、そんな出会いに期待したいと思いました。感謝、感謝、その一言です。今日はいい気分で寝れそうですね♪
posted by kin at 21:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 党活動

2016年05月22日

「日本共産党大演説会」2016年5月編

今日の午後、徳島県教育会館において「日本共産党大演説会」が開催されました。

2016日本共産党演説会 池内沙織国会議員を招いて野党統一候補も


今回の演説会は徳島・高知の合区となって初めての、そして野党統一候補として大西総さんを日本共産党として公認して以降、初めての演説会でもあり、非常に盛り上がったものとなりましたが、それを示すかのように、まずはじめに市民連合の皆さんから熱いメッセージがあったのち、新社会党、社民党、民進党の代表がそれぞれ7月の参議院選挙に向けた決意を述べるといった、これまでの演説会にはなかった広がりを感じるものとなりました。

2016日本共産党演説会 池内沙織国会議員を招いて野党統一候補も


そして、野党統一候補として大いなる決意をしていただいた大西総さんから、今回の選挙に向けた強いメッセージが話されました。会場の皆さんも大西さんと思いが一体になった、そんな時間が流れたと私には感じられました。

2016日本共産党演説会 池内沙織国会議員を招いて野党統一候補も

2016日本共産党演説会 池内沙織国会議員を招いて野党統一候補も


そのあとは、比例候補の古田美千代さん、春名なおあきさんからも大いなる支援の呼びかけがなされました。本当に終始盛り上がり全開の会場で、時間のたつのが非常に短く感じる、そういったひと時が流れました。

2016日本共産党演説会 池内沙織国会議員を招いて野党統一候補も


そしていよいよ、今回お忙しいなか来ていただいた、衆議院議員の池内さおりさんが登壇。まずは自らの入党のプロセスを話していただきましたが、小林多喜二に影響されたというお話は目頭が熱く成りました。

そのあともいろいろな国会での審議におけるエピソードも交えていただきながら、本当に今回の参議院選挙に向けた一人一人の活動の大切さ、そしてその思いを一つにすることの必要性をしっかりと伝えていただきました。

2016日本共産党演説会 池内沙織国会議員を招いて野党統一候補も


最後には演説者全員によるアピール、何としても今回の参議院選挙、勝たなくてはと言う思いが会場全体に広がった、そういった瞬間でもありました。今回の機会は今後国政を大きく変えるキッカケになったと私としては確信する機会となりました。

皆さん、是非とも国民のための政治への転換のために、ご協力よろしくお願いします。
posted by kin at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年05月14日

「新しい議会報告の配布」その2

今日も、先日に引き続き「新しい議会報告の配布」を行いました。

今日のノルマ自体はこれまでよりも全然軽いものではあったのですが、効率的には地域性もあってか、かなり悪くて終わったころにはヘトヘトになってしまいました。

時間的なことが要因なのか、それとも体調的なことなのかはわかりませんが、気温がここ数日高いこともあってだとは思いますが、途中でかなりの疲労感を感じてしまい、最後までクリアすることができるのかと不安になるほど、今日の活動は疲れてしまいました。

今後は、その進め方自体を見直す必要があるなと痛感しましたし、比較的土地勘がある私でさえこんな状態でしたので、ほかの皆さんはもっと大変だったのではと心配にもなりました。これからは季節的に厳しい暑さとなることから、皆さんへの配慮をもっと気遣わなくてはと反省しきりです。

今日は、皆さんありがとうございました。そして大変お疲れさまでした。
posted by kin at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年05月11日

「新しい議会報告の配布」

今日は先日に引き続き、新しく作成した議会報告を配布するために奮闘しました。

配布状況もこれまでないほどのレベルで行ったこともあり、終えたころにはかなりの疲労感が漂いましたので、少し無理をしたかなという風に思いましたが、私のノルマ的には当初の予定よりもかなり早く終えることができましたので、今は少しでも多くの方に読んでいただければと思うばかりです。

また、夕方からも少しその他の活動を行いましたので、今日はぐっすりではなく、ぐったりと眠ることになりそうです…。
posted by kin at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年05月08日

「県内野党4党 合同街宣」

今日の午後、鳴門市内において7月に予定されている参議院選挙に向けた、野党4党による合同街頭宣伝に参加してきました。

2016年 県内野党4党 合同街宣


私自身としてはキョーエイ鳴門駅前店での訴えの1回のみでしたが、その後に高井美穂県議が合流して野党4党での活動となりました。

時間的には非常に短い間であったにもかかわらず、演説の最中にもかなりの方々が手を振っていただくなど、思った以上に皆さんの反応が良く、ありがたいことだと嬉しく思っていましたが、、言い換えればそれほどに今の安倍自公政権に不満を持っている方が多いことを示しているのかなとも思いました。

私個人的には、午前中に新しい議会報告を配布して若干のお疲れを感じていたこともあり、また今回の参加も急に要請されたこともあるのかもしれませんが、私としては今一つだったかなと反省しています。

まあ、それでも7月と言えばあっという間に来てしまうような、そんな感覚でもありますので、来月6日には第2回定例化が開会され、いつものように手一杯状態が続くとは思われますが、私なりにできることをできるだけ頑張りたいと思っています。
posted by kin at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年05月07日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年5月

今日は「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれましたので参加してきました。

今回も約3時間ほどの長い会議となりましたが、それ自体は効率的な点からして考えなくてならないのかなと思っていますが、内容的には7月の参議院選挙に向けた取り組みとしては、非常に内容の濃いものとなったのではと思っています。

しかし、人員的な制約もあるなかで、今回特に力を入れようとしている部分への理解を求めることが、私なりには最重要課題であったことから、これからの取り組みの進み方にもよりますが、より理解をしていただくとともに、今後しっかりと見極めた対応が必要になってきそうですね。

また、今日は久しぶりにビラまきを行いましたが、なかなかこれも効率よくとはならなかったことから、機会を見つけてノルマをクリアしなくてはと思っています。当初の予定以外に急に入ってくる課題もあることから、当然にそれらモチベーションの維持ととやりくりに苦労しそうです。

まあ、考えてばかりいても、時間が過ぎるばかりですので、できることをできるだけ頑張りたいと思います。今日も皆さんお疲れさまでした。
posted by kin at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年04月30日

「日本共産党 撫養支部会」2016年4月

今日の午後からは「日本共産党 撫養支部会」が開かれましたので参加してきました。

はじめにDVD鑑賞のあと、それに関する感想などを一人ひとりが話し合いました。また、やはり話題は参議院選挙への活動意識の共有が重でしたが、今回は私の議会報告も併せての活動方針についても話し合いました。

今回もこれまで同様に丁寧に、そして確実に実行することを目標に私としてもしっかり取り組まなくてはと思っています。そのせいか、会の開催時間がかなり長くなっていることもあるので、そのあたりは今後の課題かもしれませんが…ね。

皆さん、おつかれさまでした。来月もよろしくお願いします。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年04月23日

「議会報告会」平成28年4月編

今日の夜、2〜3月にかけて開かれた平成28年第1回定例会および平成28年度当初予算並びに平成27年度補正予算、さらには先日あった臨時議会に関する事項についての議会報告会を行いました。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、私なりに時間にして約1時間半ほどお話をさせていただきました。ただ、ボリューム的にかなりの範囲と要領にならざるを得なかったので、かなり割愛した形にはなってしまいましたが、要点については概ね皆さんにご理解いただけたのではと思っています。

今回も市民の皆さんから市政に関する厳しいご意見が多かったことから、市としては議会や市民に対する説明責任を果たす意味からも、やはりするべきことを当然にするべきだったなと言う私の印象通りでした。

また、今日の議会報告会に何とか間に合わせようと、始まる直前ギリギリまで懸命に頑張ったおかげで、新たな議会報告VOL.10も何とかほぼ完成形で作成することができましたので、一緒に配布させていただき、それについてもご意見等をいただく形をとりました。

皆さん、ご参加ありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年04月20日

「鳴門市委員会の統一行動」2016年4月

今日の午前中、「鳴門市委員会の統一行動」を行いました。

今回の活動は当初予定していた活動とは少し違う?様な感覚になったのですが、結果的には思いがけない出会いや貴重なお話を聞かせていただく機会ともなりましたので、目に見える成果としては十分とは言えませんでしたが、私なりには意義のある活動になったのではと思っています。

やはり、身近に接することで、知っていただきやすいことや理解してもらえることが多いことに改めて気づくこともできましたので、次回も機会を作ってより成果の上がるようかんばりたいと思っています。

今日は皆さんお疲れさまでした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年04月16日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年4月

今日の午後、「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれましたので参加しました。

今日の会では、昨日行われた特別委員会の採決に関連した内容について私から説明をさせていただきました。支持者の皆さんからも?の意見が数多く出され、私としてもいかに今回の議案に対する市の姿勢と議会の判断が理解されないものであるのかを、ここでも感じることとなってしまいました。

それ以外については、これまで同様に活動の状況説明と今後の予定についてが話し合われました。やはりまだまだ十分でない活動の状況が続いていることから、参議院選挙に向けた地道な活動についてが定義もされました。

私としても、なかなか前に進められていない現状から少しでも改善をとは思っていますので、一つひとつを丁寧にクリアしていきたいと思っています。最近はなんだか疲れやすくなっていますね。先日から肋間神経痛に悩まされていることもありますが…。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動
ブログランキング・にほんブログ村へ