2016年01月22日

「市政報告会」2016年1月

今日の夜には、昨年11月に引き続き「市政報告会」を行いました。

今回は一般質問をはじめとする各議案についてなど、昨年12月に行われた第4回定例会に関する報告会をさせていただきましたが、皆さんからも意見・要望や質問等、いろいろと出されるなど、とても有意義な時間となったのではと思っています。

会が進むにつれ、やはり市民の皆さんにとってはいまだ市や議会の運営が遠い存在だと感じられていることも改めて分かりましたので、それらをよりしっかりと市民が知ることが出来るのかについても話し合うことが出来た機会となりました。

私としても今後も市民にとっての市政運営であることを肝に銘じて、市民の皆さんの声をしっかりと議会に届けなくてはと思っています。今日は皆さん、ありがとうございました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

「今後に向けた活動の1日」

今日の午前中、久しぶりの「今後に向けた活動」を行いました。

前回以降、なかなかスケジュール的に時間が取れなかったこともあり、これまでかなりサボっていた感がありましたが、今年初めての活動となりました。

結果的には、今の苦しい生活に関するお話を聞かせていただくことが多く、皆さんとも今後の在り方について共感もしていただけるなど、久しぶりでありながら非常に実のある活動となりました。

今後も、機会を設けてできるだけ活動を続けていきたいと思っています。
posted by kin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年01月21日

「日本共産党 全県議員団会議」2

今日は終日、昨年の9月に行われた全県議員団会議に引き続き、今回も中央から地方議員相談室長の山口さんに来ていただいて、今の情勢に対する地方の対応についてをお話しいただきました。

前回もそうでしたが、今回も今後の議員活動の参考になる内容ばかりで、私としても前回同様しっかりと今日の機会を活かしていかなくてはと思っています。

また、県内から集まった県議・市町村議員の皆さんからの議会活動報告を聞かせていただいて、私自身の気づかない課題についてを知ることもできましたので、これもまた今後の参考にさせていただこうと思っています。

ただ、それぞれの地域においては特性も環境も違うことから、より正確な情報と現状を把握する必要があります。それに関しては、私としてはまだまだ至らないところもあるとも今日の会において感じることもありましたので、そこはしっかりと今後補っていきたいと思っています。

皆さん、長時間お疲れ様でした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年01月16日

「党と後援会の決起集会2016」

今日の午前中、藍住町議の林議員の事務所開きを兼ねた「党と後援会の決起集会」が開催されましたので参加してきました。

2016林議員事務所開きを兼ねた党と後援会の決起集会


藍住町議選挙は来月9日告示、14日投開票の予定となっており、1〜2人余りの選挙戦となることが今のところ予想されているようですが、何としてもこれまで町民の皆さんの切なる声を届けてきた貴重な議席を守らなくてはと思います。

集会の後、私としても少しばかりですがお手伝いをさせていただきました。今日も大勢の方がお手伝いに来られており、皆さんの思いも林議員にしっかりと伝わったのではと思います。今後も機会を設けてできる限りお手伝いをしていこうと思っています。
posted by kin at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年01月15日

「日本共産党 合同支部会議」

今日の午後、「日本共産党 合同支部会議」が開催されましたので、少し遅れ気味ではありましたが参加しました。

今日は新たに入党してくださった方の歓迎会も兼ねていましたので、私も遅ればせながらお礼と今後の活動へのご協力についてお願いをさせていただきました。今回入党してくださった方は、かねてより私の先輩たちが進めてくださっていた方でしたので、非常にフレンドリーな雰囲気の中、今の情勢について皆さんとともに語り合うことができました。

その後、合同の支部会議を行い、それぞれの支部の今後の活動について、いろいろと決定事項をこなしながらも非常に具体的に皆さんのご協力のもと、進めることが出来ました。今日の会議では、今後の鳴門市での活動に向けた一つの区切りとなった機会でもありました。皆さん、今後ともよろしくお願いします。
posted by kin at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年01月14日

「日本共産党 鳴門市委員会」2016年1月

今日の夕方、「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれましたので参加してきました。

今回の会議は若干参加者が少なかったものの、より具体的な今後の取り組みなどについて日程もスムーズに決定することが出来、また内容的にも非常に有意義なものになったのではと思っています。

年明けから様々な活動を行うにあたって、ずっとスケジュール的にバタバタしていたような気がしていましたが、今日の会議を機会に私としてもさらに前向きな思いのもと活動をしていかなくてはと考えています。

また、今日はその他にも鳴門市の現状の取り組みについてや生活に関する悩みなど、幾人かの皆さんのお話しを聞かせていただくこともできましたので、そういった意味でも今後それらをどう市政に活かしていくのかについても今後考えていきたいと思っています。
posted by kin at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2016年01月11日

「藍住町議選挙に向けたお手伝い」

今日の午前中から午後にかけて、来月の2月14日投票日となる「藍住町議選挙」に向けたお手伝いに行ってきました。

藍住町は現在でも人口増加が続いており、人口も3万5千人に近づいていることなど鳴門市の近郊町村のなかでも最も影響のある自治体と言えます。そういった意味では、行政運営において人口増加と財政とのバランスを考えてみるに、鳴門市と比べても様々なひずみが生じているとも言えるのかもしれません。

私としても、より住民目線でチェックを行える私たち共産党議員の必要性についてを、さらに住民の方に知っていただかなくてはと言う思いのもとで今日もお手伝いをさせていただきましたが、私たち鳴門市の同志の皆さんも同じ思いのもと大勢参加してくださいました。今後も引き続き来月に向けてお手伝いをと思っています。今日は皆さん、お疲れ様でした。
posted by kin at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年12月28日

「春名なおあきさんとの街宣活動」

今日の午前中、鳴門市の中心街において「春名なおあきさんとの街宣活動」を行いました。

今日の鳴門市は年末も押し迫っていることもあるからか、車も人もいつもより多く感じたこともあり、たくさんの方から温かい応援をいただきました。ありがとうございました。また、昨日の演説会での春名さんの非常にわかりやすいお話が鳴門市の街頭でそのまま聞けるとあって、私たち鳴門市委員会のメンバーもいつもより元気に活動を行うことが出来たような気がしています。

残念ながら、今日の街宣活動の様子を写真に収めることが出来ませんでしたので、皆さんにお見せすることはできませんが、今日の私たちの活動をまじかで見ていただいた方々には、その思いが通じたのではないのかと思っています。

来年の7月には、今後の国の在り方を大きく左右する参議院選挙が行われる予定となっています。国民生活をますます苦しめる今の安倍政権の暴走を止めるには、何としても野党が結集し国民の皆さんと一緒になって、国民無視でやりたい放題の安倍政権を退陣に追い込まなくてはなりません。

是非とも、多くの方にご賛同いただけるよう、今後とも私たちも懸命に取り組んでいきますので、ご協力よろしくお願いします。
posted by kin at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年12月27日

「日本共産党演説会」2015年12月

今日の午後、徳島県教育会館において「日本共産党演説会」が開催されました。

今回の演説会では来年の参議院選挙で徳島・高知合区の選挙区予定候補のみかじり亮子さん、比例代表の予定候補である春名なおあきさん、そして現衆議院議員の清水ただしさんが、それぞれに安倍政権の暴走ストップと四国での日本共産党の躍進への訴えを行いました。

日本共産党演説会201512月


特に、清水ただしさんは元松竹芸能の漫才師と言う経歴をお持ちの方だけあって、約50分間のお話の中でもそのほとんどが会場から笑いの声が上がるほどでした。しかしながら、内容的には今の安倍政権の暴走ぶりに対しての非常に分かりやすい内容となっていたことから、演説会終了後の帰りのバスの中でも、「眠る暇がなかった?」「今の安倍さんは危ない」と言う感想が述べられるほど楽しいながらも会場の皆さんの記憶に残る、そういった演説会になったようです。

今日の演説会には師走も師走、非常に押し迫った時期であったにもかかわらず、約800席の会場がほぼ満員状態でした。これも、今の政府に対する県民の皆さんの不安や不満を表しているのではと思いますし、来年の参議院選挙に向けて、来られていた皆さんの思いもまた共有されたのではと思っています。私としても今日の演説会を来年に活かしていかなくてはと思っていますし、それを地方から実現するためにも新たな共闘を模索していきたいと思っています。今日は皆さんお疲れ様でした。
posted by kin at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年12月23日

「日本共産党 撫養支部会議」平成27年12月

今日の夕方、「日本共産党 撫養支部会議」が開かれましたので、遅れながらも参加してきました。

今日は、初めて会議に参加する方がいたこともあり、非常に内容的には盛り上がった会になったのではと思っています。今後も引き続き会に参加していただけることを大いに期待したいと思いますし、私たちの活動に少しでも参加していただけるよう取り組まなくてはと思います。

ただ、時間的にはこれまでと比べ非常に長い時間ともなったこともあり、若干最後は疲れてしましたが、まずは27日に演説会に向けた活動と来年の活動に関する事項もいくつか決定することが出来ましたので、安堵するところに収まりました。

皆さんお疲れ様でした、良いお年をお迎えください。
posted by kin at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年12月19日

「日本共産党 鳴門市委員会」2015年12月編

今日の午後からは「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれました。

それぞれにこれまでの取り組み報告とともに、先日の私の一般質問をはじめ市の姿勢についての意見交換会を行いました。また、今後の演説会に向けた準備や新たな取り組みについてもそれぞれ意見が出され、一つひとつできることからと言う形でスケジュール調整を行いました。

ただ、年末近くになっていることもあり、多くの予定は年明けへとスライドすることになりましたが、年明けもまた忙しい年になりそうです。それでも、国民連合政府に向けた連携に関する模索や市民の皆さんへの周知など、やらなくてはならない課題も多いことから、少しでもと言う思いで今後も頑張っていきたいと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年12月13日

「プラスター宣伝&議会報告ビラ配り」

今日の午後、鳴門市の大通りの一つである大津町吉永の交差点で戦争法案反対のプラスター宣伝を行いました。

当初はサイレント、つまりはプラスターを掲げるだけの宣伝の予定でしたが、当初の予定にはなかった街宣車が到着したこともあり、思いがけないアピールをする事態になりました。

まあ、丁度今定例会で戦争法について市の姿勢を正したところでしたので、それらについてを含めたご報告させていただきました。また今月27日に行われる国民連合政府の取り組みについての演説会のご案内も併せてさせていただきました。

その後、集まったメンバーで先日私が作成した議会報告のビラ配りを手分けして行いました。久しぶりに約2時間ほど歩いたせいか、またこれまでの議会対応での疲れがまだ残っていたせいか、足への負担が思いのほかあったこともあり、かなり疲れてしまいました。

それでも、今回のような取り組みはしばらくすることがなかなかできていなかったこともありましたので、鳴門市委員会として活動できたことは良かったかなと思っています。ここしばらくはまだいろいろとスケジュールが詰まっていますので、すぐさま続きをと言うわけにはいきませんが出来る範囲でできる限りの活動をと思っています。
posted by kin at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月21日

「日本共産党 鳴門市委員会」2015年11月編

今日の夕方から夜にかけて、「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれました。

今日も約2時間半近くの時間をかけて、熱心に議論が交わされました。これまでの、そしてこれからの活動について、皆さんからそれぞれに報告がありましたが、いろいろな活動をされ忙しいなかにおいても出来るだけ前向きにと言う思いが伝わってきました。

ただ私もそうですが、スケジュールが非常にタイトな中において、次々と変わる情勢に対応するべく、いろいろな活動が後から後から組まれていくことに、なかなか皆さんも対応できないことが今の厳しい体制を物語っているかのようでした。

それでも、あれこれと議論を重ねながら、今後の活動についてが明確になって意思の共有ができたことは良かったかなと思っています。あと10日ほどで議会もまた始まりますので、私としてもその準備にかなりの時間をもうすでに費やしてもいますが、皆さんの思いを少しでもと言う気持ちで議員としての役割を果たしていきたいと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月20日

「阿南市議補欠選挙のお手伝い」

今日の午後には今月15日に告示され、いよいよ明後日22日に投票日を迎える、阿南市議補欠選挙のお手伝いに行ってきました。

まあ、私としては時間的・役割的にはにはさほどお役に立てるほどに貢献していないのですが、本当にお手伝いに来られている皆さんはとんでもなく献身的なボランティアですよね。頭が下がります。

もちろん、そういった方々の賢明さをみることで、私としても鳴門の議員としてもっと頑張らなくてはと思っていますし、だから大してお手伝いできないにもかかわらず、できるだけと思いながらあちこちに少しでもと言う思いで参加はするのですが・・・。

市民の皆さんの声をしっかりと届けることのできる議席確保に候補者を先頭に是非とも頑張っていただきたいと思いながら、事務所を後にしました。
posted by kin at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月15日

「阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式」

今日は、阿南市長選挙と同時に行われることとなっています、阿南市議補欠選挙に出馬を決意されている保岡やすえさんの出陣式に行ってきました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式


まずはじめに、来年の参議院選挙で徳島・高知の合区で戦われることとなった選挙区での立候補者である三ヶ尻亮子さんから出陣式に向けた連帯の訴えがありました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式


続いて、現参議院議員である仁比宗平さんが保岡候補に対する支援の訴えをされました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式


そして、いよいよ今回の阿南市議補欠選挙に立候補した保岡よしえさんから、出馬の決意と説得力のある政策が訴えられました。また、もともとあった共産党の議席を今回の補選で何としても守らなくてはと言う熱い思いも聞かせていただきました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式



私たちとしても、この議席確保のために少しでもお役に立てるよう頑張らなくてはと思います。そして、それを証明するかのように本当にたくさんの方が今日の出陣式に来られていました。私もこの後本当に少しの時間ですが、お手伝いもさせていただきました。

今後の日曜日まで、保岡候補には体調に十分配慮されながらも全力を尽くしていただきたいと思います。
posted by kin at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月13日

「11月15日告示 阿南市議補欠選挙へのお手伝いへ」

今日は午前中から夕方まで、明後日の15日に告示される阿南市議補欠選挙のお手伝いに行ってきました。

とは言っても、さほどの戦力とはいつもながらになりませんでしたが、私なりには少しでもと言う思いでお手伝いをさせていただきました。

今回は唯一の女性候補で、ご主人でもある故保岡市議の奥さんでもある「やすおかよしえ」さんが、その思いを受け継ぐ形で出馬を決心されたこともあって、超短期決戦とはなりますが、多くの方のご支援をいただきながら、ある意味危機感を持っての非常にに厳しい選挙戦に挑まれています。

そういうこともあって、これまであった共産党の議席を維持するためにも、なんとしても負けられない補欠選挙となっていますので、私としてもできる限りのお手伝いをと思っています。
posted by kin at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月12日

「市政報告会」2015年11月

今日の夜には2回目となる「市政報告会」を行いました。

思いがけず前回よりもたくさんの方に集まっていただき、やる気満々で約2時間ほどをかけてお話しさせていただきました。内容に関しての皆さんからのご意見やご要望もいただき、今日の会はさらにパワーアップされたものになったのではと思っています。

ただ、現状それら課題を少しでも改善するためには、まだまだ越えなくてはならないハードルがいくつもあることから、今後についてもさらなる共有とご協力が必要となりますので、それらについて私の方からも皆さんにお願いさせていただきました。

今後、今日のやり取りだけではない、本当に今後の改善に向けた更なる拡がりについても、皆さんと共有できたことは非常に有意義であったと思いました。私としても、できうる限りの活動を皆さんとともに進めていきたいと感じる今日の機会となりました。

皆さん、ありがとうございました。
posted by kin at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月11日

「支部指導部会議」2015年11月

今日の夜には「支部指導部会議」が開催されることとなっていましたので、参加してきました。

今日の会ではこれまでのそれぞれの支部会の中での活動などについて話し合われました。また、今後の活動や選挙に向けて必要なことなどについてもそれぞれの支部から報告がなされました。

私は久しぶりの参加でしたが、特に今日は来年の藍住町議選に向けた取り組みや参議院選挙の取り組みなど、鳴門においても参考になる話などを聞かせていただきましたので、今後の鳴門での活動に活かしていかなくてはと思いました。

なかなか、自らの考えや都合、時間的制約などから、思うように前に進まない課題も多いのですが、時折貴重なお話を聞かせていただくことで、目の前が少し晴れるような気分にもさせていただけることから、今回も貴重な機会となりました。

皆さん、ありがとうございました。
posted by kin at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月08日

「日本共産党と後援会の決起集会」2015年11月

今日の午前中にアスティ徳島において、緊急に「日本共産党と後援会の決起集会」が開かれることとなりましたので参加してきました。

2015日本共産党と後援会の決起集会


今回は来年7月に行われる予定の参議院選挙の徳島・高知合区の候補者である三ヶ尻亮子さんを迎えて行われました。これまでの選挙に向けての決起集会としては異例の早い対応で、それほどに今の安倍政権がいかに酷いものかを示しているとも言えますが、丁寧に候補者決定の強い思いと経緯をお話しされていた三ヶ尻さんを何としても多くの方の思いとともに押し出していかなくてはと思いました。

また、15日告示の阿南市長選挙と同時行われる市議補選に立候補予定の保岡さんも決意表明を行いました。なんとしてもこちらもこれまでの実績を受け継ぐ形で議席回復を目指してほしいと願うばかりです。

今日の会は私の今後の活動にとっても良い機会となりました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月04日

「鳴門市内を流し宣伝!」

今日は午前中、当初の予定が急きょ変更になったため「鳴門市内を流し宣伝!」することにしました。

約2時間ほどの時間、鳴門市のほぼ7割近くをひたすら走り回りました。家並みを縫うように走りながら、今後の取り組みについてもいろいろと話し合うことができ、大きな成果とはいきませんが、久しぶりの流し宣伝にしてはまあまあの出来ではなかったかな?とも思いました。

今後も引き続き、できうる限り様々なことを前向きに取り組んでいきたいなと思った機会ともなりました。
posted by kin at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動
ブログランキング・にほんブログ村へ