2015年11月15日

「阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式」

今日は、阿南市長選挙と同時に行われることとなっています、阿南市議補欠選挙に出馬を決意されている保岡やすえさんの出陣式に行ってきました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式


まずはじめに、来年の参議院選挙で徳島・高知の合区で戦われることとなった選挙区での立候補者である三ヶ尻亮子さんから出陣式に向けた連帯の訴えがありました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式


続いて、現参議院議員である仁比宗平さんが保岡候補に対する支援の訴えをされました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式


そして、いよいよ今回の阿南市議補欠選挙に立候補した保岡よしえさんから、出馬の決意と説得力のある政策が訴えられました。また、もともとあった共産党の議席を今回の補選で何としても守らなくてはと言う熱い思いも聞かせていただきました。

2015阿南市議補欠選挙 保岡やすえ候補出陣式



私たちとしても、この議席確保のために少しでもお役に立てるよう頑張らなくてはと思います。そして、それを証明するかのように本当にたくさんの方が今日の出陣式に来られていました。私もこの後本当に少しの時間ですが、お手伝いもさせていただきました。

今後の日曜日まで、保岡候補には体調に十分配慮されながらも全力を尽くしていただきたいと思います。
posted by kin at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月13日

「11月15日告示 阿南市議補欠選挙へのお手伝いへ」

今日は午前中から夕方まで、明後日の15日に告示される阿南市議補欠選挙のお手伝いに行ってきました。

とは言っても、さほどの戦力とはいつもながらになりませんでしたが、私なりには少しでもと言う思いでお手伝いをさせていただきました。

今回は唯一の女性候補で、ご主人でもある故保岡市議の奥さんでもある「やすおかよしえ」さんが、その思いを受け継ぐ形で出馬を決心されたこともあって、超短期決戦とはなりますが、多くの方のご支援をいただきながら、ある意味危機感を持っての非常にに厳しい選挙戦に挑まれています。

そういうこともあって、これまであった共産党の議席を維持するためにも、なんとしても負けられない補欠選挙となっていますので、私としてもできる限りのお手伝いをと思っています。
posted by kin at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月12日

「市政報告会」2015年11月

今日の夜には2回目となる「市政報告会」を行いました。

思いがけず前回よりもたくさんの方に集まっていただき、やる気満々で約2時間ほどをかけてお話しさせていただきました。内容に関しての皆さんからのご意見やご要望もいただき、今日の会はさらにパワーアップされたものになったのではと思っています。

ただ、現状それら課題を少しでも改善するためには、まだまだ越えなくてはならないハードルがいくつもあることから、今後についてもさらなる共有とご協力が必要となりますので、それらについて私の方からも皆さんにお願いさせていただきました。

今後、今日のやり取りだけではない、本当に今後の改善に向けた更なる拡がりについても、皆さんと共有できたことは非常に有意義であったと思いました。私としても、できうる限りの活動を皆さんとともに進めていきたいと感じる今日の機会となりました。

皆さん、ありがとうございました。
posted by kin at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月11日

「支部指導部会議」2015年11月

今日の夜には「支部指導部会議」が開催されることとなっていましたので、参加してきました。

今日の会ではこれまでのそれぞれの支部会の中での活動などについて話し合われました。また、今後の活動や選挙に向けて必要なことなどについてもそれぞれの支部から報告がなされました。

私は久しぶりの参加でしたが、特に今日は来年の藍住町議選に向けた取り組みや参議院選挙の取り組みなど、鳴門においても参考になる話などを聞かせていただきましたので、今後の鳴門での活動に活かしていかなくてはと思いました。

なかなか、自らの考えや都合、時間的制約などから、思うように前に進まない課題も多いのですが、時折貴重なお話を聞かせていただくことで、目の前が少し晴れるような気分にもさせていただけることから、今回も貴重な機会となりました。

皆さん、ありがとうございました。
posted by kin at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月08日

「日本共産党と後援会の決起集会」2015年11月

今日の午前中にアスティ徳島において、緊急に「日本共産党と後援会の決起集会」が開かれることとなりましたので参加してきました。

2015日本共産党と後援会の決起集会


今回は来年7月に行われる予定の参議院選挙の徳島・高知合区の候補者である三ヶ尻亮子さんを迎えて行われました。これまでの選挙に向けての決起集会としては異例の早い対応で、それほどに今の安倍政権がいかに酷いものかを示しているとも言えますが、丁寧に候補者決定の強い思いと経緯をお話しされていた三ヶ尻さんを何としても多くの方の思いとともに押し出していかなくてはと思いました。

また、15日告示の阿南市長選挙と同時行われる市議補選に立候補予定の保岡さんも決意表明を行いました。なんとしてもこちらもこれまでの実績を受け継ぐ形で議席回復を目指してほしいと願うばかりです。

今日の会は私の今後の活動にとっても良い機会となりました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年11月04日

「鳴門市内を流し宣伝!」

今日は午前中、当初の予定が急きょ変更になったため「鳴門市内を流し宣伝!」することにしました。

約2時間ほどの時間、鳴門市のほぼ7割近くをひたすら走り回りました。家並みを縫うように走りながら、今後の取り組みについてもいろいろと話し合うことができ、大きな成果とはいきませんが、久しぶりの流し宣伝にしてはまあまあの出来ではなかったかな?とも思いました。

今後も引き続き、できうる限り様々なことを前向きに取り組んでいきたいなと思った機会ともなりました。
posted by kin at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年10月29日

「新聞赤旗集金活動」2015年10月編

今日は終日、「新聞赤旗集金活動」を行いました。

先月も議会活動のため集金ができていなかったこともあり、皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、何とか今日の活動で7割弱をクリアすることができました。

その活動の中においても、いろいろなご意見やアドバイスをいただく機会にも恵まれ、私としても今後の議会活動に活かしていかなくてはと考えています。

明日も引き続き、集金活動に追われることとなりそうですが、それ以外にもクリアしなくてはならない案件があることから、効率的にこなしていきたいと思っています。

ただ、今回一つ気になったことは、職員の方で一時的に休まれる方が目立ってきたなと私なりに感じたことです。個人的なことはもちろん、家庭の事情もあるのだとは思いますので、いろいろな角度からの精神的な部分でしっかりとフォローをする体制が必要なのではと思います。それでなくとも、急激な人員削減で一人一人にそのしわ寄せが大きな負荷としてのしかかっているわけですから。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年10月24日

「日本共産党 撫養支部 新入党員歓迎会」

今日の夕方、「日本共産党 撫養支部 新入党員歓迎会」が行われましたので参加してきました。

今回は久しぶりに、新たに入党していただいた方を招いて、ささやかな歓迎会を催すということを聞いていましたので、非常に楽しみにしておりました。

約2時間ほどの会でしたが、終始楽しく会話が途切れることなく今の情勢や今後の活動についてや、それぞれの普段からの思いなどを話し合いました。

私も、今日参加させていただいたことで、改めて普段からの繋がりの大切さを知ることができました。皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年10月23日

「安全保障関連法(戦争法)についての勉強会」

今日の午前中、以前よりご依頼いただいていました「安全保障関連法(戦争法)についての勉強会」の講師をさせていただきました。

約2時間ほどの会でしたが、皆さんからもこの法制に関して素朴な疑問から、周辺で言われている肯定的な意見に対してどう考えればよいのか、などの意見・質問が寄せられました。

私の説明が雑多で取り留めもないものとなっていたような気がしていたなか、皆さんそれぞれに日頃の思いなどについてを意見交換と言う形で気軽にしていただいたことは、私にとっても今後の活動の非常に心強い声をいただいたような気がしています。

私としても、何ら国民の安心・安全に寄与せず、一部の者や一部の企業のみの要望のためだけではということが大いに懸念されるこの法律を何としても廃止に持ち込まなくてはと強く思っています。

今後も、そういった様々な分野での勉強会を通じて、私も皆さんと一緒にさらに学習を重ねたいと思った機会となりました。皆さん、ありがとうございました。
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年10月17日

「日本共産党 鳴門市委員会」10月編

今日の夕方からは「日本共産党 鳴門市委員会」が開催されました。

今日の議題はこれまでの選挙のお手伝いに関する意見交換や今後にどう活かしていくのか、また改めて感じた活動の重要性についての具体化などについて話し合いました。

皆さんそれぞれに活動をされているなか、なかなか時間的なスケジュールを合わしながらの活動となることもあり、丁寧に進めていくことを確認しあいました。

また、新たな取り組みについての提案もあるなど、今日の会も実りあるものとなったのではと感じています。私としてももう少し時間的に効率よく活動ができるよう努力していきたいと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年10月16日

「板野町議選挙の反省会」

今日の夜には10月4日の板野町議選挙で見事現有議席を確保したことを受け、また今後行われる選挙への反省と取り組みを話しあう会が催されましたので、参加してきました。

今回の選挙も本当に多くの方がお手伝いに参加され、皆さんお忙しいなか何度も参加されるなどされていましたが、私としてはほとんどお役に立てなかったことを改めて反省させていただきました。

言い訳をするのもはばかられるほどでしたが、これまでにない非常に厳しい選挙戦ではあったものの、結果として現有議席を確保できたことは心から嬉しく思いました。

今後も連携しながらお役に立てるようにもっと頑張りたいと思います。皆さん、お疲れ様でした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年10月03日

「2015板野町議選」お手伝い

今日の午前中、明日投票日を迎える「2015板野町議選」のお手伝いに行ってきました。

とは言っても、29日の告示日に行われた出陣式に参加してから、昨日までは議会の日程が入っていましたので、全くお手伝いができていませんでした。少しでもと言う思いはあったにせよ、今日ぐらいは多少でもお役に立てるようにと思い、参加してきました。

3人はみ出しの非常に厳しい選挙であり、その情勢もこれまでとは比べ物にならないほど複雑な支持拡大を余儀なくされる選挙であることから、本当に皆さんが危機感をもって挑まれていることが今日のお手伝いに参加しても感じられました。

なんとしても、町民の皆さんの声をしっかりと届けられる大切な議席を確保していただきたいと思いながら、微力ですがお手伝いをさせていただきました。
posted by kin at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月29日

「2015板野町議選挙 天羽候補出陣式」

今日の午前中、いよいよ板野町議選挙が告示となり、それに伴い行われた天羽候補の出陣式に参加してきました。

板野町議選挙 天羽候補出陣式2015


天羽候補のこれまでの実績は市民の思い願いの実現に向けた確かなものが築かれてきていますが、今回の選挙はこれまでにない非常に厳しいものとなっていることもあり、なんとも言えない危機感が感じられた出陣式となりました。

板野町議選挙 天羽候補出陣式2015


そんななか、地元の方々が大勢参加していただいていたことが、これまでの天羽候補の取り組みを物語ってもいました。是非とも議席確保に全力を尽くしていただきたいと願うとともに、私もできうる限りお手伝いをしなくてはと思っています。

投票日は来月4日、短い選挙戦とななりますが、体調に気を付けながら必勝を期していただきたいと思った出陣式となりました。
posted by kin at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月22日

「石田町議&天羽町議 事務所開き」2015

今日の午前中、「石田町議&天羽町議 事務所開き」がそれぞれに開かれましたので参加してきました。

石田実板野町議事務所開き2015

天羽生美板野町議事務所開き2015.jpg


今回の板野町議選挙は今のところ3人オーバーの予定で、かなり厳しい選挙となることが予想されています。今日の事務所開きの中でもその厳しさを感じることのできるお話を聞かせていただきました。

私としても、できうる限りのお手伝いをと思っていますが、ちょうど今議会開会中であることもあり、なかなか時間的余裕はありませんが、議席確保に向けての少しでもと言う思いでお役に立てるように頑張りたいと思っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月19日

「日本共産党 板野演説会」2015

今日の夜には板野町で演説会が開かれることとなっていましたので参加してきました。

板野町演説会2015


今回の演説会は今月29日に告示される予定の板野町議選に向けたもので、つい数時間前まで中央委員会の会合に参加されていた春名なおあきさんが駆けつけてくださり、今後の党の意気込みと方向性についてをお話しいただきました。

もちろん、板野選挙区で現職である石田・天羽両町議からも選挙に向けた熱い思いについてお話しいただきましたが、何としても議席確保をしなくてはと参加されている皆さんからも危機感を感じることができました。

非常に厳しい選挙戦となることが予想されていますが、一致団結で取り組まなくてはと思いました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月13日

「上板町議選 柏木さん見事当選!」

今日は本当に嬉しい一日となりました。

夜11過ぎに本人からもご連絡いただきまして(所用で出られなかったのが残念でしたが)見事当選されたことを知りました。

さほどお手伝いができなかったことから、個人的には申し訳ないという思いもありますが、今日は1日そのことが気になっていましたので、一報を聞いて思わず、今日は安心して寝られますとメールをしてしまいました。

考えれば、ご本人にとっては非常につらく長い4年間だったと思います。それを見事跳ね返して頑張ってきた成果を示されたことに、心よりおめでとうございますと言いたいと思います。

繰り返しますが、今日は本当に気分よく寝ることができそうです。
posted by kin at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月12日

「上板町議選への手伝い」

今日の午前中、これまでほとんどお手伝いに行くことができていなかった「上板町議選への手伝い」に行ってきました。

とは言っても、言うほどのお手伝いとはなりませんでしたが、今回はどうしてもという思いが私にもありましたので、少しでもという思いのもとお手伝いをさせていただきました。

明日がいよいよ投票日となりましたが、これまでの頑張りを是非とも多くの方に評価していただき、再び議会へと押し上げていただけるようにと願っています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年09月05日

「日本共産党 全県議員団会議」

今日は終日、「日本共産党 全県議員団会議」が開かれることとなっていましたので参加してきました。

午前中は、方針に基づく今後についてや県議からの報告などが行われました。私としては、これまでに鳴門のメンバーとともに活動してきたことなどを振り返りながら、今後に向けた活動についてを考える機会ともなりましたし、また、これまでに一般質問や委員会質疑の中で関連したことについて取り上げてきていた内容などもありましたので、それらについて今一度の確認ができたことは非常に参考になったと思います。

午後からは、中央から地方議員相談室長の山口さんを迎えて、国の戦争法案などの進め方についてや地方自治体の施策に対して地方議員としてのチェックポイントなどを教えていただきました。これらについてもこれまでの調査・研究してきていたことについては再確認ができましたし、新たに違った視点からの考え方を教えていただくなど、来週から始まる議会への対応において貴重な機会となりました。

今回のように刺激をいただける機会は私にとってはありがたいことですので、今後もこういった機会に参加できるようにと思いました。やはりいろいろな機会に個別の案件に対する研修に出かけたり、こういった全体としての把握を進めていくことは、市民のために何をするべきかを考える時には必要不可欠であり、当然に議員としては求められるものだなとも改めて思いました。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年08月06日

「日本共産党 鳴門市委員会」7月編 NO.5

今日は「平和の火のつどい」が行われたのちに「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれました。

今日は先日の学習会に関する反省会を兼ねていましたので、それらを踏まえた今後の活動などについて話し合いました。

ただ、今回はお盆を挟むこともあってなかなか統一的な活動自体ができない時期があることから、その後の予定についてをしっかりと討議することが求められましたが、皆さんの協力もあり比較的スムーズに進めることができたのではと思っています。

お盆明けは忙しくなりそうですね。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2015年08月05日

「藍住へのプチお手伝い」

今日の午前中、以前にお手伝いをすることと決めていたにもかかわらず、なかなか行くことができていなかった藍住町へ行ってきました。

午前中とはいえ、今のこの時期ですからかなりの暑さで、終わった頃にはすっかり汗びっしょりの状態となりました。それでも、ここ数日前に比べるとほんの少し暑さが和らいでいるような気もしましたので、短い時間ではありましたが何とか終えることができました。

それはそれでよかったのですが、帰ってきてから何だか体の調子が思わしくないような気がしてきて、短い時間だからと水分補給をしなかったことが悪かったのか、頭痛と眠気に見舞われてしまいまして、夕方までの殆どの時間、休息を取らざるを得ない羽目となりました。

自身の体の弱さをなんだか年のせいにしてはいけませんが、今日は終日変な感覚のままでしたね。皆さんも暑いこの季節、どうぞご自愛ください。
posted by kin at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動
ブログランキング・にほんブログ村へ