2016年05月18日

「鳴門公園 ボランティア活動再研修」

今日の午前中から午後にかけて、これまでのボランティア活動の不十分さを反省し、今後の活動へと活かすために、ご無理をお願いして再度鳴門公園において再研修をしていただきました。

まあ、これまでも何度も言い訳しているように、情けないやら私自身のこれまでの観光に関するボランティア活動が余りにもレベル的に低かったことから、日頃より何とかしなくてはと思いながらも、これまでほとんど改善をしてこなかったことから、そのふがいなさが目に余ったのか、先日観光に関するボランティア活動を熱心にされている方からお誘いいただきましたので、良い機会を与えていただいたと感謝しながら、今日の研修となりました。

今後は、今日の機会を再び無駄にすることなく、私なりにではありますが、少しずつ前に進めることができるよう頑張りたいと思います。今日は本当にありがとうございました。今後の私の活動に我ながら微妙に期待したいと思っています。
posted by kin at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2015年12月28日

「思いがけない忘年会」2015

今年も今日、昨年は12月26日でしたが、ボランティア活動において一緒に学びあった皆さんとお会いする機会に恵まれました。

今年は、ボランティア活動としては今月に入ってお誘いいただいたこともあって、本当に久しぶりに2日ほどお手伝いをさせていただくことが出来ましたが、今日のメンバーの皆さんとは皆さんがそれぞれにお忙しい方ばかりと言うこともありますが、普段なかなかお会いすることが出来ないこともあり、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

今日の会を催していただいたことで、また来年に向けた元気が出てきたようにも感じています。一年に一度ですが、それを楽しみにまた一年間、私なりにできることを精一杯、そして市民の皆さんにとってどうであるのかをしっかりと見極めながら、一つ一つ丁寧に活動を行っていきたいと思います。

今日は皆さん、本当にありがとうございました。
posted by kin at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2015年11月11日

「市民劇場 搬入お手伝い」

今日のお昼前、今日の夜に上映予定の「王女メディア」の舞台装置等の搬入が行われることとなっていましたので、お手伝いに行ってきました。

残念ながら、今日の夜は他の会合がすでに予定されていましたので、観劇することができませんでしたが、いつも思うのですが、舞台装置を運ぶことも、舞台装置をまじかで見ることも、また市民劇場を楽しみにしてくださっている方々と一緒になってお手伝いをすることも、なかなか経験できないことですし、私としては非常に楽しみにしている機会でもありますので、一生懸命お手伝いをさせていただきました。

今日も、初めてお会いする方と舞台装置を運びながら楽しくお話しさせていただきましたし、また思いがけずに私を知ってくださっている方からもお声がけいただくなど、時間にすればとっても短い間でしたが、本当に楽しひと時となりました。

これからも、できうる限り参加して精一杯楽しみたいと思っています。皆さん、お疲れ様でした。
posted by kin at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2015年10月14日

「鳴門観光ボランティアガイド会」10月月例会

今日の夜には「鳴門観光ボランティアガイド会」10月月例会が開かれることとなっていましたので、本当に久しぶりに参加させていただきました。

とは言っても、殆どお役に立てていない状態ですので、皆さんの活動報告を聞かせていただくだけに終始し、改めてもう少し何とかお役に立てるようにしなくてはと反省するばかりでした。

今後、もう少しスケジュールを考えながら、何とかお役に立てるようにと考えています。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2014年12月26日

「思いがけない忘年会」

今日の夜には思いがけず、これまで個人的な活動として続けてきながら、ここしばらくほとんどお役に立てていないにもかかわらず、お誘いいただいて久しぶりに会う機会をいただきましたので喜び勇んで参加してきました。

皆さんそれぞれに非常に毎日を忙しく過ごされている方たちばかりですので、こういった形でお会いできたことは私にとっても非常に貴重な機会となりました。

こういった機会をいただくと、何とか私としても時間を作ってお役に立てるようにと思いますし、少なくとも私の立場としてなりの活動を通じて前に進めていかなくてはとも思います。

今日の夜は本当に久しぶりに気持ちよく歩きながら家路に向かいました。ありがとうございました♪
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2013年06月12日

平成25年度「なると観光ボランティアガイド会 総会」&第3回「なると観光ボランティアガイド会」6月例会

今日の夜に平成25年度「なると観光ボランティアガイド会 総会」&第3回「なると観光ボランティアガイド会」6月例会が開かれましたので参加してきました。とは言っても、議会に関しての打ち合せ等が後ろに押してしまった関係で、会に参加できたのは約1時間も過ぎてからのことでしたが…。

今回は総会において、会長をはじめとする役員の一新が改選によって行われ、その結果今後2年間を新しい役員のもと、私たち会員も更なる飛躍をするために懸命に頑張っていくこととなりました。また、その後行われた月例会において。前回の月例会以降での活動について報告があり、皆さんの活躍(今回は私も少しだけですが…)を聞かせていただきました。

私としても参議院選挙や自身の選挙などがあるため、それまではなかなかお役に立てる機会を作ることができないかなと思いながらも、時間的に許されるときにはもちろん、その他違った形としてもガイド会の発展のために努めていきたいと思っています。
posted by kin at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2013年05月11日

「鳴門観光ボランティアガイド会 駅からウォーク」

今日は午前中にJR主催の「駅からウォーク」が行われ、今回は私も鳴門観光ボランティアガイド会のメンバーとして「渡船」に関して参加者の皆さんにガイドをさせていただきました。

20130511駅からウォーク


まずは鳴門駅前においてコースリーダーから簡単に説明がされ、私たちガイド会のメンバーも紹介されました。お天気と言えばあいにくの雨模様でしたが、ガイドのメンバーと参加者の皆さんの元気がそれを物ともしないほどの熱意でしたので、いざ出発!となりました。

20130511駅からウォーク2


まず最初にガイドポイントである蛭子山公園でメンバーによるガイドが行われました。初めてのガイドとは思えない、非常に準備がされた丁寧な説明で非常にわかりやすく、説明後には参加者の方からも拍手が起こるほどでした。これはこの後のポイントでガイドする私には十分すぎるプレッシャーにもなりましたが、今後ガイドをするのに教えを乞うものにもなりました。

その後、塩に関するスポットを訪れましたが、雨が強くなる中ガイドメンバー2人によるこれまた日ごろの熱心な取り組みが湧き上がるような、非常に流暢な説明が行われました。この域までいくとますます私にはプレッシャーになりますが、かえって開き直るしかないレベルでもありましたね。

そして、いよいよ渡船に乗り対岸の高島へ。約2分ほどの船旅を終え、私のガイドが始まりました。緊張の中、十分な説明ができずに参加者の皆さんには若干申し訳ない気持ちもありましたが、説明の最後に皆さんから拍手をいただいて、少しお役に立てたのかなとホッとした気持ちにもさせていただきました。ありがとうございました。

その後は今日のメインポイントと言っても過言ではない「福永家住宅」の見学でした。まずは施設の外側で、慣れていないとは言いながらも丁寧な説明をしてくださったメンバーにつづき、施設内において担当課から詳しい説明がありました。どちらも参加者からは、これまでに参加してきたこともあり、特に今回は興味深く説明を聞くことができましたというお声も数人の方からいただきました。

時間的にもお腹が減ったなという感覚のなか、ウチノ海総合公園での昼食となりましたが、ちょうど「ナーサリー富田幼児園」の園児たちが先生とともに遠足かな?来ていて、にぎやかな時間を過ごすことができました。

20130511駅からウォーク3


最後は高島にある「昌住寺」と「篠原孫左ェ門碑」を、地元出身のガイドの方がこれまたさすが日ごろの地元の歴史・文化に熱心に取り組まれていることが如実に解る詳細な説明をしていただきました。

ツアーの後半、渡船に乗り鳴門駅前までの道のりを、参加者の方々と今回のツアーの感想をお聞かせいただいたり、お話ししきれなかった地域の歴史・文化などについて、私なりに知り得る範囲で楽しくお話しさせていただきました。

鳴門駅前周辺で解散するときにも、「ありがとうございました」「とても楽しかったです」「勉強になりました」とのお言葉をいただき、至らなさばかりが目立った私ではありましたが、感謝と今後のさらなるレベルアップを、と充実感を感じる機会となりました。
posted by kin at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2013年05月08日

平成25年度 第2回「なると観光ボランティアガイド会」5月例会

今日の夜に平成25年度 第2回「なると観光ボランティアガイド会」5月例会が開かれましたので参加してきました。この会も会員の増加により月例会の参加も大勢になり、またみなさんのモチベーションの高さをより感じるようになったような気がしてします。

今月と来月に少しだけ私もお手伝いをさせていただくことになりましたが、なかなか皆さんのレベルに追い付くのは、まだまだ大変のようです。それほどに皆さんの取り組みの熱心さが私のレベルをはるかに超えているんだと思いますが、私も自分なりには言い訳することなくマイペースではありますが、自己研さんしながらレベルアップしたいと思います。

来月はこの会の総会が行われます。役員の一新を含め来年度に向けた方針が大まかにでも明らかになるであろうと想像していますが、私としてはやはり会のメンバーの「和を大切に」をモットーにこれからも頑張っていきたいと思います。
posted by kin at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2013年04月10日

平成25年度 第1回「なると観光ボランティアガイド会」4月例会

先月は都合によりお休みさせていただいておりましたが、2か月ぶりになると観光ボランティアガイド会の月例会に参加させていただきました。

少し遅れ気味で参加したこともあり、すでに会は始まっていましたが、皆さんの活動状況を聞きながらいつものように自身の活動の至らなさを痛感することとなりました。

ただ来月にはこれまた少しだけですが、活動に参加させていただいて観光客の方に対するガイドも一部させていただくことになっていますので、それまでにできるだけ時間をつくりしっかりとご案内ができようにしなくてはと思っています。

鳴門の観光を考えるときに、これまで以上に取り組まなくてはならない課題が次々と現れてくることは、これまでからも分かるように深刻な状況であると私自身認識しています。

そこにはそれぞれ鳴門市で活動されている団体や個人がその意識や情報をいかにしっかりと共有することができるのか、まずは最も基本的なこととして外すことのできない重要な課題であり、それを基にそれぞれにできることに関しての知恵を出し合うことがこれまたいま最も求められることではないのかなとも思います。

しかしながら、それらのレベルに鳴門市全体として少しは達しているのかと言えば、それは残念ながら私の観光ガイドとしてのレベルとさほど変わりがないように思えてなりません。

大きくはすぐに変わることは期待するにも無理があり、望むべきものでもないことは悲しいかなそのとおりでありますが、ただ変えなくてはという意識は少なくとも共有することができるように少しづつでも意識しながら私としても取り組んでいこうとこれからも思っています。
posted by kin at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2013年03月15日

「手話レベルアップ講座」3

今日の夜には、また久しぶりになりますが「手話レベルアップ講座」に行ってきました。

残念ながら当然のように皆さんの会話には全くついていけず、ひたすら日ごろの自分の至らなさを感じるばかりで、心中穏やかでない時間を過ごすだけとなったような気がしています。

しかしながら、それでも家路に向かう途中には行ってよかったかなと思ってしまう自分もいることに、さらに複雑な気分になるという、表現するに詰まる状態でもありました。

この状態を抜け出すには、ただ単に逃げ出すか、あるいは日ごろの自分の至らなさをどうやって補うかになるのかなと、その選択肢に迫られるのかもしれませんが、やはり皆さんにご迷惑になるという申し訳ないという気持ちよりも、失礼ながらもう少し頑張ってみたいと思う気持ちがほんの少しだけ勝ってしまっているようです。

手話を習い始めた当時の懸命な気持ちに、自分でも驚くほどによく続いたなと感心するばかりですが、ご迷惑ながらもボチボチとできるだけこれからも通ってみたいと思います。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2013年02月15日

「手話レベルアップ講座」2

今日の夜も先週からもう一度ということで挑戦しはじめました「手話レベルアップ講座」に行ってきました。今日は先週よりも少しはリラックスした状態で臨めましたが、それでもやはりなかなか簡単にはいかないのがさすがに難しさを物語っているようですね。

それでも迷いがらも、そして自分のレベルを悲しく実感しながらも、とにかく楽しい!これは本当に体験してみないとわからないことでしょうけども、短い時間で感情と感覚のいろいろな交錯を体験できる貴重な時間でもあります。

今日の練習メニューは会や式典での挨拶等について学びました。立場上、非常によく聞くフレーズもあり、実際に私もよく言う挨拶文もありましたので、さらに身近に感じるなか皆さんと一緒にあれこれと考えながら練習することができました。

来週は議会のことを優先することもありお休みさせていただきますとお知らせさせていただきましたが、できるだけこれからも出席してレベルアップをしていきたいと思っています。
posted by kin at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2013年02月13日

平成24年度 第10回「なると観光ボランティアガイド会」2月例会

今日の夜には「なると観光ボランティアガイド会」の例会が開かれましたので参加してきました。今回は第6期生の方も3名、初めて参加していただき、会としてその広がりを感じることのできるものとなりました。

そういったなかで、これもいつも言うことですが、私は日ごろなかなかお役に立てていないにもかかわらず、今回も来週から議会が始まることなどを言い訳に?(そんなことは当然ありませんが…)今後予定されている行事に参加することができない状況となっています。

しかしながら、せっかくこの会に入会させていただいてもおり、少しでもお役に立たなくてはと日頃より思ってもいますので、いくつかの今後の予定の中にあった5月中旬に予定されている行事には何とか参加したいなと思いまして、そのコースのリーダーの方によろしくお願いしますと予約を入れさせていただきました。

とはいいながら、できるかなという不安とまあ何とかなるかなという安易な思いとがいつもながらに交錯する心境ではありますので、少しでも時間をとりながらそれまでの備えをしていきたいと思っています。

今回の思いは特に、5期生のこれまでの活躍がめざましいことに加え、6期生の方もかなりにレベルであることも聞いていることもあるわけなのですが、そういった方々においていかれないようにするのが精いっぱいの私の現状を少しでも改善する意味でもあります。

その時を楽しみながら迎えられるよう頑張りたいと思うとともに、やり遂げた時の喜びが次へのステップとなるようにしたいと思います。
posted by kin at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2013年02月08日

「手話レベルアップ講座」

今日の夜、本当に久しぶりに手話の教室に参加させていただきました。

思い起こせば昨年の5月の末、手話を教えていただいていた団体の総会に参加して以来、もう少し正確にいえば勉強会以外を加えると夏の懇親会以来となる今日の参加でしたが、皆さん本当に温かく迎えてくださり、しばらく勝手に忙しいと足が遠のいていたことが恥ずかしく思えるほどでした。

やはり、どこかで忙しいことを言い訳にしていたのかなと反省するばかりですが、よくよく考えてみれば自分なりに思っていた以上に上達していなかったことに対して気後れしていたのかもしれませんね。

それでも今日参加させていただいて、皆さんにとっては私のそんないい加減な気持ちはこっちにおいといて、楽しくワイワイが上達の近道であることをこんな私のために懸命に教えてくださっていたような気がしています。

初めて手話を習おうと勇気を振り絞って参加したのが2010年の8月、それから約2年間の間に下手ながらも本当に懸命に役に立ちたいという思いだけでがむしゃらに取り組んできたあの頃を思い出させてもいただきました。

今日を機会に今一度、自分なりに頑張ってみようかなと思うことのできた貴重な一日となりました。
posted by kin at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2013年01月09日

「なると観光ボランティアガイド会」親睦会

今日の夜には「なると観光ボランティアガイド会」の親睦会が開かれましたので、展示のお手伝いのあと少し遅れながらも参加してきました。

今回は新たに入会された6期生の方々との親睦を兼ねて行われましたので、非常にこれまでにない盛り上がりではなかったかなと感じました。そんななか、みなさんの熱心なお話などを聞かせていただいて、私はあまりこれでしっかりとお手伝いができていなかったなと少し反省しながらも、今年もできる範囲ですが少しでもお役に立てるように頑張らなくてはと思いました。

知らないことを知ることって、本当に楽しいなと思えるひと時でした。ありがとうございました。
posted by kin at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2012年11月05日

「徳島県広域スポーツセンター」

今日、生活相談を受けたことをきっかけにいろいろな方にアドバイスをいただく中、総合型地域スポーツクラブについてを教えていただきましたので、いい機会と思い「徳島県広域スポーツセンター」を訪問させていただきました。

私もこれまで総合型地域スポーツクラブについて教えていただいたり、関係部局を訪れたりしていましたので、少しではありますがわかっていたつもりでしたが、今日いろいろとお話を聞かせていただいて、スポーツを通じて地域内でのそれぞれが関わりを深めることの重要性をさらに知ることができたような気がしています。

今後は地域の方にもいろいろと教えていただきながら、これら取り組みを含めどう進めていくべきかを話し合ってみたいと思います。
posted by kin at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2012年10月31日

「自己啓発」

今日はいろいろと自分のレベルを上げることが少しだけできたのかなと思う一日だったようです。

たとえば、久しぶりに県庁に行き行政の姿勢・あり方を感じることもできましたし、自分なりの対応も少しはできたのかなと思いましたので、それもまた自分なりの研鑽でしょうか。

また、これまでの意味のない自負を覆るべく、少しだけレベルアップを図ろうかとPCを活用した取り組みもしてみましたので、それも一考かなと自分なりの研鑽でしょうか。

どちらもレベル的には非常に情けないものであったことは言うまでもありませんが、なんとなく自己満足であれその意気を感じることもできました。

明日はもう11月、今年もあと2か月と考えると自らの浅はかさを痛感させられますよね。今しばらくは、ひそかにレベルアップを図っていきながら年末までのつじつま合わせをしてみたいと思います。
posted by kin at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2012年10月21日

「阿波と古事記」

鳴門市展と同じくキョーエイ駅前店4Fにおいて「阿波と古事記」の講演会が行われました。

阿波と古事記


今回の講演は、通常私たちが知っている「古事記」とは違う、あえて言うならつじつまの合わない話がこれまで語られていたこと、そして古事記に書かれてある本当の話として、物語が阿波で繰り広げられたものであったということを、事実と記録をつなぎ合わせて分かりやすく丁寧に解説していただくというものでした。

私自身、非常に興味を持って聞かせていただきましたし、古の言い伝えがとても身近なことだと感じることができました。知らなかったとはいえ、今回教えていただいたことを機会があれば是非とも自分なりに確認してみたいなとも思いました。次の講演が楽しみです。
posted by kin at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2012年09月23日

第二回「阿波再興塾」

今日の夜、鳴門市老人福祉センター3階において第二回「阿波再興塾」が開かれました。

ほぼ同時開催で今日はお隣の文化センターで「市民劇場」が開催される日でしたので、若干参加者が少なめでしたが、それでもそれぞれ熱心に鳴門市への思いを語られました。

まあ今日が二回目と言うことで、まだまだ皆さんの思いをいきなり前にと言う訳にはいきませんが、それでも非常に多くの思い・意見をこれからどうこの会で活かしていくのか、次回からはその展望が見えてくるのかと期待するところですね。

私としては、私なりのポジションと一市民としてのポジションを、しっかりとそれぞれに活かした役割が果たせるようにできればいいのかなと、漠然と今はまだ思っています。

それから、今日は非常に貴重な資料があることを教えていただきました。この資料を是非とも有効に活用できるように、多くの方で共有したいなと強く思いましたので、今後改めていろいろとお願いなり、確認をしていきたいと思います。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2012年09月22日

「2012とくしまINAKA博覧会」

今日、アスティとくしまで「2012とくしまINAKA博覧会」が開催されました。私は昨年に引き続き、なると観光ボランティアガイド会の一員として、午後からお手伝いに参加させていただきました。

会場を訪れてみると、少し昨年より訪れる方が少なめかなとも感じましたが、午後3時から行われる予定の三好市観光大使で歌手の北山たけしさんのコンサートが始まる前には多くの方が来られました。

今回私は特に、来月10月13日(土)に開かれる予定の「農水産物フェア・なるとうずトラ市」のご案内をさせていただきましたが、思った以上に多くの方に関心を持っていただき、「行きます」との声を頂いたり、わざわざチラシを知りあいの分までと言って再度ブースに来ていただくなど、その反響を嬉しく思うとともに楽しくご案内ができました。

このイベントは明日も行われますので、是非とも鳴門ブースへお立ち寄りいただければと思います。私たちボランティアガイド会のメンバーが豊富な観光資源をご案内させていただきますし、鳴門市地場産業振興センターによる鳴門の美味しい鳴門金時などを販売させていただいておりますので、お時間をあります方は是非ともご参加いただきますようお願いいたします。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2012年09月12日

「第5回なると観光ボランティアガイド会 月例会」

今日の夜には2か月ぶりとなる「第5回なると観光ボランティアガイド会 月例会」が開かれました。この2ヶ月間の間にいろいろと観光に関わることについて自分なりに参加してみたり、またいろいろなところで資料を頂いたりとしていましたが、やはりなかなか前に進みませんね。

今日も次回の月例会までの予定などについて説明がありましたが、明日から議会が始まることもあり、すでに予定がかなり詰まっている状態でもあるので、それほどお役に立てそうにないことに申し訳ないなと思うところです。

まあ、それでも気持ちぐらいは前にと思うようにはしていますので、またお役にたてる時が来ると信じて、いろいろと取り組んでいきたいと思います。
posted by kin at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発
ブログランキング・にほんブログ村へ