2017年05月01日

「第68回 議会広報委員会」

今日の午前中に「第68回 議会広報委員会」が開催されましたので委員長として出席しました。

今日の議題は、
1.議会だよりNO.99号について
2.議会だよりNO.100号に向けた記念企画について
3.次回の日程について
でした。

まずは1の議会だより99号について、事務局より前回の審議を踏まえての構成等について説明がなされたのち、各委員から意見・要望が出されました。

主に表記の点についての指摘や要望が多かったかなと私なりにはそういった印象を持ちましたが、事務局として今後の課題とさせていただきますといった趣旨が示されたことから、次回以降へと持ち越されることとなりました。

また、2の100号に向けた記念企画についてとして、中学生から議会に対する質問などを受け付け、それにお応えするといった内容について、これも事務局より説明がなされたのちに、各委員からそれぞれ意見・要望等が出されました。

私個人的には今回の企画については、前回も述べさせていただいたとおり、前年度からの引継ぎ事項として、記念企画ではなく、継続的な企画としての共有がなされていたという意識がありましたので、その点については違和感を非常に感じるところではありますが、事務局の煩雑さを考えると、今後の進め方への配慮を私なりには考えなくてはと思っているところです。

今日の審議は当初の私の想定を大幅に超え、約1時間半もの時間をかけ、内容について各委員からも積極的な意見・要望等が出されたことは特筆するべきレベルではなかったかなと感じています。

私としても、事務局には若干の苦言をあえて示させていただきましたが、今後はさらに情報共有に努め、随時的確な判断とアドバイスができるよう委員長として務めなくてはと改めて感じる機会となりました。

今後の議会広報委員会としての運営成果をお示しする立場としては、是非とも市民の皆さんには今後の議会だよりを楽しみにしていただければと思います。よろしくお願いします。

次回の議会広報委員会の開催は5月18日午前10時からと決定しました。
posted by kin at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2017年04月30日

「第2回 川東地区地域座談会」

今日の午後、川東公民館において「第2回 川東地区地域座談会」が開催されましたので参加してきました。

前回の第1回は3月19日に開催されましたが、残念ながら私は都合により参加できませんでしたので、今回は是非ともと思い参加させていただきました。

今回のテーマは「地域の福祉資源」ということで、地域にある様々な福祉資源の確認や生活課題となっている要因についてを参加された皆さんとともに探るという作業が行われました。

私としても、日頃より地元地域のある程度の資源についてはいろいろな機会をいただきながら把握させていただいているつもりではありましたが、皆さんの意見や提案をお聞きしてまだまだ甘いなと痛感させられました。

しかしながら、今後における川東地区の人・モノといった資源をどのように活用しながら、人口減少の中にありながらも地域の維持・拡充に向けた取り組みへと結びつけることができるのかについて考えさせられる機会ともなりました。

考えれば、非常に重いテーマでもある今回の課題でしたが、皆さんの思いや要望を聞かせていただくとっても大切な、そんな会となったことは間違いありません。私としても今日のことを踏まえながら、今後の地域についてを再考していきたいと思っています。

また、休日にも関わらず、多くの市職員や関係者の皆さんが参加されていたことにも感謝する次第です。こういった一体感のある取り組みをまじかに感じさせていただいたことも、また私にとっては貴重な機会となりました。皆さん、本当にお疲れさまでした。
posted by kin at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年04月29日

「議会報告会」平成29年4月編

今日の夜には今年1月以来となる「議会報告会」を開催しました。

今回も本当にたくさんの方にご参加いただき、私としても皆さんの関心の高さに引き締まる思いの中、議会報告をさせていただきました。

また、皆さんからたくさんのご意見や質問もしていただき、私としても鳴門市が抱える課題や、皆さんの思いがどのように反映されているのかについてお話しさせていただき、思いを共有することができたと感じています。

そして、今後の鳴門市のあるべき姿についても、皆さんと意見交換をさせていただいたことは、私の今後の活動にとって良い機会となりました。

今日は皆さん、ご参加ありがとうございました。
posted by kin at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

「第53回草の実まつり」

今日は草の実学園において「第53回草の実まつり」が開催されることとなっていましたので、毎年恒例となっている出展ブースのお手伝いに行ってきました。

2017年4月29日 草の実祭りでのお手伝い


今年はお天気にも恵まれ、朝方は少しひんやりしましたが、日が昇るにしたがって暑さを感じるほどでした。今回も本当にたくさんの方に健康チェックを受けていただき、私としてもお手伝いをさせていただいて、少しはお役に立てたのかなと感じることもできました。また、多くの方からお声がけもいただくなど、参加させていただいてよかったなと思っています。

ただ、同時期に大型ショッピングセンターのオープンやその他のイベントとも重なったこともあるのか、若干こられた方々が少なかったのかなと感じたのは、少し残念ではありました。地域のイベントとして長年親しまれている「草の実まつり」ですから、なんとか盛り上げていかなくてはとも思いました。

今回も多くの方にいろいろなお話を聞かせていただき、良い機会となりました。ありがとうございました。
そして皆さん、お疲れさまでした。
posted by kin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年04月25日

「鳴門市議会におけるタブレット型端末導入に関する研究会」

今日の午前中、「鳴門市議会におけるタブレット型端末導入に関する研究会」が開かれましたので出席しました。

今日の議題は、2月6日に行われたタブレットを使った研修に関する反省と今後の活動についてでした。それぞれの委員から研修の感想や今後の活動についての意見が出されました。

私としては、主に今後に関して、導入の際にかかる費用や労力の負担の見込みがどうなるのか、また市民に対して、導入することによってどのような説得力のあるメリットを出せるのか、などについて提案しておきました。

私自身は、もうすでに議会資料等においてタブレットを活用していますので、それ自体を否定するものではありませんが、議会全体としての導入については前述のとおり、しっかりと検証する必要はあると考えています。

また、次回の開催までにメリット・デメリットについてをピックアップするよう提案されましたので、それについて私なりの視点から何かしらお示しすることができればと考えています。
posted by kin at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2017年04月24日

「学習会」

今日の午前中、森友学園問題に関する学習会が開催されましたので参加してきました。

この問題については、つい少し前までは連日メディアでの報道が溢れんばかりでしたが、安倍政権の火消しの思惑と連動してか、最近は殆ど報道されなくなってしまいました。しかし、この問題は根本的に驚くほどの売却価格の引き下げられ方と、通常では考えられないスピードでの認可に向けた手続きについて明らかにされなくてはならない非常に重要な案件であるはずです。

ところが、安倍首相の昭恵夫人や政府関係者に対する確認が全くされることなく、一方的に籠池氏をうそをつけば偽証罪に問われるという非常に思い証人喚問と言う形で国会に招致し、幕引きを図ろうと躍起になっていることや、本来進んで真相究明をしなくてはならない立場の者たちが、そもそもの税金の使われ方を明らかにすることもないまま、自らの保身に走っているという何とも情けない、呆れた現状の話になってしまっています。

今日は、そのことを非常に分かりやすくお話していただき、久しぶりにスカッとした気分になりました。私としても、機会を設けてこの問題について明らかにすべきと訴えていきたいと考えています。今日はありがとうございました。
posted by kin at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会等

2017年04月22日

「街宣活動」2017年4月編その2

今日は今月2回目となる「街宣活動」を行いました。

今回はお天気にも恵まれ、本当に多くの方からご声援をいただくなど、終始最後まで気持ちよく活動することができました。

特に今回は、これまでニュースや新聞等のメディアを通じて報じられているとおり、安倍政権の保身に走った、全く市民国民がそこにないかのような政治のやり方についてを訴えさせていただきました。

このまま、続けさせても何ら私たちには得るものなどないばかりか、介護保険関連法案の強行採決や年金削減など私たちに平気で負担を押し付ける一方、自分たちに都合の悪いことは知らない、資料も破棄したなどとんでもないことばかりです。

そろそろ安倍内閣閣僚らをはじめとする政権与党には退場していただかないと、そのしわ寄せが殆どの市民国民に及んでしまいます。今後もそのことを訴えながら街宣活動を継続していきたいと考えています。

皆さん、私を見かけたときには是非ともお声がけください。よろしくお願いします。
posted by kin at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年04月20日

「日本共産党 撫養支部懇親会」

今日の夜には「日本共産党 撫養支部懇親会」が開かれましたので参加してきました。

日ごろなかなか会うの少ないことに配慮していただき、支部の皆さんの計らいで今日の会の実現となりました。

終始、皆さんからの屈託のない楽しい会話で盛り上がりましたが、その合間で日ごろの私の活動についてをお話しさせていただく機会も作っていただき、本当に感謝の思いでいっぱいでした。

私としても、今後の活動を踏まえてのお話もさせていただきましたが、皆さんの思いに支えられているという、言葉では言い表せないほどの支援について感謝しかないなと感じながら、有意義な時間とさせていただきました。

想いは通じるもんですよね。そこには人としての生業も当然ありますが、寄り添う想いが支えあうといった一面もありますよね。私は、今日の機会に改めてそれを知ることができました。今後の活動に是非とも活かしていきたいと思っています。
posted by kin at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

「日本共産党 第27回大会」決定読了会

今日の午前中から夕方にかけて「日本共産党 第27回大会」決定読了会が行われましたので参加してきました。

40数ページにも及ぶに中身の濃い、時間的にも内容的にも私の頭では到底処理できないかのような、そんな重き大会決定でしたが、約10名ほどの参加ではありましたが、それぞれ参加された皆さんの心には響いたのではと思っています。

私としても、ある程度は分かっているつもりではいながらも、やはりそこは浅はかなレベルであることを改めて知らさせる機会となり、腰を据えた取り組みとすることの大切さを痛感しました。

ただ今日の機会に、皆さんの思いについて大会決定を通じて共有できたことは、本当に有意義であったことは間違いありませんし、久しぶりに訪れた会場となった「かんぽの宿」のおかげで心身ともに癒されました。

今回の企画は地区委員会のアイデアでしたが、まんまとはまった私でした。おかげでいろいろなことへの思いを考えさせられる、そんな会としていただいたことに感謝するばかりです。

今日は皆さん、お疲れさまでした。
posted by kin at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年04月17日

「日本共産党 鳴門市委員会」2017年4月

今日の午後には「日本共産党 鳴門市委員会」が開かれましたので参加してきました。

今回は今後の予定についての確認などを話し合いました。それぞれの委員から様々な思いについて意見がありましたが、なかなか難しい面もあり、情勢としての前進については改めて厳しさを感じる機会でした。

いつも、厳しさを感じてはいるのですが、さらにひしひしと身近に迫ってくる感覚になりますね。もちろん、私なりには前に進めるべく体制づくりを考えなくてはならない立場ですので、皆さんの声をしっかりと受け止めながら提案していかなくてはと思っています。

今週も来週も予定で殆ど埋まってしまいましたが、地道な活動を丁寧にこなしながら、理解を求めていきたいと考えています。皆さん、お疲れさまでした。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

「第67回 議会広報委員会」

きょうの午前中に「第67回 議会広報委員会」が開催されましたので委員長として出席しました。

きょうの議題は、おもに議会広報番組の内容について、ほぼ確定なのですが改めて最終確認と言うことで約20分間の映像を見ました。

その後、各委員に対して意見を求めましたが、副委員長からいくつか要望があっただけで後はなく、私の方からもいくつか確認をさせていただくだけといった、非常に簡単な会となり約40分ほどで終えました。

また、今年2月の会の際に、市政施行70周年を機に提案された特別な取り組みに向けた試行が事務局から提案されたことをこのブログにてお知らせさせていただいておりましたが、今日の会の際に改めて確認したところ、そんな話はなかったという私としては?の回答でしたが、まあなにか変更があったのだろう程度に考え、あえて深くは求めませんでした。

それから、今年の9月に発行される予定の議会広報が記念すべき100号になるということですので、その際には改めてそのことを市民の皆さんにお知らせすることも考えなくてはと思っていますので、また私なりに確認してみたいと思っています。

次回の開催は5月1日の予定です。
posted by kin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会及び委員会

2017年04月15日

「第16回 阿波えらいやっちゃツーデーウォーク」

きょうの午前中、今日明日と開催されることとなっていた「第16回 阿波えらいやっちゃツーデーウォーク」に参加してきました。

2017年4月15日 第16回阿波えらやっちゃツーデーウォーキング


まずは40キロコースの出発式が午前6時30分に行われると聞いていましたので、私も朝5時前少し早起きをして、会場の様子を見るためを含め、早めに行ってみました。

2017年4月15日 第16回阿波えらやっちゃツーデーウォーキング


行ってみて、まずはじめに感じたことが、主催者である「NPO徳島県ウォーキング協会」の皆さんのご苦労でした。昨日から準備をされ、今日も朝早くから参加者の皆さんのために、多くの関係者の方がいろいろな面において配慮されていることを知りました。

そうこうしているうちに、40キロコースの出発式が始まりました。朝方はそれでも肌寒く感じるほどでしたが、そこは皆さんさすがに準備万端、元気いっぱいでスタートを待ち焦がれているようでした。



しかし、いざ歩くには準備が必要ということで阿波踊り体操を実施。インストラクターの方の指導のもと、皆さんしっかりと準備されていました。もちろん、私もしっかりと一緒に参加させていただきましたよ。
2017年4月15日 第16回阿波えらやっちゃツーデーウォーキング


続いて、午前7時30分には30キロコースの出発式が行われました。この時には市長をはじめ県会議員の皆さんを迎えて粛々と進められました。

2017年4月15日 第16回阿波えらやっちゃツーデーウォーキング


その間にも、裏方の皆さんはお昼のうずしお鍋の準備で大忙し。私も少しお手伝いをさせていただきました。食材を見るだけでお腹がすいて倒れそうでしたが、皆さんのご協力を見ていると本当に頭の下がる思いです。

2017年4月15日 第16回阿波えらやっちゃツーデーウォーキング

2017年4月15日 第16回阿波えらやっちゃツーデーウォーキング

2017年4月15日 第16回阿波えらやっちゃツーデーウォーキング


そして、いよいよ今日の最終スタートである13キロコースと5キロコースの出発式が行われました。私も本来であれば、歩く予定ではなかったのですが、皆さんから是非ともとお誘いいただきましたので、その勢いで参加させていただきました。

2017年4月15日 第16回阿波えらやっちゃツーデーウォーキング

2017年4月15日 第16回阿波えらやっちゃツーデーウォーキング


道中、やはり日ごろの運動不足でくじけそうにもなりましたが、終始ご一緒に参加されている方々にお声がけいただくなど、楽しい時間となったことで、最後まで完歩することができました。これには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんありがとうございました。

2017年4月15日 第16回阿波えらやっちゃツーデーウォーキング


完歩のご褒美は楽しみにしていたうずしお鍋。運動した後のうずしお鍋はさらに最高でした。今回私は初めての参加でしたが、関係者の皆さんのご苦労も知り、また参加されている方々のお話も聞け、本当に良い機会となりました。皆さん、お疲れさまでした。明日も参加される皆さん、頑張ってください。
posted by kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年04月13日

「嬉しい出会いがありました」

きょうの夜、たまたま偶然ですが、嬉しい出会いがありました。普段に思っていることや気にかけていることに関して、非常に共感させていただくことのできるお話をしていただく機会に恵まれました。

もちろん、私のそれよりもかなり高いレベルでのご苦労もされている方でしたので、久しぶりに自分の至らなさを改めて教えていただく機会ともなりましたが、立場立場でできることは違っても、目指す立ち位置へのプロセス、そしてその後の進め方など、今の私では思いの及ばない、やはり踏まえるべきは踏まえることの必要性を痛感しました。

その方にはご迷惑だったかもしれませんが、私にとっては今後の活動の拡がりに参考にさせていただきたいと思っています。ありがとうございました。
posted by kin at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年04月12日

「平成29年度 精華幼稚園 入園式」

今日の午前中、「平成29年度 精華幼稚園 入園式」が開催されましたので来賓として出席しました。

今日の入園式には43名の新園児が入園しました。式の間、少し可愛い動きもありましたが、何とか無事最後まで終えることができました。

終始、笑顔が絶えず、私もつられて殆ど笑顔にさせていただきました。また小学校の入学式とは違った喜びですね。そして毎年思うことですが、私の子どもたちの小さかった頃を思い出し、何とも言えない想いが溢れました。

新入園の皆さん、ご入園おめでとうございます。
posted by kin at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年04月11日

「平成29年度 鳴門市役所新規採用職員配属」

毎年私的恒例ですが、今日の午後に新規採用職員がそれぞれの課へ配属となることから、夕方それに合わせて個々に挨拶をさせていただきました。

どなたも、新規採用と言うこともあり、フレッシュの一言ですね。私も一会社員となった頃のことをとても懐かしく思い出しましたが、皆さん柔和で優しい笑顔が印象的でした。

それぞれ優秀な人材は鳴門市にとっても宝となるはずです。是非とも、今後幾多の苦労に会うこともあるでしょうが、今日の思いを忘れずに、市民のための役所づくりに励んでいただければと思います。
posted by kin at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

「徳島市議会 百条委員会」傍聴

今日の午後、徳島市役所南館5階にて行われた「徳島市議会 百条委員会」の傍聴に行ってきました。

この問題は徳島市民のみならず、県全体でも関心が高く、実際それを示すかのように、傍聴席も当初の予定数から大きく増え、入りきならないほどでした。今日は2件の参考人招致が行われる予定でしたが、私はその後の予定もあり、最初の参考人招致のみの傍聴となりました。

感想としては、事前に予測していた範囲に留まったこともあり、あまり新鮮味はありませんでしたが、各委員の質問の質に開きがあると感じたことや、それに対する参考人の答弁がスムーズだなと感じたことでしょうか。

今後、さらに佳境に入るはずですから、今日のような雰囲気や審議レベルではないとは思われますので、私としても機会を見つけてまた傍聴に訪れてみたいなと考えています。
posted by kin at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

「平成29年度 林崎小学校入学式」

今日の午前中、「平成29年度 林崎小学校入学式」が挙行されましたので来賓として出席しました。

今年は55名の新1年生が元気よく入学してくれました。私も終始笑顔にさせていただくほど、とっても良い入学式でしたが、学校全体としては今年の55名の新1年生を加えて326名の児童となったそうです。

人数的には、やはり少子化の影響で10年程前と比べても何割かも減少しているようで、この傾向が少しでも改善されるよう、私としてもいろいろな観点から取り組まなくてはと思いましたが、今年度は小学校の敷地内に新しい児童クラブが建てられる予定となっていることもあり、保護者や関係者の皆さんの関心も特に高いようです。

ところで、今年は桜の開花が例年より少し遅めだったことが幸いして、あいにくの雨とはなりましたが、新1年生を目一杯お祝いするように満開の花を咲かせてくれていました。本当に新1年生の皆さん、そして保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。
posted by kin at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年04月10日

「街宣活動」2017年4月編

今日の午前中、毎月恒例となっています「街宣活動」を行いました。

今日は多少天気に不安がありましたが、車での移動途中にはあちらこちらで桜が満開。それを見ながらの街宣は、癒され感たっぷりで、終始気分よく街宣ができました。皆さん、お疲れさまでした。

その後は終日、生活相談に追われましたが、それぞれ丁寧に対応していただき、ほとんどが前に向いた話となりそうで、少しホッとしています。明日も頑張りましょう!
posted by kin at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 党活動

2017年04月09日

「板東俘虜収容所開所100周年記念式典」

今日の午前中に「板東俘虜収容所開所100周年記念式典」が開催されることとなっていましたので出席しました。

2017年4月9日   坂東俘虜収容所開所100周年記念式典の様子

2017年4月9日   坂東俘虜収容所開所100周年記念式典の様子


式典自体は短い時間でしたが、式典後に行われた子供たちによる第九の合唱が何とも言えず感動的でした。私個人的にも本当にできるだけ近くで聞いていたいと思うほどの機会で、その後の慰霊碑への献花の際に再びその合唱が身近で聞けたことは深く心に響きました。ありがとうございました。

2017年4月9日   坂東俘虜収容所開所100周年記念式典の様子


そして、担当課による一般参加者対象の板東俘虜収容所に関する解説案内が行われましたので、参加された皆さんとともに貴重な時間を共有させていただきました。

2017年4月9日   坂東俘虜収容所開所100周年記念式典の様子


これまでにも私なりには、この板東俘虜収容所に関する史実は幾度となく様々な方々を通じてご教授いただいていましたが、今日は特に気さくな感覚で素朴な質問をさせていただきました。おかげでこれまで疑問に感じていた点や全体像についてなかなかイメージできていなかった点についても少しは改善されましたので、今後鳴門市の文化・歴史、そして観光振興に少しでもお役に立てるよう、私なりに機会を設けて取り組んでいければと思っています。今日は、皆さんお疲れさまでした。
posted by kin at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事

2017年04月08日

「坂東俘虜収容所開設100周年記念イベント 」

今日はドイツ村公園にて開催されることとなっていました「坂東俘虜収容所開設100周年記念イベント 」に参加してきました。

2017年4月8日 坂東俘虜収容所開設100周年記念イベント


当初、午前中に行われる予定の「阿波のまほろばウォーク」には参加する予定ではなかったのですが、たくさんの方からお誘いをいただき、また自由参加でもありましたので、ウォーキングには似つかわしくない服装ではありましたが、思い切って参加させていただきました。

2017年4月8日 坂東俘虜収容所開設100周年記念イベント

2017年4月8日 坂東俘虜収容所開設100周年記念イベント

2017年4月8日 坂東俘虜収容所開設100周年記念イベント


船本家牧舎や角谷印刷所、霊山寺、ドイツ橋、ドイツ兵の墓、赤十字の碑などのコース約5キロメートルを2時間ほどかけてウォーキングしました。さすがに日ごろの運動不足がたたり、ゴールが近づくにしたがって足腰が痛くなる感覚に襲われましたが、ウォーキングの間にたくさんの方からお声がけをいただくなど、終始本当に楽しく過ごさせていただきました。

ボランティアガイド会の皆さんには申し訳ないと思いながら、何のお手伝いもせず数年を過ごしていましたが、今日改めて皆さんの活動を拝見させていただいて、その熱心さに頭の下がる思いです。私としても少しでも何らかの形でお役に立てるよう頑張りたいと思いました。

2017年4月8日 坂東俘虜収容所開設100周年記念イベント

2017年4月8日 坂東俘虜収容所開設100周年記念イベント


また、ドイツ村公園ではその間にも様々なイベントが行われ、多くの方が楽しまれていました。私の大好きな高瀬豊子さんのミニコンサートもあり、また音楽劇バンドー少年物語も出演者全員のかなりのクオリティでの演技に会場いっぱいの皆さんに感動を与えていました。

今回のイベントも、ドイツ兵との交流を通じて坂東の皆さんのおもてなしの心意気を感じることができ、とっても内容の濃いものとなったのではと思っています。今日は皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
posted by kin at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門市関連行事
ブログランキング・にほんブログ村へ